FC2ブログ
北欧風 青花のミニバック
涼しげな青い大きな花の北欧風な綿生地でつくったミニバック。
このミニバックのサイズは よこ28㎝ たて27cm マチ10cm です。
持ち手は45cmです。


片面には、くるみボタンを2個つけてアクセントしました。

IMG_1797.jpg
マグネットボタンをつけてあるので、パチッとしまります。
内布は白で、清潔感のあるバックに仕上がっています。

IMG_1799.jpg
バックの中に入れた鍵をゴソゴソ探してしまいがちなので、ナスカンを一つつけました。
バックにつけた細長い布先につけた金具に鍵をつけてください。
そうすれば、その布をひっぱるだけで、鍵を取り出すことが簡単にできます。

鍵をかけて出掛ける時には、ポンとバックに入れてしまいがちの私。
出先から戻ってきたときには、玄関前で、バックに手を入れ、ゴソゴソと鍵を探すのが日常になっています。
そこからひも付きにしてたら、それを引っ張ればいいのでは?
今回はじめての作品です。
これも定番のひとつになれば、と思っています。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大きな黒ねこちゃん どこいくの?
生地屋さんでみたとき、かわいい~と購入。
家に帰って、ねこちゃんの大きさに、何を作ろうか?しばらく思案。
結局、定番のエコバックに。

サイズは よこ50㎝ たて35cm マチ12cm です。
持ち手は42cmで、肩にかけるのに便利なながさにしました。

IMG_1818.jpg
ボタンは同布で、2個のクルミボタンです。

IMG_1819.jpg
ポケットは内ポケット1つのみ。
大きさはよこ16cmたて12cmです。
ボタンをつけている方にポケットをつけました。

肩にかけたままでもポケットに入れたものを取り出しやすいようにしてあります。
タグもつけたんですよ(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

YUWAの定番バック
定番エコバック。
横長で、内ポケットひとつ。 くるみボタンふたつ。 私の定番エコバックのデザインです。


YUWA LIVE LIFE COLLECTION

「WEEKENDcollection 綿麻COLLAGE」
綿麻で、ナチュラルカラーです。
生地自体が 美しいバラや淡いみどり色のチェックが優しい雰囲気です。

最近、YUWAから布地が再販されて、よかったなと、思っています。
IMG_1823.jpg
ボタンは同布で、2個のクルミボタンです。

IMG_1824.jpg
ポケットは内ポケット1つのみ。
大きさはよこ19cmたて15cmです。
ボタンをつけている方にポケットをつけました。
肩にかけたままでもポケットに入れたものを取り出しやすいようにしてあります。

このエコバックのサイズは よこ49㎝ たて34cm マチ12cm です。
持ち手は42cmで、肩にかけるのに便利なながさにしました。

オリジナルタグも作りました。
私がデザインした訳ではなく、おおまかな依頼をし娘ちゃんに頼みました。
想像していたより、かわいくて気に入っています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

続ⅲ ご朱印帳 ❤
和風のネコちゃんの柄。

1冊入りと2冊入りのご朱印帳です。
ひもの色を対照的な色にしてみました。
DSC05951.jpg
ご朱印帳2冊入りの袋です。
2冊入りのこの巾着は よこ24.5cm たて26cm。

DSC05952.jpg
ご朱印帳1冊入りの袋です。
1冊入りの巾着は よこ16cm たて26cm。
DSC05963.jpg
ご朱印をいただいたときに、各寺社からお知らせのパンフレットなども一緒に渡されることもあるので、これも。
それも一緒に、収納できるように、内ポケットをつけました。
ポケットのサイズは よこ12cm たて21cmにしたので、きっちりと収納可能です。
1冊入りも2冊入りも同じ大きさのポケットにしてあります。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのピースワーク
職場で、新しいラミネーターを購入。
使用しないときに置いてある場所が窓の近く。
窓を開けると、どうしても土埃が入りやすいので、機械がザラザラになりがち。
そこで、カバーづくりに挑戦!!

フェリシモで買った水玉のカットクロスで。
10cm四方の1枚のクロスで、3個の三角をとろうとしたら、2個しかとれず、一つは、縫い合わせの三角に。
変形の風車?といっていいのかな?18個つくりました。

IMG_1745.jpg
たて3列は一つだけ違う水玉を並べました。
同じところには、ならないようにだけ、気をつけました。

IMG_1772.jpg
よこ54cm たて27cmのサイズのラミネーターのカバーがよさそうだったので、よこ6個 たて3個のピースに。

IMG_1775.jpg
裏側は、外れないように、ゴムを二か所につけました。
アニメの生地があったので、それを使用。

IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

全体をきれいに包めるような形にしたので、これで、土埃の入る心配はなくなりました。
でも、最近の暑さで、冷房を入れているので、窓を開けることがなくなってしまったので、カバーがなくても大丈夫に!!

久しぶりのピースワークは楽しかったから、これで、よし!ってところです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クイリングの初心者
クイリングとは細長い紙をくるくると巻いて、パーツを作り、それを組み合わせて作るアートです。
いちど、なにか作ってみたくて、ゴム印を入れる箱のまわりに作ってそっーと貼ってみました。


IMG_1729.jpg

いろいろな巻き方の方法があるみたいなんですが、初心者のため、これが精一杯かな(*^_^*)
まずは「ルーズサークル」「ティアドロップ」「マーキーズ」「ルーズスクロール」の四種類を。

IMG_1733.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg

桃色の箱に直接、デザイン出来るまでは無理そうだったので、5cm×7cmに切った画用紙に貼りました。
上下に2mm幅の赤と青の線を貼り、角をカットしたデザインに。
色画用紙で、作ったので、しなやかという感じではなく、カチカチ カクカクって感じになっちゃいました。

でも、初めてやってみて、おもしろかったし、また思いついたものを作ってみます(●^o^●)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様