FC2ブログ
はじめての母子手帳ケースづくり
むか~しになってしまいましたが、私が妊婦さんだった頃には母子手帳をいれるポーチのようなものはなかったような。
今は、色々販売されていることを知りました。
知人のおめでたを知って、なにかプレゼントしたくて、検索中にヒットしました。
私なりのものを作ってあげようと。

スラッシュキルトのケースにしました。触り心地がこれっ!!とてもいいんですよ(*^_^*)
表布は動物さんの生地にして、明るい赤系の生地、無地の濃い目のピンク、青のチェック柄の4枚を重ねてあります。
1cm幅の斜めのミシン掛け。
ミシン目の間をカッターで、切ります。一番下の青のチェック柄だけ切らないように気をつけて。


内側には、診察券収納、メインの母子手帳収納、お薬手帳収納、保険証収納のポケットを。
診察券は見やすく取り出しやすいように。
IMG_5814.jpg

中表をぐるりとミシン掛け。
全部ではないですよ、 ひっくり返すところは残してありますよ(●^o^●)
IMG_5816.jpg
IMG_5815.jpg

マジックテープで止められるようにしました。
診察券など磁気に反応するものがあるので、磁石のボタンは避けるようにしたのです。
IMG_5817.jpg
IMG_5818.jpg

中をひらくと、こんな感じの収納です。
写真では、左側に診察券5枚 右側に1枚 その下にお薬手帳 左側にも母子手帳を収納するスペースがあります。
右側に保険証を入れると分かりやすいかもしれません。
IMG_5822.jpg

外側のマジックテープをつけている帯の部分にペンをはさめるようにしました。
ペンがあるとなにかと便利かなと思ってつけました。
IMG_5821.jpg

この母子手帳ケースはよこ14cm たて18cmのサイズで、作りました。
調べたら、Sサイズにあたるようです。

プレゼントしたら、喜んでくれました。
周りの赤ちゃんのいる方が、これを見て、彼女以上にうれしい反応をしてくれました。
それって、今現在母子手帳ケースを使っている人の実感!が感じられました。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのピースワーク
職場で、新しいラミネーターを購入。
使用しないときに置いてある場所が窓の近く。
窓を開けると、どうしても土埃が入りやすいので、機械がザラザラになりがち。
そこで、カバーづくりに挑戦!!

フェリシモで買った水玉のカットクロスで。
10cm四方の1枚のクロスで、3個の三角をとろうとしたら、2個しかとれず、一つは、縫い合わせの三角に。
変形の風車?といっていいのかな?18個つくりました。

IMG_1745.jpg
たて3列は一つだけ違う水玉を並べました。
同じところには、ならないようにだけ、気をつけました。

IMG_1772.jpg
よこ54cm たて27cmのサイズのラミネーターのカバーがよさそうだったので、よこ6個 たて3個のピースに。

IMG_1775.jpg
裏側は、外れないように、ゴムを二か所につけました。
アニメの生地があったので、それを使用。

IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

全体をきれいに包めるような形にしたので、これで、土埃の入る心配はなくなりました。
でも、最近の暑さで、冷房を入れているので、窓を開けることがなくなってしまったので、カバーがなくても大丈夫に!!

久しぶりのピースワークは楽しかったから、これで、よし!ってところです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

思い通り…
職場の長ソファーが完成!!しました。
先日、納品しました、っていうか、セッティングした。という感じです(*^^)v

一人用のソファーカバーは、四角のスクエアーにしたので、長ソファーは違う形にしたいと思ってました。
思い浮かんだのが、六角形のヘキサゴンです。
ソファーの長さを測り、64枚のピースを用意しました。
64枚の型紙に、布を置き、六ヶ所ホチキス止めをしました。
DSC04788.jpg
一人用のソファーの時は、配色を考えながら、ピースワークをしたのですが。
今回は、作った簡易製図に番号を1から64までアトランダムにふり、型紙のほうにも、1から64までの数字を書きこみました。
その順番で組み合わせをしていきました。
同じ柄のピースが隣り合わせになってしまうことが、思いの外、多かったです。
だからかな?思いもしなかった組み合わせで、出来上がった時は、面白かったです。
ソファーに置いてみての反省ですが、もう一段横を増やしておけばよかったかな。
初めに、測る時には、気をつけなければ、と思った瞬間でした。

さっそく、座り心地を楽しんでくれる職場の人の姿に感謝!!です。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

つくるよろこび♪
職場でのくつろぎの場のソファー三点セットがお疲れ状態でした。
すご~く気になり、キルトカバーをかけてあげたくて、職場の○○長さんに打診してみました。
『是非に』と言ってもらえたので、製作開始!!

10cm角のピースをつなぎ合わせ、座面と袖(脇)で、十字形にしました。
DSC04494.jpg
基本2つともブルー系の色使いにしましたが、片方だけ、赤系をポイントにしてみました。
もうちょっと、離れたところに赤色を組み合わせた方がよかったかな?が、反省点です。
DSC04499.jpg
朝、ソファーにカバーをかけてから、職場の皆さんから次々と嬉しい言葉をかけてもらいました。
作る喜び❤をあらためて、感じる一日になりました。
これから、もう一つ残っている長いソファーの製作にかかります。
がんばりま~す

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印帳ケース

友達のご朱印帳を見たことはあったのですが、最近、ご朱印帳をプレゼントしてもらいました。
そうだ!!ケースをつくろう!
DSC03352.jpg
幅は12cm・高さ16cm・奥行2.5cmで、縦開きにして、マグネットをつけました。
DSC03353.jpg
4cmの正方形のピースと2cmの正方形のピースを組み合わせました。
DSC03354.jpg
ドミット芯を入れたので、フワフワ感のあるケースになりました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様