FC2ブログ
yuwa の新作バック
YUWA - Live Life Collection Premiumの生地です。
松山敦子さんデザインのフルーツスクラップ 生成×ブルーです。
綿80%麻20%の生地です。

サイズはよこ47cm たて39cm マチ12cmです。
ボタンは同布で、2個のくるみボタンです。
持ち手も46cmにしたので、肩にもかけられます。

DSC05219.jpg

ポケットは内ポケット1つのみ。
大きさはよこ13cm たて10cmです。
スポンサーサイト



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

つまみ細工
フェリシモ 色の重なりで華やぐカラフルつまみ細工ミニブーケの会
④ ユーチャリス が届きました。
つまみ細工の基本、「丸つまみ」「剣つまみ」の作り方がていねいに説明されているので、そのとおりに作りました。


ちりめんをカットしていく時に、フリクションボールペンを利用しました。
説明書にも書いてあるのですが、ちりめんは水に弱く、熱にも縮みやすい材質です。
カットしたあと、線を消すために、ドライヤーを使って、ちりめん生地を指で押さえ、周りのポールペンのインク部分を消しました。

IMG_0713.jpg
一番難しかった作業は「花組」でした。
「花組」はワイヤーをつけたつまみを束ねていくことです。
それぞれのつまみのお花が思い通りの方向に調整し、接着させにくかったです。
コサージュピンとクリップが同封してありましたが、わたしはクリップを選びました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ニードルポイントポーチ
フェリシモ 「日本の雅に染まった 華やぎニードルポイントポーチ」
① 椿×釘抜紋(くぎぬきもん)
製作時間目安 10時間以上 の作品
綿で出来ている刺しゅうネットに毛糸で斜めに刺していくニードルポイント。
マス目に10目ごとの印をつけるのに、一苦労。
刺しゅう図案を見ながら、刺していくのに、場所を間違えては、ほどいての繰り返しで、また苦労。

口金にはめこむのに、お助けツールも購入。
とても便利でした。
IMG_0691.jpg
余った刺しゅうネットももったいないので、椿の花と葉を作ってみました。
IMG_0695.jpg
ポーチの裏面は茶の生地仕上げだったので、口金近くのポイントに、縫い付けてみました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゴールドワークのブローチ
フェリシモの「きらめく英国伝統刺しゅう ゴールドワークの宝物ブローチの会」
英国の伝統刺しゅう に魅かれて購入。
①シャムロックが届きました。

ツイストワイヤ―や金糸は、はじめて手にしたで、悪戦苦闘でした。
説明書と首っ引きで(@_@;)
図案が印刷済みなのですが、ずれないようにするのも大変でした。
パール風ビーズの数も説明書では、10個ずつなのに、隙間があいてしまった!
12個ずつと、数をふやして、対応。多めに用意されていてよかったです。
フェリシモさん、ありがとうございます!!!!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2WAYバック
ガーデニングやワンちゃんの散歩の時に、邪魔にならないバックのようなポーチのような物はないかな?
と、相談されたことがありました。
ずーと、考えていたのですが、急にと思いつき、作ってみました。

ズボンのベルトループにナスカンで、留められるようにしました。
しゃがんだ作業の時にも腰回りに邪魔にならないよう、横長にしました。

DSC05376.jpg
中にはスマホと小銭入れが入る程度の大きさかな?
よこ 20cm たて12cm マチ3cmで、ファスナー30cmの玉附きです。

DSC05367.jpg
同布で、100cmのひもも作りました。幅1cmです。
両端にナスカンをつけて、肩掛けポシェット風にもできます。
ファスナー部分が隠れるようにサイドからの布をつけ、3cmのクルミボタンとゴムを使って、ふたになるようにしました。

DSC05370.jpg
ファスナーが30cmと大開口なので、出し入れが楽々ですよ(*^^)v

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初❤ リバティ リュック
リバティE1デニム(春夏新素材)綿97% ポリウレタン3%の生地を購入しました。
私にとっては、初めてのリバティとの出会いです。


よこ34cm たて 42cm マチ12cm のサイズのリュックサックです。
外見はシンプルにしたかったので、サイドにはポケットはつけませんでした。

DSC05269.jpg
ふたになる部分には、ポケットをつけようと思い、ちょっと大きめのふたにしました。
ふたの部分が よこ 23cm たて 17cm のポケットになります。
DSC05271.jpg
18mmのマグネットホックで、開け閉めします。
DSC05273.jpg
内ポケットはちょうど背面にひとつ。
よこ 20cm たて24cm の大容量を収納できます。
DSC05276.jpg
ケチくさかったかな?肩ひもの裏面にギリギリまで、布をつかったので、「2015 LIBERTY PRINTED IN JAPAN」の文字まで入ってしまいました(*^^)v

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ミニバック、ピンクバージョン
生地屋さんで見たチェック柄とドット柄のリバーシブル地にひとめぼれ。
ブルーグリーンバージョンの色違いで、濃いピンクです。

サイズはよこ 27cm たて 27cm マチ 11.5cmです。
持ち手は31cmです。
こちら側はチェック柄のリボンが一押しです。
DSC05240.jpg
ポケットは貼り付けポケットひとつです。
よこ 13cm たて10.5cmの大きさです。
こちら側はクルミボタンが一押しです。
DSC05265.jpg
マグネットボタンをつけてあるので、パチッとしまります。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チェック、ドット、リバーシブルバック ピンクバージョン
生地屋さんで見たチェック柄とドット柄のリバーシブル地にひとめぼれ。
両面で使える物を作ろうとバックにしてみました。
綿と麻の混紡で、濃いめのピンク色です。



よこ46cm たて39cmマチ11.5cmです。
持ち手は47cmの肩掛けに出来る長さにしました。
DSC05250.jpg

ポケットはよこ22cm たて15cmと裏、表とも同じ場所についています。
どちらが表で、どちらが裏?とは決めてませんが(^_-)-☆
それぞれが貼り付けポケットなので、内側になった方は内ポケットとして使用できます。
DSC05248.jpg

ドット柄バックのポケットはチェック柄に。
DSC05253.jpg

ひっくり返すとチェック柄のバックにはドット柄のポケットをアクセントに。

クルミボタンは30mmと18mmの違う大きさのボタンをつけました。
DSC05252.jpg

チェック柄バックの方にはマチの部分に大きなクルミぼたんで、遊びごころを出しました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様