FC2ブログ
鍵盤の小物

フェリシモの「はじめてさんもきれいに作れちゃう!ピアノの鍵盤デザインがかわいい小物の会」
ミニバックとポーチ。
ミニバックはフェリシモにあったまま作製。
ポーチは余らせたところで、作ってみました(*^_^*)
スポンサーサイト



集合!

私が作ったブレスレット。と、言ってもゴムを通しただけですけど。
サンゴ・ホワイトオニキス・オニキスなど半貴石?っていうので、作りました。
必ず、出かける時にはつけています。
厄除けになっているのかも。
こぎん刺しpart2?

フェリシモのばね口ポーチは片面だけの模様だったので、裏面は色違いで、仕上げてみました。
糸はこぎん糸がなかったので、刺し子用の糸で代用。
色が違うと、イメージがこんなに変わるのか?と思いました。
単色の糸でなかったからかも知れません。
「サラン」(愛)も刺し込んでみました。アクセントになったかな。
こぎん刺しpart1

フェリシモで初めて「こぎん刺し」を知りました。
こぎん刺し…江戸時代、津軽地方の農民の女性が保温と補強のために、布に木綿糸で刺し子をしたのが始まりとされるそうです。(フェリシモ:津軽で生まれた素朴な美しさこぎん刺しで彩るポーチの会より)
ひとはり、ひとはりできれいな模様になるのに驚きました。単色なのにきれいだと思いました。
これはばね口ポーチです。
「雪の結晶」

初めて買ったビーズの本「スイート・ビーズ・コレクション」さめじまたかこ著の
中の作品。
カットガラス・チェコと書いてあったけれど、その意味さえわからなくて。
安かったアクリルビーズで作ったら、小さい子供のおもちゃみたいに感じました。
光沢もなく、そのあとは、出来上がりを気にしながら作る機会になりました。
母の…part3

デニム生地でのミニバック。
私の子供の頃から必ず、手作り服にはチロリアンテープがついていたっけ。
ポイントにはチロリアンテープが必需品なのでしょう。
プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様