FC2ブログ
ぞくぞく 新作イヤリング
世の中に「コットンパール」が出回った時には、まったく無関心だったのに。
今は、コットンパールの軽さと光沢感が気に入って、作品づくり邁進中。
またまた、イヤリングを作っちゃいました。



コットンパールとスワロフスキーのビーズを組み合わせたイヤリングです。
コットンパールは12㎜、スワロフスキーは4㎜のローズピーチです。
コットンパールの白い色とローズピーチの透明感のある淡い桃色が特長です。

IMG_2443.jpg

コットンパールとスワロフスキーのビーズを組み合わせたイヤリングです。
コットンパールは12㎜、スワロフスキーは4㎜のインディアンピンクです。
コットンパールの白い色とインディアンピンクの透明感のある濃い桃色が特長です。

IMG_2449.jpg

コットンパールとスワロフスキーのビーズを組み合わせたイヤリングです。
コットンパールは12㎜、スワロフスキーは6㎜のお花の形のクリスタルパーツです。
コットンパールの白い色と立体的な透明感のあるブルー系が特長です。

コットンパールに小さいパールビーズをつけ、その下に花形のクリスタル。
可愛いらくて、上品な感じのイヤリングで、自信作です。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチテープのサブバック
在庫として、しまった置いたフェリシモの「暮らしをいろどるクロスステッチテープの会」
ブルーと朱色系の赤の刺しゅう糸とバラの図案が入っていました。
同封されていたクロスステッチテープの半分の長さを作っているうちに、他の色も作りたくなりました。



何色にしようかな?
8月下旬くらいからはじめたので、『秋色』にしてみようかな~と、こげ茶とえんじ色の刺しゅう糸を選びました。

クロスステッチテープが出来上がったら、これをなににしていこうかな?
ヨコにしたりたてにしたり いろいろ悩みました。
 サブバックだ。

IMG_2375.jpg

ブルーの刺しゅうから 紺と水色の水玉を組み合わせたバックにしました。
朱色系の赤色が映えているかな。

IMG_2381.jpg

こげ茶の刺しゅうの方は、を意識して、コーデュロイ(コール天)の生地にしようと思いました。
ちょっと重めの感じになってしまいました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エコバックできた!
生地は買ってあったものの、のれん作りで、バックづくりにはてをつけられませんでした。

もともと、母から譲ってもらったミシンの調子がよくなかったのですが。
(私がきちんと使い終わった後にミシン油をさしたり、掃除をまめにしていなかったせいなのですけど。)

のれん作りの際に、主人がメンテナンスをしてくれて、そこそこ調子よく、ミシンが動いてくれていました。
12枚ののれんを納品し、落ち着いたところで、バックづくりを始めようとした時に。
またまた、布地が進まないという状態に。

休みの時に、主人が本格的に調整をしてくれて、するするとミシンが動くようになりました。
やっとエコバックをつくることができました。

モノトーンのカフェ風の柄が気に入って布地を購入。
DSC06190.jpg

朱色系の赤が目に留まって、なんとなくかわいくて買ってしまいました。
DSC06211.jpg

いわゆる北欧風というジャンルになるのかな?
何色かあったのですが、やっぱり赤の花?に目がいってしまいました。

ミシンの調子がいいから、どんどん作っていくぞ!!そんな気分です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

のれん職人?
職場のトイレ。
建物が古く、廊下から丸見えのトイレ。
いつ作ったものか、わからないのれんがかかっていました。
あちこちほつれたりしている場所があるので、作り直してもらいたいとの要望がありました。
軽い気持ちで、いいですよ~と引き受けてしまいました。


のれんをかける場所を測ったら、間口が160cm。
わぁ、広い!長い!
のれん作成のため、いろいろと検索。
こんなに広い、長い横幅ののれんは見つからなかった。
今、掛っているのと同じ長さにするのが、懸命かも?と思いました。

作成枚数を数えたら、1階に4カ所 それが3階まで。全部で12枚 (;一_一)

希望の色は紺系の無地。
ヨコ40cm タテ78cmの4枚仕立て。
1か所だけ麻の葉模様の生地を入れた 我ながらの遊び心。

IMG_2221.jpg

その遊び心のせいで、作業は増えてしまいました。

IMG_2222.jpg

全部といっていいほど、直線縫いだけ。
それなのに、量が多いので、途中何度も嫌気がさしていましたが、ほんと頑張りました。

IMG_2231.jpg

麻の葉模様は、全部同じ所でなく、右端とそのとなりの2種類に。
これも遊び心かな(●^o^●)
IMG_2198.jpg

のれんで、手を拭く~もあるらしく、もう少しで掛け替えしてから、1か月。
何人くらいが、この のれんで手を拭いたのでしょうか。

IMG_2236.jpg

でも、大丈夫!
何度でも洗濯可能なくらい丈夫に縫製したので(^_-)-☆

また、のれんの作成依頼 来ないかな?くらい のれん職人気分です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

作りた~い衝動!
いろいろと部品グッズは買ってあったもののなかなか出来ずにいました。
イヤリングを作りたい!と思っていたものの、アイデアが浮かばず、そのままに。
フッと、浮かんだ?!降りてきた?!イメージの作品です。

コットンパール12㎜ 無欠パール パールビーズ 細いシルバーチェーン スワロのペリドッド
樹脂のノンポールピアスのイヤリングです。
IMG_2314.jpg
コットンパール12㎜ 無欠パール パールビーズ 細いゴールドとシルバーチェーン スワロのフィッシャー
樹脂のノンポールピアスのイヤリングです。
IMG_2322.jpg
コットンパール12㎜ 無欠パール パールビーズ 細いシルバーチェーン スワロのターコイズ
樹脂のノンポールピアスのイヤリングです。

しばらくぶりにイヤリングを作ったのですが、以前は9ピンの加工やチェーンを付ける時 もっとなめらかに作業出来ていたのに!
思いのほか時間がかかり過ぎていたり、思うように進まなかったり、ちょっとイライラモードになってしまいました。

イヤリングの台紙は、それなりにできたかな?

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

やりたかったこと ~つづき。
上野寛永寺から、上野公園方面へ。
人の流れのまま、歩いて行くと上野東照宮がありました。



ご朱印を書いて頂いた頃、ポツポツと雨が落ちてきました。
上野大仏、清水観音堂と巡り、不忍池の弁天堂へ。
IMG_2283.jpg

上野公園の入口あたりに、かえるの噴水が。
雨に濡れてか、かえるも元気に水を出しているように見えました(*^_^*)
IMG_2287.jpg

上野 → 浅草へ。
ちょっと距離はあったのですが、気になっていた今戸神社へ。
アプリの地図を見ながら、右往左往。
傘をさすほどでは、なかったのですが、パラパラと小雨になっていました。
IMG_2290.jpg
こちらの神社は、ねこちゃんの置物がたくさん置いてありました。
ご朱印帳もねこちゃんのかわいいものです。
ここにきて、初めて知ったのですが、沖田総司の終焉の地だったんですね。
IMG_2293.jpg

浅草神社・浅草寺とご朱印をいただきました。
さすがに、どちらもたくさんの人出で、国際色豊かでした。
IMG_2303.jpg

三越前の福徳神社に行きたくて、ご朱印の受付時間が15時まで。
浅草寺でのご朱印をいただいた時の時間が14時15分を過ぎていました。
あわてて、仲見世を通り過ぎ、銀座線へ。
ぎりぎり間に合い、福徳神社でのご朱印もいただけました。
日本橋三越デパートの工芸展の最終日のポスターを見て、よりみち。

陶芸・染色など、またよい刺激をもらいました。
疲れましたが、楽しい一日でした。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

やりたかったこと
9月末で、仕事が終わりました。
毎年、4月から9月までの期間が決まっているのです。
仕事がなくなったら、やってみたかったことを早速、やってみました。
以前は、東京メトロ一日券という名称だったのですが、今は24時間券という名前になっています。
最寄りの駅の自動販売機で、購入!!


まずは、根津神社へ向かいました。
そうそう、ご朱印集めをやっているので、ご朱印をいただく旅です。
雨が降りそうな天気でしたが、なんとか空からは落ちてくるものもなく、よいスタートでした。

IMG_2254.jpg

次に、上野寛永寺に向かいました。
マップで見たら、地下鉄に乗ると、グルッとまわらなければならなく、ここはお散歩ごとく歩くことにしました。
まだ、雨は降る気配ではないので、助かりました。
「谷中」を歩いているんだなぁ と思わず、パチリ。
IMG_2265.jpg

お散歩がてら、まわりをキョロキョロ。
横綱 千代の富士像 の文字に興味がそそられました。
IMG_2268.jpg

先日、お亡くなりになった 横綱千代の富士 貢さんの像でした。
テレビで見たことしかなかった方でしたが、同じ時代を過ごしてきたんだな と感慨深かったです。
IMG_2270.jpg

上野寛永寺の入口には、寛永寺幼稚園がありました。
子どもたちが太鼓みたいなのを叩きながら、声を出していました。
お題目を唱えているように感じたのは私だけかもしれません。

IMG_2272.jpg

寛永寺で、新しいご朱印帳にお願いしました。
「えっ! 初めでいいんですか?」と。
「上手ではないですが、心をこめて、書かせていただきますね」とおっしゃられました。
ーいいえ、とってもよい文字を書いていただき ありがとうございます。
また、ひとついい思い出になりました。

今日はここまで。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様