FC2ブログ
お気に入りのコーヒー豆
生地屋さんで、一目ぼれの美味しそうな布地。
普段使いのトートバックに仕上げでみました。



よこ 45㎝ たて41cmで、持ち手は42cm。
肩にもしっかり掛けられる長さです。
マチもポケットもないという無い無いづくしのバックにしてみました。
IMG_1693.jpg

布の端のコーヒー豆のプリントがかわいくて、敢えて外に見えるようにしました。

布地が足りなくて、使った?と思われる心配もありましたが、使いたい気持ちの方が強かったのです。
早速、このトートバックを使ってみたら、「コーヒー豆、かわいい!」と言ってくれる人と
やはり、「布が足りなくて、端っこまで使ったの?」という人もいました。

これを御覧になられた方で 一見されて、どう思われたか?是非教えて欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ぺったんこポーチ
キャラメルポーチを作ろうかな?
作業をはじめました。

DSC06004.jpg

よこ24㎝ たて23㎝ のポーチ。
ファスナーは黄色の24㎝の玉附き。
内側を黄色のチェックの生地にしたので、ファスナーも黄色に。

DSC06006.jpg

ミントカラーの小花の表生地と内側の黄色のチェックの間に厚めのドミット芯を入れたので、さわりごこちはフワフワに。
この時点で、キャラメル型でなく、このままペッタンコのポーチにしてみよう!!と決めました。 



真ん中にファスナーがあるので、長めのものもななめに入れられるし、端っこのほうまで、手が入るし、便利なポーチです。
なんか座布団みたいでしょ♪(/・ω・)/ ♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこちゃんと音符のエコバック
いままでにこの黒ねこちゃんと音符の生地で、ミニバックを作りましたが、今回はお馴染みのエコバックの登場です。
フエルトマスコットのキキちゃんと一緒に❤


このエコバックのサイズは よこ46㎝ たて40cm マチ12cm です。
持ち手は42cmで、肩にかける歩くのに楽なながさにしました。

DSC06021.jpg

ボタンは同布で、2個のクルミボタンです。
ポケットは内ポケット1つのみ。
大きさはよこ15cmたて11cmです。

DSC06022.jpg

ボタンをつけている方にポケットをつけました。
肩にかけたままでもポケットに入れたものを取り出しやすいようにしてあります。

DSC05895.jpg

CoCoLand®のこのかわいい黒猫ちゃんと音符の生地がもう少しあるので、また違う形でご覧いただけるように頑張ってみます。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

続ⅱ ご朱印帳入れ袋 
ご朱印帳入れ作りに 全力投球です。
第3弾になるのは、ピンクの生地にかわいいふくろうがプリントされています。
「福」「幸」の文字もぷりんとされています。
これも七福神の生地と一緒に買ったものでした。
やっと使える!時期が来ました。


ご朱印帳2冊入りの袋です。
2冊入りのこの巾着は よこ24.5cm たて26cm。

DSC05947.jpg

ご朱印帳1冊入りの袋です。
1冊入りの巾着は よこ16cm たて26cm。

DSC05948.jpg

ご朱印をいただいたときに、各寺社からお知らせのパンフレットなども一緒に渡されることもあります。
それも一緒に、収納できるように、内ポケットをつけました。
ポケットのサイズは よこ12cm たて21cmにしたので、きっちりと収納可能です。

DSC05961.jpg

1冊入りも2冊入りもポケットのサイズは同じです。
ウッドビーズもあえて、違う色にしてみました。
どちらもいいと思いませんか?(*^_^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

続 ご朱印帳入れ袋❤ 
ご朱印帳ぶくろをまた作りました。
以前に買っていた七福神の柄の生地です。
気に入って購入したものの何を作ろうか?としまってあった生地です。
「ご朱印ぶくろ」をつくろう!と思ったときに、これだ!!!
愛嬌のある神さまたちに幸せな気分になる生地です。



2冊のご朱印帳が入る大きさにしました。

DSC05946.jpg

内ポケットは必需品なので、もちろんつけてありますよ(*^_^*)

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印帳入れ袋❤
2年くらい前からご朱印帳集めを始めました。
パッチワークでご朱印帳ケースを作って、それを持って、寺社まわりをしていました。
ご朱印帳だけのピッタリの大きさだったのです。
ご朱印をいただいたときに、パンフレット的なものをもらうと、収納の場所がありませんでした。
ご朱印帳に挟んだり、かばんの中で、クシャクシャになったりしてました。
そこで、
新たなご朱印帳入れ袋をつくってみました。


寺社からいただいたものを入れる内ポケットをつけた袋です。

IMG_1675.jpg

羽田にある穴守稲荷神社でいただいたものをいれてみました。
これで、何箇所か訪ねたときでも、安心して収納できるし、ご朱印帳を袋から出すときにも、ご朱印帳だけサッと出せます。
いままでは、社務所前で、ご朱印帳を出すときに、他の寺社のパンフレットまで、出てきたり、散らばったりと何回か経験しました。

IMG_1676.jpg
これは、2冊入る大きさです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こっとんぱーるのイヤリング
ウッドビーズを買いに、貴和製作所へ。
ウッドビーズを物色しているときに、コットンパールとツイストバチカンが並んで、飾ってありました。



コットンパールに興味があったので、買い物カゴへ。
金色に輝くツイストバチカンも、それにあわせて、ノンホールピアスも金色の金具ツキも。
IMG_1650.jpg

ツイストバチカンは12ミリから14ミリのコットンパール用。
12ミリのコットンパールを買ったので、少しすき間が開いているように感じたので、金色のビーズを2つ片側に。
ビーズを入れたことで、思っていたより、ステキになったのは、自画自賛(#^.^#)???
IMG_1659.jpg

シルバーの透かし玉とつやけしの丸カンで、もうひとつ。
Tピンにコットンパールを通したとき、コットンパールの穴が気になったので、シルバーのビーズをひとつ入れてみました。
こちらもノンホールピアスのイヤリングです。
IMG_1652.jpg

6つコットンパールがあるので、あと、イヤリングだと、3組作れることになります。
次はどんなデザインにしようかな~

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様