FC2ブログ
御朱印ドライブ
10月末に自宅を出発し、新潟から長野方面への一日ドライブへ出かけました。
朝、4時頃出発し、新潟の弥彦神社へ。
着いた時には駐車場はガラガラで、まだ社務所もあいていませんでした。
菊まつりが始まるようで、準備をされている方々がいらっしゃいました。



コロナ禍の中での御朱印拝受は書置きのみだろうな、と思っていたので、直書きしていただけてとてもうれしかったです。

IMG_3303q.jpg

新潟の日本海を見ながらのドライブはとても楽しかったです。
そのまま長野県の小諸・懐古神社へ。

新潟はまだ紅葉には少し早かったのですが、小諸はとてもきれいな紅葉を見ることができました。
IMG_3298r.jpg


中野で、生地屋さんのセールがあり、出かけました。
中野ブロードウェイの中のお店だったのですが、通りすがりにコアラのマーチ焼きの看板を見て、帰りに買ってきました。
中のクリームはガーナチョコレートかカスタードクリームだったので、もちろん、ガーナチョコレートを選択。
かわいい顔に、食べることにちょっぴり罪悪感 でもとっても美味しかったです。
IMG_3320w.jpg


金曜日の夜、主人と二人で見に行ってきました。
主人は単行本を全部何度も読んでいるので、内容は全部知っていますが、ネタバレしないようにしてくれました。
映画館の客席も間隔をあけて、マスク着用でした。
いわゆる鬼滅の刃柄のパッチワークのマスクの私と我妻善逸君柄のマスクの主人で、楽しい時間を過ごしました。
エンディングで流れるLiSAちゃんの炎🔥 心にしみました。
映画とマッチしていてとてもよかったです。
三日経つのに、脳内再生で、『炎』が流れています。
IMG_3347t.jpg

北海道は、コロナに感染している人数がとても多く、また、冬用に重なりの多いマスクを作らなくてはならないかな?
と、久しぶりにマスクを作りました。
夏の暑い時には、冷感素材を使用したり、薄めのマスクを作っていましたが、これからはまた変えていかなくはいけないでしょうね。
IMG_3350y.jpg

椿柄の表生地の裏にニット生地を貼り、内側はダブルガーゼにしました。
ニット生地とダブルガーゼの間に、フィルターやティッシュなどを入れられるようにしました。
この冬はこの作り方が、少しは安心して使えるマスクになるのかなと思っています。
コロナよ!地球から飛んでけ~って言いたいです
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

今年も京都御朱印旅へ PART2
時間があいてしまいましたが、京都旅の続きです。
叡電で、三宅八幡宮へ伺いました。
雪が降る中、静かに佇んでいる感じの神社でした。
近所の子どもとお父さんが雪だるまづくりに励んでいました。


八幡様なので、鳩があちこちにかたどってありました。
IMG_2233w.jpg

おみくじむすびの上にも向かい合った鳩が。
IMG_2236e.jpg

IMG_2284v.jpg

祟道神社へ歩いていきました。
ちょっと怖い話のあるとも言われていた神社だそうです。
IMG_2246r.jpg

石畳を歩いて、石段を上った先に神社があります。
石段の下に社務所があり、そこで御朱印をいただきました。
IMG_2247t.jpg

IMG_2287b.jpg

三宅八幡駅まで戻り、叡電で京都市内に戻りました。
IMG_2249y.jpg

粟田神社へ。
刀剣では有名な神社です。
IMG_2255s.jpg

私が伺った時には、参拝者は2組ほどしかいなかったので、かえってびっくりでした。
予想では女子がたくさんいるんだろうな~と思っていました。
IMG_2256d.jpg

粟田神社だけは手書きをしていただきましたが、あとは書置きでした。
IMG_2288qq.jpg

IMG_2289ww.jpg

IMG_2290ee.jpg

知恩院へ。もちろん、徒歩です。
IMG_2260f.jpg

この時期にいただける御朱印は4つ。
阿弥陀如来は今だけの限定だそうです。
IMG_2281c.jpg

IMG_2280x.jpg

市比賣神社へ。
IMG_2251u.jpg
赤い姫だるまがとてもかわいかったです。
こちらの御朱印は書置きでした。
IMG_2253a.jpg

荷物を預けていたホテルに戻る途中で、一澤帆布のお店に出会いました。
有名で帆布を販売しているので、一度は持ちたいバックと思う方がたくさんいらしゃいました。
とても混んでいるようで、出入りする方がひっきりなしでした。
IMG_2264g.jpg

郵便ポストも一澤帆布が印象的でした。おしゃれですよね
IMG_2266z.jpg

今回は御朱印をたくさんいただけたのもうれしかったですが、手芸好きとしては、みすや針屋さんや一澤帆布さんとの出会いも楽しし思い出になりました。
いつかは一澤帆布さんのお店の中にも入ってみたいです。

韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞をとったことで、映画にでてくる料理がニュースになっていました。
チャパグリだそうです。
チャパゲティとノグリを一緒の鍋で作る料理です。
映画はみていないのですが、ミーハーなので、食べてみたいと新大久保で買ってきました。
IMG_2298(Edited)rrr.jpg

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

今年も京都御朱印旅へ PART1
今年で6回目?
いつものメンバーで2月8日~9日の一泊二日の京都御朱印旅に出かけました。
出発はいい天気
IMG_2172q.jpg

途中、関ヶ原の付近では雨か雪が降っている窓の外の風景でした。
京都に着くといい天気
IMG_2173w.jpg

毎年、一日バスカードを購入してから回り始めるのですが、今年は違っていました。
石清水八幡宮へ行くのに、まずは金券ショップへ。
電車の切符も自動販売機で売っていました。そこで、必要な切符をお安く手に入れることができました。

ケーブルカーは普通に往復切符を購入ですよ(#^.^#)
IMG_2180e.jpg

ケーブルカーを降りてからも上がったり、下がったりと道沿いを登っていきました。
朱塗りの綺麗な建物。
IMG_2187r.jpg

中書島という駅まで戻り、寺田屋さんへ。
中は記念館になっていましたが、外だけで次の場所へ。
IMG_2191t.jpg

商店街を通り抜け、歩いて御香宮神社へ。
IMG_2202y.jpg

電車とタクシーを乗り継いで、城南宮へ。
大きな庭園がありましたが、まだ梅なども咲き始めということなので、京都市内に戻ることにしました。
IMG_2206u.jpg

第一の目的地 寺町のスマート喫茶店へ。
ここはいつも行列ができているお店なので、全員待つことしかりで一目散。
運がよくて、待ち人一組だけでした。
それでも20分くらいかなぁ、待ち時間。
フレンチトーストにするかホットケーキにするか悩んだのですが、やっぱりホットケーキにしました。
厚みがあってとっても美味しいのです。
IMG_2213i.jpg

スマート喫茶店を出て、宿泊するホテルへ歩いている途中に看板を発見!!!!
みすや針のお店の看板だったのです。
一度は行ってみたいなあとは思っていたのですが、今回行くぞ!という思いはなかったのです。
看板をみたということは、行きなさい~というおぼし召し?
一度、チェックインをしてから、みすや針さんへ伺いました。
クロスステッチ針を購入しました。
IMG_2217p.jpg

初日にいただいた御朱印はこちらになります。
IMG_2215(Edited)o.jpg

次の日は雪の降る朝でした。
天気予報では曇りだったので、傘を持たずにきたのでびっくりでした。
ホテルで傘を借りて、叡電で、三宅八幡宮・蓮華寺へ。
乗れなかったのですが、比叡という電車はとっても素敵でした。
IMG_2229a.jpg

蓮華寺さんで御朱印をいただく間にお庭を拝見。
雪が被った木々もなかなか見ることができないので、雪も悪くないな~と思った瞬間でした。
IMG_2238s.jpg

IMG_2275d.jpg

新コロナウイルスが毎日のニュースで流れているので、日本の観光客の方としか寺社ではお会いすることがありませんでした。
京都河原町あたりは外国の方々もたくさんいらっしゃいましたが。

今日はこのあたりで…・。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印ツアー
作った作品を置かせていただいているレンタルボックスのオーナーさんもご朱印の趣味のある方で、今回も同じように作品を納入されている作家さん達と一緒にご朱印のお出かけをしてきました。
群馬県にある於菊稲荷神社へ出発です。
かわいいご朱印をいただける神社でインスタやツイッターなどのSNSでも有名な神社です。



混雑を覚悟で早めに出発したので、ご朱印待ちは数人の方だけでした。
欲しかったご朱印帳も頂いてきました。
IMG_1777-(編集済み)

文字だけでなく、かわいいきつねさんの絵も人気です。
IMG_1778-(編集済み)

次に向かったのは、長野県上田市の真田神社
IMG_1726.jpg

境内にはインスタスポットと書かれた立て看板のある 赤い大きな兜 がありました。
真田氏といったら六匁銭ですよね。
IMG_1728.jpg

上田城のなかにある真田神社は、ちょうど紅葉の季節でとても綺麗でした。
IMG_1733.jpg

直接、ご朱印帳に書いていただける十一月限定ご朱印は上だけでしたが、紅葉の十月限定御朱印は書き置きのものは頂けるというのでこちらも頂いてきました。
IMG_1780.jpg

そこから長野県と山梨県にある諏訪大社へ。
諏訪大社は一つの神社ではなくて、上社の本宮・前宮と 下社の春宮・秋宮の4つからなっています。
5CA29EA6-E63F-430C-A7D1-E08D92E52512.jpg

それぞれにご朱印をいただきました。
IMG_1779-(編集済み)

社務所で、ご朱印をお願いすると引換券を受け取りました。
初めは気にしなかったのですが、下社・春宮→秋宮 で2つの引換券がぞろ目になっていました。
上社・本宮→前宮 でご朱印帳を出す時にはドキドキしてしまいました。

ご朱印帳を書いていただくために社務所にならぶので、自分では順番は決められないけど、ぞろ目だったらな!と。
IMG_1775-(編集済み)

四社参拝記念で、2冊くらいご朱印帳がはいる巾着をいただきました。
同伴された方は以前にも四社参拝をされたそうで、そのときには落雁だったそうです。
IMG_1776.jpg


ご朱印帳は一冊ずつ入れるケースを作っています。
一冊ずつ完了してから、つぎのご朱印帳へ。増えていっています。
今回の於菊稲荷神社のご朱印帳は私が作ってあるケースに合わないサイズでした。
このご朱印帳に合わせてサイズを計り、和柄でキルティングをしたケースを作りました。
IMG_1799-(編集済み)

計り方が悪かったか?余裕のない作り方のせいか、ふたは出来るもののギリギリの大きさになってしまいました。
マグネットホックで、開閉するつもりでしたが、その余裕もなくなってしまったので、樹脂ホックでやっと締まる感じになってしまいました。
IMG_1800.jpg
いつかは作り替えたいなと思っています。

走行距離500キロくらいの長旅になってしまいました。運転してくださったオーナーさんありがとうございました。
また、行きたいです(^◇^)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印めぐりとダイソーへ。
10月に入谷にある小野崎照神社で、即位礼を記念したご朱印をいただいていました。
11月には大嘗祭を記念したご朱印をいただいて、2か月続くご朱印を並べようと思っていました。
そこで、今月も小野崎照神社へ伺いました。


大嘗祭は11月10日でしたが、小野崎照神社へ伺ったのは14日でした。
大嘗祭当日にTVで小野崎照神社での取材を放送していたので、混雑を覚悟して出かけました。
杞憂で済んだので、よかったです。
IMG_1685-(編集済み)

今年は二の酉までだそうです。
酉の市には行ったことがなかったので、小野崎照神社から鷲(おおとり)神社へ伺いました。
IMG_1671.jpg

酉の市には熊手を売るお店がたくさん出ているのはTVのニュースで見たことはありました。
熊手はなかったですが、それぞれのお店がこんなふうになっているんだ!!と実際に見ることが出来てよかったです。
IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg

社務所にもご朱印を書いてもらうのを待っている方はいらっしゃらなくて、書いている様子をゆっくり見させていただけました。
IMG_1686-(編集済み)

ちょっと足を延ばして、錦糸町まで歩きました。
大型店舗のダイソーがあるので、どうしても行きたかったのです。
ミニーちゃん風のハンカチと手ぬぐいを買ってきました。
どちらもハサミを入れることなく、巾着を作ってみました。
9DE64DC1-2655-4E79-B1E7-5B64B9B56A3A.jpg

ミニーちゃん風のハンカチ巾着は、包装代わりに使いました。
前回、ブログに書いたつまみ細工をプレゼントするのに、包装紙に包むのではなくて、巾着に入れて渡しました。
包装紙だとあとは、廃棄するしかないですよね。なので、また、使えるようにと内側は白黒のチェック柄にしてみました。

とても喜んでもらえてよかったです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様