つまみ細工のブローチづくりとジャニスイアン
フェリシモ 「軽やか素材の色重ね端正な表情に魅せられるつまみ細工ブローチの会」⑨花野
裁断まではしてあったのですが、それから進まず。
裁断した布は、100均のファスナーつきのビニールに入れておいたものです。

毎月は出来ないこともあったので、時間のあるときに、裁断の日!と決めてそれぞれ各月に送られてきたのつまみ細工の準備だけはしてありました。



今回は丸つまみ(二重)と剣つまみ。
台紙のうえに貼っていくのですが、台紙とくっつく部分が、均一になっていない!!と写真を撮ってわかりました。
課題点だなぁ……(-_-メ)
IMG_5998.jpg

花芯にペップとビーズを接着剤で固定。
葉っぱが剣つまみです。
IMG_5999-(編集済み)

接着剤でしっかりと固定されるのを待って、就寝。
朝、ブローチの金具を接着剤でつけて出来上がりました
IMG_6001.jpg

つまみ細工の作業をするのに、音があったら進むので、ラジオをつけたり、CDをかけたり、テレビも見るというよりBGMに。
今回は、ジャニスイアンを。

ジャニスイアンって知ってる!って方はたか~い年齢の方が多いかも?(個人的感想)
以前にずぅ~~と、彼女のCDを探していました。レンタルCDショップ・中古ショップ・ア○○ンなどのネット販売 などなど。
見つけ切れなかったのです。その話をしたら、短期での職場の方が色々と手を尽くしてくれて、
すご~くすご~くうれしかった
IMG_5997.jpg

今は流れていないと思うのですが、以前に資生堂・JT・ソフトバンクのCMに起用されていました。
どこかで、また採用されるといいなぁ。とっても癒される声です

 東京・練馬の『chicoowa』さんはレンタルショップではなくて、レンタルボックスショップです。
訂正しました。ごめんなさい。

検索したら、ジャニスイアンのCDが通信販売に出ていました。
きっと聴きたかった方が多かったのかなあ。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スタッズ柄のエコバックの3兄弟
6月に有輪商店の新作発表会に参加したときに購入したスタッズ柄の生地。
スタッズは飾りボタンで、星型や円柱型など金属系の鋲のことみたいです。
黒・グレー・紺・水色の4色あったのですが。
水色を除いて3色を購入。
しばらく置いておいたのですが、ミシンでカタカタと製作しました。
いつもの定番エコバックが出来上がりました


サイズはよこ47cm たて35cm マチ12cmで、内布なしの内側にポケット1つ。
18mmのくるみボタンを2つ。
それぞれ2つずつ作成しました。
ポーチも作りたかったのですが、用布はほとんどなくなってしまいました($・・)/~~~

いままで、minneのみで販売させてもらっていました。
少し前くらいから、作った作品をいろいろな方々に触ってみてももらいたいなぁとの思いがフツフツと湧きあがりました。

そして、本日から委託販売も始めることになりました
そちらにも置いてもらえるもの作りも頑張っていこうと思ってます。

東京・練馬にある 『chicoowa』 というレンタルボックスショップです。
お近くに来られたときには、お店をのぞいていただけるとうれしいです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

原宿へ。
パラパラと雨が降ったりする曇り空の土曜日。
プルームテックでは、物足りなかったか?喫煙者のだんなさん。
原宿にあるIQOS(アイコス)を販売しているところに行くというので、ついて行きました。


着くと、お店の前には列ができていました。
インタネットでも購入できるそうなんですが、店舗はあまりないそうです。(だんなさん情報)
予約をしていたので、だんなさんだけ店内へ。
私はJR原宿駅から出てくる人々を眺めていました。
天気もよくなかったせいか、道行く人たちの服装も暗めな色でした。
なんと私は派手なオレンジ色のパーカー姿だったので、ちょっと恥ずかしかったです。

その後、韓国デザートのお店 ソルビンへ。
50代夫婦が店内に入ると場違いな感じ。
女性ばかりでそれも若い娘たちがほとんど。
こんどはだんなさんが恥ずかしそうでした。
IMG_5989.jpg

注文したのは、ぶどうソルビン(10月15日までの限定)
かき氷なのですが、さらさらの氷で口に入れると溶けていきます。
IMG_5990.jpg

チーズカレーピザトッポギ(日本限定)
ナンのような生地のなかにカレーとトッポギが隠れています。
IMG_5991.jpg
アツアツのピザと冷たいソルビンを二人でシェアしながら楽しい中年デート。
どちらもすごく美味しくて、だんなさんは感激していました。


大事にしまってあったスタッズ柄の生地。
エコバックにしようと一度にまとめて裁断!
IMG_5985.jpg

アイロンで、形をおさえて、しつけ。
マチ針だけでおさえて、ミシン掛けだとどうしてもずれがちになってしまうので。
ひと手間かかってしまうのですが、この方法が私のスタイル。
ミシン掛けしたあと、しつけ糸をはずすという工程がふえてしまうので、時間がかかってしまうのが困るのだけど。
IMG_5986.jpg
さあ、作業を始めよう、今日も頑張るぞ!!!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

旦那さんからの受注品
ヘビーではないのですが、喫煙者のだんなさん。
昔、頑張って禁煙のための診察を受けたこともあったのですが……($・・)/~~~
紙袋を小脇に抱えて帰ってきました。
中にはプルームテックというものを買ってきたのです。
たばこの煙の臭いが無くて灰も出ない新しいスタイルのたばこだそうです。


15cm位のペンのようです。
「これを入れる袋つくってくれない?」「首から下げられるようにできるといいな」との注文です。
私のお宝の生地や資材を物色。
さっそく、カモフラのキルティングの端布と黒の紐を発見!!
製作開始~
次の日の朝から首にかけ、シャツの胸ポケットに差し込んで「いってきます!!」うれしそうでした(*^_^*)
IMG_5828-(編集済み)

昨年、トウガラシを作ろうか?と、種を蒔いて生育を楽しみにしていたのですが、花は咲いたものの実をつけることはありませんでした。
今年は、種をお店で探したのですが、見つからなくて苗を2株買ってきました。
苗を買ってきたのが成功で、毎日のように赤く色づいたものを収穫。
どんどんざるにたまっていっています。
採りたてのトウガラシはすごく辛いのですが、風味があってとても美味しいです。(美味しいって言葉あってるかわからないですが)
IMG_5984.jpg
今日の料理にもなにかに使おうかなぁ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

3連休も終わっちゃった
3連休初日の10月7日に黒部ダムへ行ってきました。
旦那さんが「ダムカレー食べに行かない?」と。
黒部ダムへ行くには、トロリーバスに乗らないといけないとのこと。
駐車場にまず車を入れないとダメなので、すごーい早起き。出発はAM2:00でした\(◎o◎)/!
6:50の一番のトロリーバスの出発に間にあいたいと、旦那さん運転がんばっていきました。
扇沢のトロリーバス出発地近くの無料駐車場はほぼいっぱい。
有料の駐車場に入れました。
乗車券売り場は人の列が出来ていて、ほとんどの方が登山者。
軽装は私たち家族だけくらい。

お土産売り場のPOPも手作り感いっぱいだし、並んでいる人にお弁当の販売をするコメントも楽しくて、待っている時間も温かムードでした。


扇沢から黒部ダムまでの乗車券を購入。
その先、大観峰まで行く人や室堂まで行く人など窓口も分かれていました。
登山者のために帰りは無指定と印刷されていました。
IMG_5906-(編集済み)

バスの出発時間、改札を通った人々がバスの中に吸い込まれいきます。
1台かと思っていたのですが、5台のバスが並んでいました。
ぎゅうぎゅう詰めになることもなく、出発!です。所要時間は16分とのことです。
すこし色づいた斜面を登って、トンネルに入っていきました。

IMG_5909.jpg

途中、破砕帯のところに水色のライトがついていました。
黒部ダム駅に到着です。
IMG_5916.jpg

バスにはくろちゃんの絵が描かれていて、かわいかったです。
たくさんの方が写真を撮っていました。
普通には見られないトロリーバス。
バスと線がつながって、そこからの電気で走るそうです。
排気ガスの出ないクリーンなバスです。
黒部ダム駅に降りても、空気がきれいな訳です。
IMG_5917.jpg

220段階段を上ったところにレストハウスがありました。
そこでは、ナンで食べるダムカレーを販売していました。
やっぱりそこはごはんでしょ!
ごはんのダムカレーはダムの近くのレストハウスとのこと。
数えはしませんでしたが、今度は階段を下りること下りること(ー_ー)!!
IMG_5919.jpg

写真で見る風景が目の前に飛び込んできました(*^_^*)
朝方まで雨がザアザア降っている天候でした。
空を見上げると、すこーしだけ雲の切れ間があるのですが、パラパラと雨はおちていました。
登山者が多かったので、ダム観光をしている人はまばら。
IMG_5923.jpg

レストハウスの食事の営業が8:00から。
まだ、20分ほどあります。お店の方が一生懸命準備をされている横で、売店の商品を見ていました。
早めにオープンしてくれました。
黒部ダムカレーは水が緑色なので、グリーンカレーでした。
辛めなのとグリーンカレーが苦手なので、アーチダムカレーにしました。
朝ご飯ですね(*^_^*)
IMG_5933.jpg

売店のポスターを見て、「ハサイダー」にうけてしまいました。
破砕帯の水でつくったサイダーだそうです。
IMG_5943.jpg

それと、スコップスプーン。
銀色と金色の2種類の他に小さめの銀色のスプーンも販売していました。
POPが「あなたは金にしますか?それとも銀にしますか?」と書いてありました。手作りがこれまた温かかったです。
IMG_5951.jpg

9:00の黒部ダム駅発のトロリーバスに乗車。
こんな早くに戻る人は少ないですよね。
乗る人は1台のバスに。あとの4台は運転手さんだけで、扇沢駅へ連なって戻ってきました。

途中、日帰り温泉に寄って、15:00過ぎには自宅へ。
夜、ブラタモリが黒部ダムを放送。家族だんらん楽しい会話になりました。

職場の方が結婚するにあたり、銀行の通帳や印鑑の入るポーチを作ってとの依頼で作成。
ブログに載せたら、注文を頂きました。
やっと出来上がりました。
IMG_5952.jpg
IMG_5958.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
みなさんに見て欲しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
少しずつですが、販売も始めました。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様