FC2ブログ
ビーズモザイクの会 進化へ(^_-)-☆
フェリシモ 繊細な光のリフレクション 1粒でもつながってもきれいなビーズモザイクの会
⑨ 綿毛のダイヤパターン
針もついているので、はさみだけあればスタートできるキットです。
IMG_5290-(編集済み)

説明書どおりにつくっていくと、1枚分の実物大の写真も印刷されているので、作ったものをあわせてみることも出来て、便利です。
4つのシートが出来上がりました。
作品例として、ピアスの作り方が記載されています。

どうしようかな………
IMG_5512.jpg

バレッタ金具があったので、バレッタにしてみることにしました。
金具にビーズをつけるとなると、糸やテグスで、巻くようにしていくしかないかなぁ
デリカビーズなので、穴の大きさも小さいし、、、
IMG_5514.jpg

金具を布で巻いて、ビーズモザイクをつけてみようと思いました。
まずは、布地で金具を巻くようにするための型紙づくり。
開いたら、部品が分解できました。
IMG_5515.jpg

サイズを計って、紙で作ってみて、何回かチャレンジ。
くるっと全体を巻くようにしてみました。
IMG_5516.jpg

型紙ができたので、たち切りで布を裁断。
IMG_5517.jpg

強力ボンドを布全体に塗り、切り込みにあわせて、貼っていきます。
ピンセットがあると、便利です。
パチンと止めるところはすき間が小さいので、先の尖ったピンセットが役にたちました。
先が丸めと尖ったピンセット2つあるといいですよ!
IMG_5519.jpg

しっかり乾いたので、分解していた部品をもどしました。
IMG_5520.jpg

1つのシートが2.5cmなので、2つで5.0cm。
バレッタの長さが6.0せんちだったので、金具がはみだしてしまう\(◎o◎)/!
両端に丸小のシルバービーズで、レース風に改良しました。
IMG_5532.jpg

白のフエルトで、裏打ちをするように、ビーズモザイクのまわりを糸で、かがっていきました。
ビーズひとつひとつをフエルトとはがれることのないように気をつけて。
IMG_5535.jpg

フエルトで裏打ちしたので、ビーズモザイク自体もしっかりしてきました。
IMG_5536.jpg

布貼りした金具全体にボンドをつけて、フエルトの真ん中あたりに貼りつけました。
IMG_5537.jpg

ビーズモザイクのバレッタが出来上がりました
IMG_5538.jpg
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こぎん刺しのイヤリング
こぎん刺し くるみボタンストラップの会 【1】市松

こぎん刺しは津軽で生まれた伝統的な刺し子だそうです。
針もセットされていたので、すぐに始めることができました。



『 「市松」は、直線模様の基本とされ、布の目数を数えるときの目安にもなっていたとされているそうです。』
そのおかげで、すごく刺しやすかったです。

IMG_2467.jpg

丸く切り抜き、セットされていたくるみボタンで、半円にくるみました。

IMG_2469.jpg

くるみボタンストラップの会 ですが、アレンジとして、ブローチやヘヤピンの作り方も作り方説明書に記載がありました。

IMG_2472.jpg

う~ん、イヤリングにしようかなぁ。
バネ式のイヤリングのパーツがあったので、ふたをするように、当て布の間に入れて、閉じて動かないようにしました。
くるみボタンなので、中は空洞。
直径は3㎝もあるのに、耳につけても軽くて、痛くなりません。

和風な感じのイヤリング。第二弾、第三弾、と継続して作ってみたい作品になりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゴールドワークのブローチ
フェリシモの「きらめく英国伝統刺しゅう ゴールドワークの宝物ブローチの会」
英国の伝統刺しゅう に魅かれて購入。
①シャムロックが届きました。

ツイストワイヤ―や金糸は、はじめて手にしたで、悪戦苦闘でした。
説明書と首っ引きで(@_@;)
図案が印刷済みなのですが、ずれないようにするのも大変でした。
パール風ビーズの数も説明書では、10個ずつなのに、隙間があいてしまった!
12個ずつと、数をふやして、対応。多めに用意されていてよかったです。
フェリシモさん、ありがとうございます!!!!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しあわせローズネックレス…1
フェリシモ 『やさしく魅せる しあわせローズのネックレスの会』
①ライラックローズ 全長38~42cm
②スノーシャワー 全長38~42cm
③グリーンアイス 全長38~42cm
④アンブリッジローズ 全長38~42cm

バラビーズをメタルパーツにテグスで留めていき、それぞれのパーツを作成。
①ライラックはバラのパーツの間に丸カンのパーツが印象的です。
②スノーシャワーはくさりとパールビーズの2本使いがおしゃれです。
③グリーンアイスは淡いグリーンのバラが爽やかな感じがします。
④アンブリッジはスワロフスキーも使っていて、豪華な感じです。
4本とも、それぞれの色にあったデザインで、アルミ素材のバラとはまた違う風合いでかわいいですね。

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

スウィートローズネックレス
フェリシモ『乙女心に華を添えて スウィートローズのネックレスの会』
③ やわらかい色合いのサーモンピンクのローズ  全長 41.5cm(アジャスター含まず)
⑤ 落ち着いたクラシカルブルーのローズ 全長41cm(アジャスター含まず)

メタルパーツにテグスで、アルミのバラパーツを留めてモチーフを作成。
アルミで出来たパーツを使うのは初めてだったので、力を入れ過ぎないようにすることに気をつかいました。
メタルパーツに通していく、順番がわかり易く書いてあるのですが、なかなか上手くできなかったです。
出来上がりをみると、アルミのばらはやっぱりきれいです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様