FC2ブログ
東京国際キルトフェスティバル 報告
昨日、友人と二人で、東京ドームへ行ってきました。
11時に待ち合わせをして、東京ドームの回転扉に吸い込まれるように、いざ!出動!!
特別企画の「ウィリアム・モリス 地上の楽園」のコーナーへ
二人ともあまりモリス氏のことを知らなくて。でも、モリス氏の生地を使った作品には圧倒されました。
DSC05403.png
DSC05404.png
大きい作品だけでなく、小物入れやカップまで、と色々ありました。

広いドームを二人でウロウロ。
気がつくと、「本日の東京国際キルトフェスティバルは終了いたします」のアナウンス。
あんなにたくさんいた人々がいなくなっていた!!のに、ビックリポンでした。

DSC05478.png

最近、ネコちゃん柄の生地にはまっているので、ついつい買ってしましました。
つまみ細工用に、正絹のはぎれ、メドゥプ用の組みひもを続けて購入。
OLFAのコーナーで、円をつくるためのカッターとスラッシュキルト用カッターの実演をしばらく見学。
二人で練習!とお店の方がやらせてくれました。
友人はヨーヨーキルトのため、円に切れるカッターを購入。
私は以前からスラッシュキルトに興味があったので、そちらを購入。

また、道具がふえて、うれしい半面、使いこなさないと!!といけませんねぇ(;一_一)
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

レトロっぽいビーズのバレッタ
丸小ビーズを一つずつ、テグスに通して編むように繋いで模様をいれたバレッタ。

モノクロの幾何学模様。
透明銀のビーズをアクセントにちりばめてみました。
IMG_0928.png
紺、紫系・透けたピンク・白の波模様。
2mmのパールビーズでクロス模様に。中心は4mmのパールビーズをあしらいました。
IMG_0936.png
光沢のある濃いピンク・金色で、三角模様。
上に濃いピンクで、リボンをふちは金色。
銀色の4本のビーズで、リボン風に見えるようにしました。

丸小ビーズは約1.0mmの大きさなので、両手にテグスを持ち、それぞれ一粒づつ、拾っていくのが大変でした。
肩はバリバリ、目はショボショボ、作っている最中は、これが出来たら、もうやらない!!と思いながら、色違いのリボン風をまた作ってみたいと、思うのは手芸好きの本能なのでしょうか(@_@;)

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

今年の初作品!!
今年、はじめてのブログ更新です。
年明け早々、体調をちょこっと崩し、作りたい願望はあるものの、物を作る!という動作に入る力がありませんでした。
”更年期障害”?の文字が頭をよぎりました。
年齢的にやっと来た?(笑)と思うようにしました。
昨年に友人から発注を受けていたスマホ用ポシェットポーチ。
来週、現在開催している『東京国際キルトフェスティバル』を見に東京ドームに一緒に行く予定。
その際に渡してあげたくて、がんばりました!!!
IMG_0947.png
以前、自分用に作ったポーチと同じタイプ。
サイズはよこ17cm たて10cm マチ3cm。
ファスナーは30cmの玉附き。

ファスナーで開閉し、その上にふたをするって感じのポーチです。
スマホを入れるということで、マグネットボタンにせず、マジックテープにしました。
スマホには磁気がよくない(?)みたいなことを耳にしたことがあったからです。
IMG_0949.png
マジックテープを開けたときにもちょっとしたものを保管できるポケットコーナーをつけました。
よこ11cm たて7cmです。
IMG_0950.png
第一使用方法:ナスカンでスカートやパンツのベルトとおしに直接つけられる。
第二使用方法:両端にナスカンをつけたひもで、ポシェット風にもできる。

こんなポーチあってもいいでしょ???

内側の濃いピンクが外側の生地と対照的になったと思います。
友人の生地選択がということですね~

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様