FC2ブログ
つまみ細工 バラ
フェリシモ 色の重なりで華やぐカラフルつまみ細工ミニブーケの会 ⑤ バラ が今回届きました。
ガーベラを作り終わる前に届いたので、 つまみ作業を休むことなく 始めました。
カタログで見たときに、このバラを一番作ってみたかったので、届いた箱を開封したときにはうれしかったです。

二重にした丸つまみがメインの作業でした。
接着剤が乾く前に花びらを開いて形作るため、つまみは作り置きせず、1枚作っては貼る作業をくりかえすものでした。
作業ひとつひとつに赤文字でていねいにコツが書かれているのですが、なかなか そのとおりにはならなくて…
できあがりの見本写真とは全くと言っていいくらい違うバラになってしまいました(;一_一)
IMG_1108-(編集済み)
前回のガーベラでは、ひもの癖とりを忘れるという大失敗。
今回は開封した途端に一番にひもに重しをぶら下げました。
藤さがりは可愛くできたかなぁ~って感じです。 
IMG_1109.jpg
出来上がってみれば、これまた オンリーワンの作品 一丁上がり ってとこかな 
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

つまみ細工 ガーベラ
フェリシモ 『色の重なりで華やぐカラフルつまみ細工ミニブーケの会』 ⑥ ガーベラ が届きました。
今回のガーベラで3回目のつまみ細工です。


今回のガーベラは丸つまみだけで、できそうです。
チャコペンとピンセットは必需品になっています。

IMG_1093.jpg
丸つまみを作っている時点で、紫色のひもの折りじわの癖をとるために、吊るして真っすぐにすることを忘れていることに気づきませんでした(;一_一)
IMG_1097.jpg
アゲアゲ気分で、色とりどりのつまみを接着剤でつけていきました。
トリセツに書いてある順番通りにつけていくのにも、重なり部分が多くなったり、と大変でした。
IMG_1100.jpg
それよりも大変だったのが、薄黄色のペップが均等につけられなかったことです。
中央の隙間が少なすぎたのか重なっったり、ペップがクロスしてしまったりと、うまくできませんでした。
この時点で、藤さがりを作ろうとして、ひもの癖に気付きました(@_@;)
IMG_1103.jpg

できあがりの見本写真と違い、ペップが立ってしまったり、3つの花の置く位置がずれてしまったりと、反省点はありますが、
オンリーワンのガーベラの出来上がりに満足しています。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

スラッシュキルト 新たなミニバックへの道 パート2
…つづき。。。。。
一度、洗ったときはこんな感じでした。
専用のカッターなので、下にプラスチックのガイドが付いているので、切る4枚だけスルスルと切れました。
IMG_0982.jpg
3枚ずつのパーツを6つ作り、それをつなげていきました。
赤とオレンジの色違いのチェックがあったので、それぞれ真ん中に。

IMG_1080.jpg
こちら側はこんな感じ
IMG_1085.jpg
内布はクリーム系の大柄な花柄にしました。
パーツの一番したに置いた生地にあわせて、クリーム系かな?と思って。
IMG_1081.jpg
デニムやウール生地はスラッシュキルト向きで、ブロード生地は向かないな。
うまく、フワフワ感が出ませんでした。
4枚と厚くなると、縫いにくかったです。
見た目より重さのあるバックです。

大きさは24㎝のほぼ正方形です。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

スラッシュキルト 新たなミニバックへの道 パート1
フェリシモで「思わず手づくりしたくなる200枚クチュリエクロス」を買っていたことを忘れていました。
娘と私の以前の断捨離バックをつくるために物色していたら、発見!!!
これを使って  デザインはすぐに決まりました(*^_^*)

1パーツに4枚ずつ、片面9パーツずつ 全部で 72枚を200枚から選びました。
一番上になるのは、チェック柄っぽいものに統一。
4枚重ねにしたものを1㎝の幅でミシン掛け。
私のミシン… 20年くらい前、母が買い替えのために譲ってもらった旧式?たまにしか使っていなかったので、針目が思うようにはいかないのが
IMG_0979.jpg
ミシンになだめたり、励ましたりと話しかけながら(笑) 頑張って18パーツ すべてミシン掛け
IMG_0981.jpg
国際キルトフェスティバルで購入したカッターの登場!!
4枚の生地がスーッと切れて行くのが気持よかったです。
それからすることは、水洗い。
ゴシゴシして、切れた生地がほつれた感じにすることです。
一度目、洗ったパーツを干し、乾いたところ、思ったようにはほつれ感がでませんでした。
結局、三回洗っては干し、を繰り返しました。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

スラッシュキルトのミニバック
先日、キルト展で購入したカッターを使ったスラッシュキルトバックを作りました。
厚地の生地を使ったほうが、もっとよかったかな~が反省点。
娘が幼い時に着ていたパジャマの女の子が可愛かったので、それをうまく表現できれば、と思ったのですが…。
一番上から、白生地、パジャマの女の子、ピンク系のチェック柄、無地のピンクの4枚重ねで、布をカット。
青いズボンと靴がわかるくらいですねえ。


大きさはよこ22cm たて30cm 今回はマチなしのバックです。
内布はクリーム系の大きな花柄に。
この生地は元々、私のスカートでした。
IMG_1087.png

大事にとっておいた娘のパジャマ、私のスカートの断捨離を兼ねて、作ってみました。
なにせ、初めてのスラッシュキルト製作だったので(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

韓国の閏房文化のお話
韓国のメドゥップ(結び)やポジャギにも興味があり、お話を聞ける機会があったので、出かけました。
本の街、神保町のCHEKCCORIという韓国の本を売っているお店です。
30数名の方が聴きに来られていました。

IMG_1024-(編集済み)
講師の鈴木千香枝先生がご自身のコレクションをたくさんご用意してくださいました。
閏房(キュバン)工芸の説明から始まり、「布」の見本帳を見たり、工芸に使う布を見せてもらいました。
今ではなかなか手に入らないような生地もありました。
IMG_1017.png
IMG_1016.png
「チョガッポ」という種類のポジャギ。
色がとても綺麗です。
IMG_1019.png
「ノリゲ」といって、胸のところにつける装飾品で、香を入れていたことは初めて知りました。
結びがすてきです。一本のひもを結んでいき、模様を作っていくのが不思議でした。
「ひもと目打ちさえあれば、できるんですよ」と先生はおっしゃっていました。
IMG_1015.png
色遣いが本当に綺麗なものばかりです。
IMG_1020.png
韓国の女性たちがひと針、ひと針、仕上げていった作品をじかに見ることができて有意義な講演でした。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

初めてのTABLEWARE FESTIVAL
友達に誘われて、初めてテーブルウェア・フェスティバル2016 ~暮らしを彩る器展~へ。
開催場所は、国際キルトフェスティバルと同じ、東京ドームです。
二人とも初めてのことで、どこから見たらいいのか?とウロウロ。
テーブルセッティングも各国の陶磁器、ガラス、漆器とこれも奥の深いものだなあ、と感じました。

小樽・北一硝子    繊細できれいです


ヴェネツィアガラスのピエロさんたちの楽団  色がきれいで、表情がかわいかったです
IMG_0993.png
とくに、お気に入りさんです。
IMG_0995.png

萩焼のテーブルセッティング。
年齢的のせいか、こんな感じで、主人と二人で、時間を過ごしてみたいな~と思いました。
もともと、萩焼が好きだからかも知れません。
IMG_1011.png

「テーブルセッティングによる食空間提案」というテーマで、8人の著名人の方々のコーナーがありました。
石坂浩二さん、江上栄子さん、加藤タキさん、木村多江さん、黒柳徹子さん、田川啓二さん、竹中麗湖さん、田實碧さんの8人です。
それぞれのセッティングは素敵でしたが、私は、田川啓二さんのテーブルセッティングよりもビーズの作品に釘づけでした。
「モネの睡蓮」をビーズで、表現。
IMG_1004.png
ドレスも… 息をのみました。
IMG_1008.png

好きなグラスを選んでのワインの試飲コーナーがありました。
二人ともお酒はあまり飲めないのに、ここで、試飲しないと!!
選んだグラスは偶然同じアメリカのマッケンジー・チャイルズでした。
「乾杯!で、グラスはあわせないでください。欠ける恐れがあります。」と購入時に注意されました。

IMG_1010.png
そんなにたくさん入れてくれなくても、と思ったのですが、写真に撮ると、ワインから模様が引き立っていて綺麗でした。
お互いほろ酔い状態で、高級グラスを堪能しました。

ガラスづくりと、陶芸にもやってみたな!と興味を持ちました。
たくさん気に入った器が展示販売していましたが、まず、我が家の食器棚の断捨離をしないと!と我慢我慢でした(笑)
 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様