FC2ブログ
映画鑑賞とハンドメイド
劇場版シン・エヴァンゲリオンが上映をしていますね。
我が家でも、家族で観てきました。

私以外は観る気満々でしたが。私はそれほどの熱量はなく、どうしようかな?と思っていました。
出かける寸前に、私以外で、エヴァの話で盛り上がった時の寂しさを思ったら、行こう!という気になりました。
IMG_4052q.jpg


座席予約をしていなかったので、劇場の前列しかあいていませんでした。
観れるからいいね!と早速チケットを購入。
プレゼントをもらいました。
IMG_4053w.jpg
昨日のNHKで庵野秀明さんのこの映画についての番組が放送されました。
見ていて、話しの内容も画像もよくわかり、主人から観に行ってよかったね、とも。

改めて、もう一回映画館で、シン・エヴァンゲリオンを観たいなと思いました。


久しぶりにパッチワークのポーチを作りました。
資材は100均のCAN★DOやDAISOで購入。
今は、手芸品も多く販売してくれているので、とてもうれしいです。
IMG_4054e.jpg

IMG_4055r.jpg

スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイドのポーチ
コヤンイサムチョンさんのイラスト生地。
ねこちゃんやわんちゃんのイラスト生地の中に、ハンドメイドグッズのイラストもありました。
切り抜いて、それぞれポーチに。
IMG_1461-(編集済み)

IMG_1637.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1486-(編集済み)

いつか販売できればと、作ってしまっておいたポーチたち。
今年、インスタグラムのハンドメイドで繋がってくれた方々に感謝の気持ちでプレゼントすることにしました。
会ったことはなくてもすてきなつながりが持てたことがとてもうれしかったです。

このブログでもつながりを持ってくださる方々にもなにか目に見える形で感謝できればと思っています。
改めて、これからもよろしくお願いします。


この商品はコヤンイサムチョンのファブリックを使用した 『のの』 のハンドメイド品です。
コヤンイサムチョンオリジナル製品ではありません。

ファブリックイラストの著作権はJAESUNSHOPが所有します。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

興味の行方
今、大人気の 鬼滅の刃👹 単行本23巻が発売されたのが12月4日
発売初日の朝、自転車で、最寄りの本屋さんへ。
開店後30分以内に本屋さんには着いたのに、30人ほど並んでいました。
多い!と思ったのですが、ツイッターやニュースで見たら、長蛇の列のようで、まだまだ楽々でしたね。
私の興味というより主人の興味のために!って感じです。
行列に並びながら、ネット検索。『鬼滅の刃 外伝』を知り、両方購入できました。



クリスマスイラスト ♡コヤンイサムチョンの生地でばね口ポーチにしました。
丸形ポーチはファスナーポーチです。
IMG_3635hh.jpg

こちらは、ちょっと大きめファスナーポーチ。
IMG_3636jj.jpg

疫病退散のアマビエ。
本日からチャームを貴和製作所で販売するとのこと。
オンラインショップはもう少し先らしいので、あわてて買いにでかけました。
IMG_3660zzzz.jpg
可愛いなとおもってます。 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

DAISOタオルポーチと。
YouTubeでも活動されている主婦のミシンさん。
DAISOのタオル生地でポーチを作る動画をアップされていました。
拝見し、同じタオルを買ってきました。
コロンとした形の可愛いポーチができました。
ひとつは、主人がいいよね~って欲しがっていたので、通勤時に持ち歩くカバンの中で、薬入れとして使っています。
もう一つは、出来上がり作品箱へ☞ (-_-)zzz


〇ッキー風なタオル地の横にハワイアンとおさかなの生地もあり、これも作ったら可愛いかも?と。
こちらでも作ってみました。
ハイビスカス🌺がいい感じのポーチになりました。これも出来上がり作品箱へ☞(-_-)zzz
A6BEFB57-B8DD-4ABB-A444-15EE4A60632Aw.jpg

眼鏡型の口金を買って、在庫(罪庫)としてありました。
なにせ型紙なしの口金で、自分で型紙を試作して作るために買ったものだったのです。
検索をしまくって、型紙を作って、作り上げました
残った生地でファスナーポーチも作り、メルカリで購入した生地を使い切りました。
5944DC63-0DE3-45FA-B438-08979BFCB26Ee.jpg

957EF880-68D8-46F9-BE83-E604A9B66137r.jpg

インスタで、素敵な御朱印を拝見したのです。
入谷にある秋葉神社の御朱印です。
金文字がきれいで、調べたら今月中とのこと。
直書きの日時を調べたら、伺えそうなのが当日だけだったので、慌てて御朱印帳を抱えて参拝に伺いました。
60E08705-37BC-4F8D-A6A3-3EB626FD86B3t.jpg

2月が最後で、久しぶりの御朱印拝受。
コロナ禍で、なかなか出かけることがためらってしまいます。
伺った秋葉神社は私ひとりだったので、よかったなと思いました。
でも、今まで通りの賑わいのある生活にはやく戻れるといいな~とも心から思いました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

急転直下の終了
サンケイリビングのフリーペーパーに載っていた韓国語講座の開催の記事をみて、受講開始がほぼ10年前。
月2回だけ一時間半の講座。
先生も日本人の方で、韓国でのファッショングッズのバイヤーとしても活躍されている方です。
今の韓国も知ることができるかなあ?韓国語も習得出来たらなあ…と軽い気持ちで始めました。

初めのうちは、40人くらいの大所帯。
3か月ごとの更新で、少しずつ人数は減っていきました。
そのあと、新たな方々が入ってきてたりして、現在は7人。
初めからご一緒したら方は7人のうち3人になっていました。

コロナ禍で、3月から休講に。
6月から再スタートと全員顔を合わせました。
そこで、リビングの担当者さんから今月でリビングの語学教室は終了になります!という急転直下のお話。

6月2回目(最終講座)の時に、先生とご一緒した皆さんに感謝の気持ちで、立体マスクポーチを作ることにしました。 


ユーチューブでも作り方をUPしてくれている主婦のミシンさんのレシピです。
全部生地を変えて、作りました。
選んでもらいたいくて、同じ生地にはせず、見た目も違ったものにしたかったのです。
ハリネズミ柄だけは色違いになってしまったんですけどね(/・ω・)/
リビングの担当者さんにもと思って、9つ作ったのですが…
なんと、自分も数のうちに入れてありました。
でもそのおかげで、最後の方にも二者選択をしてもらうことができました。

IMG_2775(Edited)r.jpg
最後に残ったのがこのハリネズミ柄でした。

講座の教室があるのが、TVでも見たことがあるとおもいますが、ここでした。
文春砲の話題がでるたびに、レポーターの人たちがここで撮影している場所です。

撮影しているところとは遭遇することはなかったんですけどね。
IMG_2769w.jpg

講座の終了後、ここにも来ることがなくなったんだなぁ~と感慨に深りながら、しばらく、窓の外の通りを眺めていました。
正面は有名な中華料理のようです。

韓国語は上達しなかったのですが、韓国の話以外に、生活に密着した話をたくさん出来た友人がいたことが宝になりました。
いつ、やめる?って、特に初めからいた3人はそれぞれ内心は辞め時を思っていたみたいなので、いきなりの現状にポカンとしていました。
IMG_2770e.jpg

心からありがとうございました。この一言につきます。



IMG_2761t.jpg
最近、社会人の息子くんが料理に目覚めたようで、色々作ってくれるようになってます。
粉から作るうどんを食べさせてくれるというので、待っていました。
スマホの先生に指導を受けながら、どんなになるかな??と半信半疑。
出来上がり、見た目だけでなく、コシもありとても美味しかったです。

次回は何をつくってくれるのか、楽しみです(^^♪

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様