FC2ブログ
おいしそう、、、かな?
フェリシモ 『一週間の大好きスウィーツ きらきらキュートなビーズストラップの会』
美味しそうでしょ?特に目を引くのは大好きなプリン

1.マスカットパフェ
2.ストロベリーショートケーキ
3.ブルーカクテルシャーベット
4.プリンアラモード
5.トロピカルジュース
6.デコレーションマフィン
7.ストロベリーチョコドーナツ
以前に作ったもので、1.パフェと2.ショートケーキが見つからない(ToT)/~~~
どこかに、お嫁に出しちゃったんだっけ?
もう少し捜索して、それでも見つからなかったら、レシピを残してあるので、再・製作をしようかな。
スポンサーサイト



テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

今月のファスナー付けレッスン

今回のファスナー付けは ④ 布を切り込んで付ける方法 です。
出来上がりは四角いキューブ型のポーチ
出来上がりのサイズは縦・横・高さ 約9cm。
来月からお仕事を始めるので、ポーチになるのは、いつになるかな?
ゆっくり作っていきます。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

カルトンペルフォレ
フェリシモのカタログを見ていた時、ペーパークラフトに目が釘付けになりました。
『カルトンペルフォレ』の文字をみて、何だろう?と思いました。
“レースのような美しさを切り出すペーパークラフト
繊細な世界が広がるカルトンペルフォレの会” (20) ハート
早速、購入のポチッ

語学の先生ののカードに!!
カルトンペルフォレシートのいらないところをカットしながら、文字を浮き出していくっていう感じです。
説明書にも長時間見ていると目が疲れてしまいます、書かれています。
ずーとシートを凝視していると、視線が…
DSC03840.jpg
図案の見本にあったのを参考にして、 【HAPPY WEDDING TO AYUMI 】 
DSC03844.jpg
3人の仲間とのなので、あとは名前を自署することに。
あゆみ先生、おめでとうございます、おしあわせに、 행복하세요
DSC03846.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトアゲートのネックレス

フェリシモの『ドラマチックな装い 天然石アレンジのボリュームネックレスの会』
⑤ ホワイトアゲート    繁栄と成功をもたらしてくれるといわれているそうです。
丸カンをつなげていくことがたくさんある作業でした。
Tピンや9ピンを丸めるのが思うように上手くいかないのが悩みでした。
アジャスターがあるので、全長は37cmから40cmくらいです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちりめん作品 第8弾
母からもらったこのちりめんの生地があと残りすこし。
ぎりぎりまで使おうと、小さいポーチが出来ました。
DSC03784.jpg
横10.5cm・縦9.5cm ファスナー18cmの半月形
DSC03785.jpg
ドミット芯を入れて、フワフワに。
内布もベージュ色のちりめんを使用しました。

パイピンもちりめん生地を使って、ちりめんづくしです。
小さくても使い心地のよさそうなケースです(*^^)v

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新たな幸せ
週末、以前作っていた作品を届けに行ってきました。  
DSC03877.jpg
DSC03306.jpg
日曜日はお休みとは知っていたのですが、やっぱりちょっとがっかりでした
仕方ないので、POSTに投函。
フレームにガラスがあるので、縦長のPOSTに持ってきたリボンで、そろそろと…

仁寺洞と北村へ
DSC04244.jpg
仁寺洞の通り沿いのお店のこの巾着に目がとまり、購入
ポシャギにも興味があるので、ワクワクな通りでした。
DSC04246.jpg
北村は韓屋マウルが感激でした。
東琳メドゥプ工房にお邪魔して、購入させていただきました。
入口に日本語でも『どうぞお入りください』のような掲示があるのですが。
扉は閉まっていますが、靴があり、中から話し声も聞こえてくるので、しばらく躊躇してしまいました。
思い切って、入ってみると、2人の女性の先生と見られる方が、メドゥプを作っていらっしゃいました。
1人の男性が、作製体験をしている親子に教えていらっしゃいました。
思いの外、小さい工房なんだな~と感じました。
静かな空間の中に、たくさんのメドゥプがあり、私も実際に作って見たくなりました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

マリメッコ~❤
マリメッコのバックが欲しくなって、ここ2日間で、作りました。出来立てホヤホヤ❤です。
構想からだと、一か月くらいかな?

横40cm・高さ33cm・底15cmの寸法で。
DSC03861.jpg
周囲をポケットにしたので、全部で6つあります。
DSC03865.jpg
中央のポケットで真ん中を20cm・両サイドを10cmで計画したけど、紐の3cmを考えていなくて(T_T)/~~~
両サイドは手が入るギリギリくらいに(ToT)/~~~
ポケットは25cmの深さにしたので、小さいものを入れたら、取り出せないかも(--〆)
横のポケットは17cmの深さだけど、15cmの幅があるので、こちらはバッチリ(^-^)
DSC03863.jpg
出し入れしやすく、中身が出ないように、紐で結ぶ形に。
DSC03866.jpg
内側には20cmくらいの内ポケットをひとつ。
DSC03864.jpg
マリメッコの生地50cmを購入したので、フルにつかうことになり、文字の部分まで
予想外でしたが、アクセントになったと思うようにしました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちりめん作品 第7弾
母からもらったちりめん生地。
今回はポーチというより巾着を作りました。

京都の小物屋さんで見た巾着をヒントにして、作ってみた形です。
横21cm・高さ22cm・紐をとおしているところ2cmの大きさです。
DSC03800.jpg
なにせ、余っている生地なので、こちら側は柄が半分しかとれませんでした。
DSC03798.jpg
紐が全部見えてしまうのは、どうかな…? (・へ・)
落ち着いた巾着にしたくて、紐はグレーにしました。
DSC03801.jpg
結んでしまうと、すっきり見えるし、結びやすいことに気づきました(*^^)v

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちりめん作品 第6弾
洋裁をしている母からもらったちりめん生地。
半円ポーチをつくってみました。


DSC03791.jpg
内布も母からもらった生地で。
ドミット芯を中に入れたので、触り心地はフワフワです。
柄を生かしたくて、キルトはせずに、仕上げました。
DSC03767.jpg
ファスナーは玉附きの30cmです。
DSC03768.jpg

あと、もうすこし、この生地が残っています。
余すところなく、使い切ろうと思っています

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ファスナー!レッスン!
ファスナー!レッスン!!ファスナー!レッスン!!
フェリシモでポーチのファスナー付け「はじめてさんのきほんのき」シリーズ。
全6回シリーズの第1回目。

横16cm・縦12cm・マチ幅4cmのポーチ。
作り方が分かりやすく、接着芯を貼っただけで、内袋をつけないシンプルなポーチにしました。
DSC03834.jpg
DSC03836.jpg
ファスナーの両端とも処理して付ける方法でのポーチ。
本体を縫い合わせて縫い代の始末の仕方が分かりやすく、改めて「なるほど!!!」と思いました。
次回も楽しみです。がんばるぞ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様