FC2ブログ
オレンジのバンダナ バック
3月26日・27日に韓国でのSHINHWAのライブで販売されていたグッズのバンダナを買ってきてもらいました。
2枚でバックを作ってみたかったのです。
黒のトートバックもお願いしました。これまた、ひとあじ(?)加えたものにしたいと思っています。


バンダナにはハサミをいれることなく、大判なバックになりました。
内布もオレンジ、持ち手もオレンジです。
IMG_1295.jpg

ヨコ52cm タテ52cmのバンダナなので、マチは14cmと広くとりました。
大容量なので、持ち手はしっかりしたものにしました。
持ち手は50cmの長さで充分かな?と1m購入しました。
付けるとき、もう少し多めに買っておけばよかた!と反省。

IMG_1298.jpg

内側には両方にヨコ25cm タテ24cmのポケットを。
ポケットも大型です!
IMG_1301.jpg

思い描いていたバックができたかな~と(*^_^*)
また、SHINHWAだけでなく、他の人のライブグッズでなんかつくってみたいです。 
なかなかライブに行くことはないので、むずかしいんですけどね♪
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ&音符のミニバック
久しぶりにミニバックを作りました。
マリメッコのミニバックは日頃の買い物に欠かなさいものになったので、また作ってみたい衝動にかられました。

CoCoLand®のかわいい黒猫ちゃんと音符の生地で作ったミニバックです。
サイズは横28cm・タテ32cm・マチ10cmです。
持ち手は29cmです。

IMG_1282.jpg
マグネットボタンをつけたので、中を見られることはありません。
厚手の白の内布をつけたので、持った感じはしっかりしています。
内側に横11cm縦7cmのポケットをつけました。
出かける際に、鍵をしまっておくのにちょうどよい大きさです。
自転車で出かけ、買い物を済ませ、自転車に買った物を乗せた途端、自転車の鍵!!とバックの中をゴソゴソ
とくに、小さいポケットの必要性を私自身感じています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブラックワークのペンケース
フェリシモの 「優雅な時間をつむぐ 英国伝統の刺しゅう技法 ブラックワークの布小物の会 ①ダンシング・ビー<ペンケース>


刺しゅう糸1本どりでの刺しゅうは初めてで、細い糸なので、なんとなく心もとない感じで始めました。
刺しているとき 一つ一つはミツバチっぽくなかったのですが、並んでみるとミツバチだ!!って思いました。
ピンクのFRIXIONペンは必需品です。
IMG_1257-(編集済み)
ペンケースはタテ7.5cm ヨコ20cm マチ4cmの出来上がりサイズです。
タッセルを同じ刺しゅう糸で作って、ファスナーに取り付けて出来上がりました。
IMG_1270.jpg

残りの刺しゅう布で、もうひとつ作ってみました。
同じダンシング・ビーを作れるほど布が残ってなかったので、オリジナルで。
同じ昆虫にしようと、テントウムシ(レディーバード)をデザインしてみました。
サイズはダンシング・ビーと同じタテ7.5cm ヨコ20cm マチ4cmです。
ブレードもなかったので、チェックのリボンを利用。
タッセルは赤いリリアンで。
IMG_1271.jpg

テントウムシに見えるかな?
太めのアリか栄養過多のなんだかわからない虫のようにも感じたり(笑)
でもまた、違う昆虫シリーズを作ってみたいな。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのエコバックづくり
最近、つまみ細工やスラッシュキルトなど、気持ちの思いのまま色々な物をつくっていました。
その気持ちがエコバックへ向いたので、早速 開始!!とばかりに作ってみました(*^_^*)

生地はCoCoLand®のかわいい黒猫ちゃん生地です。
以前に赤バージョンと青バージョンのグラニーバックを作って残っていた生地です。
そうそう、義姉は青バージョンを選んだので、赤バージョンは私が使っています。
DSC05660.jpg
サイズはヨコ45cm・タテ35cm・マチ10cmです。
ボタンは同布で、2個のクルミボタンです。
持ち手は44cmにしたので、肩にかけることもできます。
DSC05662.jpg
DSC05663.jpg
くるくると巻いてクルミボタンで留めて、カバンの中に。
水のペットボトルと比べてみました。
こんな感じです。
開くのは出先での買い物をした時。
安心して、買い物を楽しめます。
バック自体が軽いので、肩にかかる重さも買った品物くらいです。

2枚作って、1つは3月末で退職する友人へプレゼント。
もう1つはミンネに登録。

さあ 青バージョンも作ろうかな??

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コットンタイムのカットクロス
COTTONTIME3月号(主婦と生活社発行)の特別付録の「有輪商店のパネル柄カットクロス」
約 縦40cm×横26cmで、スマホの2WAYポーチポシェットを作りました。


縦10cm 横16cmマチ3cm
中央の同布のリボンがアクセント。

DSC05649.jpg
ズボンやスカートのベルトを通す部分にナスカンで、直接に付けれるようにしました。

DSC05652.jpg
ベルト通しのない時でも、大丈夫!!
レース附きのテープの両はしにもナスカンを。
スマホを入れるので、マグネットボタンではなく、あえてマジックテープで開閉する方法にしました。
磁気はよくないから~っと聞いたので。(定かではありませんが
DSC05655.jpg
ナスカンどうしをつなげると、ポシェットに!!
余すところなく、全部使い切りました!!!
DSC05658.jpg
裁断も大小の四角形に切るだけだったので、端きれもなかったので、気持いい~気分です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

京都 ご朱印 女子旅
先週末、久しぶりに京都へ出かけてきました。
昨年、初めてご朱印を京都の寺社でいただきました。
今年はその続きです。
ご朱印ケースは自信作です。

天気もよく、市バスの一日パスカードを購入。500円です。バス代は230円なので、3回以上乗るとお得になります。
ここで…
バスは後乗り、前下車です。
一番初めに乗ったバスを降りるとき、バスに設置している機械にとおすと、パスカードの裏側に日付が押印されます。
二回目からのバス下車の際には、裏側の日付を運転手さんに見せるだけで、OKです。
IMG_1125.jpg
二条城
中学の修学旅行以来。もう、10年×4 くらい 前 のことになっていたんだな~って感慨深いものでした。
IMG_1127.jpg
南禅寺 水路閣
京都を舞台にしたドラマでは、お馴染みの場所。
IMG_1142.jpg
伏見稲荷大社
外国人が選ぶ観光地 第一位ののぼり旗がひらひらしていました。
外国からの方も多かったですが、こちらでご朱印をいただくために並んでいたら、関西のおばちゃん達にびっくり!でした。
団体で来られていたからでしょうか?時間を気にして、割り込みを試みたものの失敗。
3人の方がご朱印を書いて下さっていました。
おばちゃん一人が人数分のご朱印帳を持って並び、他のおばちゃんは並んでいる人に、次はこっち、そっちと大声で指図。
すごいチームプレーでした。
IMG_1164.jpg
宇治川
平等院・宇治神社・宇治上神社とまわってきました。
宇治上神社に訪れて、世界遺産と知りました。地図を見て、宇治川を渡れば行けそう!と思い立ち伺いました。下調べって大事ですね。(反省)
IMG_1177.jpg
いままで、いただいたご朱印は片側だけ書いてあるものだったので、両側に書いていただいたのは初めてでした。
素敵なご朱印だったので、ご紹介します。
IMG_1189.jpg

ご朱印帳がらみではないのですが、結婚前に勤務していた同僚がご朱印女子でした。
その頃は私自身がご朱印にまったく興味がなかったので、一緒にご朱印女子をしておけば楽しかっただろうな~と。

彼女は毎年、私の誕生日には、おめでとうメールを送ってくれます。
昨日もおめでとうメールを送ってくれました。
『大病をしたのに、いつもいつも 気づかってくれて、本当にありがとう!!』

まだ、ご朱印女子?だったら、今度は 一緒に ご朱印帳を持って、出かけようね!!えっちゃん!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様