FC2ブログ
リュックの残り
リュックの残りの生地で、書類のはいるケースを作りました。

チェックのマスに合わせてピンク色の糸でミシンワーク
ドミット芯をいれたので、触り心地はフカフカです。
DSC03368.jpg
留めるのはマグネットにしました。
開け閉めはラクラク
DSC03370.jpg
A4ファイルに入れたまま、入れられるケースです。
そして、リュックの中の仕切りにもなれば、とも考えたサイズです。
購入したチェックの生地、1メートル全部使い終わりました。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

旅行のお供のリュック
今回の1泊旅行のために作りました。

子どもが買ったリュックがかわいくて、いつか作ってみたいな、と思っていました。
型紙があるわけでなく、作り方もわかるわけでなく、想像図を思い描きながら、裁断し。
DSC03361.jpg
主人が使い古しのリュックから部品を再利用。
DSC03362.jpg
内側は両方にポケットをつけたかったのですが、使い勝手を考えて、片方だけにしました。
ただ、二重にしようと思って、洗濯ネットを利用しました。
洗濯ネットを使った方のブログを参考にさせていただきました。
DSC03363.jpg
大事なものは洗濯ネットの中に入れ、取り出しやすいようにちょっと工夫
実際に使ってみて、洗濯ネットポケット、便利でした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

明日~
明日から1泊2日で、お出かけする同伴者の方々に、作ってみました。
DSC03392.jpg
オリジナルのフクロウちゃん。
赤:デリカビーズ DB-753・DB-351・DB-715・DB-651
青:デリカビーズ DB-1136・DB-351・DB-715・DB-651
銀色の宝来鈴も付けてみました。
DSC03388.jpg
貴和製作所で購入したデザインで、裏面にそれぞれの方のお名前をいれて。
デリカビーズ DB-663・DB-217・DB-335・DB-206
DSC03386.jpg
デリカビーズ DB-362・DB-210・DB-1595・DB-6

デリカビーズ DB-70・DB-169・DB-377・DB-352

在庫に持っていたものだけで、作ったので、ストラップ金具もゴールドに揃えられなかった(>_<)のが、残念。
私の感じるイメージと、持っているビーズで、作ったので、気に入ってもらえたら、いいな~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今更、聞けない…

小物作りを我流で、作ってきたんですけれど。
ファスナー付けは超にがて(>_<)でした。
フェリシモで『はじめてさんのきほんのき』レッスンの会を始めます。
みんなのお悩み解消! ポーチのファスナー付け
「みんなの・・」って、わたしだけだと思っていましたが、他にもいらっしゃるのですね、きっと。
だから、このシリーズができたのかな。
ファスナー付けが得意になるようがんばります!

テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

こぎん刺しのポーチ
フェリシモの『津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会』
⑥ まちつきポーチ

コングレス布の生成色とこぎん糸の茶色が落ち着く感じ。
DSC02896.jpg
セット内容では、片面だけ、刺すようになっていたのですが、反対側は真ん中だけの模様を入れてみました。
糸の引っ張り方で、模様が均一でないのが、出来上がってから分かってしまいました(--〆)
DSC02895.jpg
セットについていた裏布は薄緑の無地だったのですが、和風にしたくて、フクロウ柄の生地にかえてしまいました。
ファスナー付けが苦手で、う~む(-_-メ)って感じです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

色違いリング❤
TOHO 『Pure Ring』 より❤

『Pure Ring』の材料 はパール2mm・3mm・特小ビーズ・丸小、丸大ビーズ・ダイヤロンデル・しずくパーツ
親指のリングが『Pure Ring』です。
デザインがかわいかったので、パールをソロバン型のスワロフスキーにかえて作ってみました。
しずくパーツがなくてもおしゃれに仕上がったんじゃないかな?と思っています。
DSC01108.jpg
右端のリングが特にお気に入りです。
ソウル旅をしたときに、テグスが切れてしまって、バラバラに(ToT)/~~~
帰ってきてから、あわてて作りなおしました(^-^)
そんなことがあったからかも知れないですね。
りぼん刺しゅう ~~2

レイ・ファミーユ リボン刺しゅう花ものがたりの会
(144)夢のブルーローズ
布のブルーのチェックが爽やかな感じ。
布地に刺しゅうのラインが入っているので、割と簡単。
ブルーローズはリボンを引っ張り過ぎたところもあり、ちょっといびつな形に。
波型テープを留める糸を同系色にすれば、よかったのにな、とちょっと反省(=_=)
ご朱印帳ケース

友達のご朱印帳を見たことはあったのですが、最近、ご朱印帳をプレゼントしてもらいました。
そうだ!!ケースをつくろう!
DSC03352.jpg
幅は12cm・高さ16cm・奥行2.5cmで、縦開きにして、マグネットをつけました。
DSC03353.jpg
4cmの正方形のピースと2cmの正方形のピースを組み合わせました。
DSC03354.jpg
ドミット芯を入れたので、フワフワ感のあるケースになりました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

よろしくね(*^^)v
以前作って使っていたペンケースは細めで、ペンが3本くらいしか入りませんでした。
もう少し、蛍光ペンなども入れたくて、新しいペンケースを作ることにしました。

昨年の国際キルトフェスティバルで、購入していた女の子のチャーム付きの赤いファスナー。
でも、ちょっと短め。
DSC03357.jpg
底の部分の生地はイルカなんだけど、な。
DSC03358.jpg
ドミット芯を入れてあるので、持った感じはフカフカ❤
DSC03356.jpg
出来上がりサイズを間違えてしまったので、小さなリボンを2個つけて、ちょっとゴマカシちゃいました。
自分用なので、まっいいか(^_-)-☆
以前の細めのペンケースは旦那様が欲しい!と言ってくれて、職場で使ってくれています。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちりめん作品第5弾
DSC03340.jpg
DSC03341.jpg

形は第3弾・第4弾と同様に。
幅は21cm・高さ17cm・奥行9cm・ファスナー20cm
花柄の生地だったので、花や葉っぱを生かして、おとしキルト風にしてみました。
チャームのフクロウも生地の色に合わせて、ブルーに。
母からもらったこの生地はすべて使い切りました。
このシリーズは3作品で終わりにします。
欲しいな~って思ってくれる方がいらっしゃったらいいな。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様