FC2ブログ
はじめての横浜アリーナ
このところ、50代の主人のはまっているアーチストがLiSAさんです。
いろいろな楽曲を聞きまくり、たどり着いた女性シンガー。

ライブを見せてあげたいな!と思い、今回横浜アリーナでの公演のチケットを娘に頑張ってもらってゲット!!しました。
LiSAさんのライブも初めて。横浜アリーナに入るのも初めて。ペンライトを振るのも初めて。グッズを買うのに並ぶのも初めて。
初めてづくしの主人。

わたしは、K-POP好きだったので、何回かはライブには行ったことがありました。
主人と同じくLiSAさんのライブは初めて、横浜アリーナも初めてでした。

IMG_2575.jpg

グッズ販売が9時から。
8時30分頃に横浜アリーナに付いたら、会場をくるっとまわるように、長蛇の列。
列に並ぶのも初めてのこと。天気はよかったのですが、若い人たちの中で、約2時間半くらいがんばりました。
パーカー・Tシャツ・ブランケット・マフラータオル・キーホルダー・ペンライトといろいろ購入。
IMG_2588.jpg

私もLiSAさんライブに向けて、フエルトで、手づくりイヤリングを作成。
持参したものの、グッズ購入の列の時には、若い娘たちの視線を気にして付けられませんでした。
きっと、そんなこと気にすることでは、なかっただろうな。
会場に入って、「作ったのにつけないの?」と言われ、暗くなる開演の中、耳に装着しました。
帰りは、イヤリングを付けたまま電車で帰宅。
まったく、視線は感じませんでした(笑)

IMG_2553.jpg

買ったキーホルダーを通勤に使っているリュックに。
「LiSAちゃんからもらったパワーで、がんばるぞ!!」と朝から玄関を飛び出して行きました。

IMG_2587.jpg

リフレッシュしたようで、ライブを見に行って本当によかったです。
LiSAちゃんのライブ衣装を見て、わたしも刺激をもらって、またインスピレーションがわいてきました。
作品づくりがたのしくなりそう!
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

黒とピンクの2WAYバックバージョン
黒と赤のバックと同時に黒とピンクのバージョンも作っていました。

フェリシモの「暮らしを彩るクロスステッチテープの会」を以前に購入していましたが、ずーっと在庫として置いていました。
最近、クロスステッチをしたくなり、作成。
これをなにかの形になるものにしたいな、と思って、ミニバックに。



セットされていたのが、この刺しゅうの色だったので、こちら側は、黒とピンクに。
黒と赤バージョンと違って、優しく、かわいい感じに仕上がりました。
DSC06248.jpg

こちらもナスカンをつけたので、はずすとポーチになるんです。
ヨコ22㎝ タテ23㎝ マチ4.5㎝のちょっと長めのポーチです。
そうそうはずした持ち手は、35㎝。
DSC06240.jpg

こちら側は、漆黒の別珍の生地にクロスステッチが鮮やかに見えます。
DSC06241.jpg

ヨコ18㎝ タテ11㎝のポケットをひとつ。
ポケットがないと、不便ですよね。
反対側には、はずした持ち手を入れるふた付ポケットをつけました。
持ち手をくるくるっと丸めて、すっぽり入るサイズです。

DSC06242.jpg

持ち手をつけて、ミニバックとしたときには、大事な小さいものをふた付ポケットに入れておくと、安心です!!
そんな使い方もできるように工夫してみました。

それにしても、別珍とサテン生地って、扱いにくい素材だったです。
やっぱり、普通の綿や麻の素材が好きだなぁ って思いました。

今朝も地震がありました。
布団の中で、小刻みに揺れる程度でした。

今もニュースで津波のことをが放送されています。
海や川の近くにお住まいの方々は、たいへんかと思いますが、お気をつけください。
被害がでないことを祈っています。 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ヘッドホンの耳あてカバー 完成!
娘と父(旦那)の会話。

娘 「ヘッドホン、使っているうちになんでボロボロになっていくのか?」
父 「そうだよな。耳にあたってるから、皮脂とかほこりとかで仕方ないんだろうね」
娘 「そうか。。でも、なかなか耳あてカバーって、売ってないからね」
父 「ボロボロしてても、いい音するから、捨てたくないし、もったいないしなぁ」

その会話を聞いていて、 作ってみるか



紺色の綿生地があったので、主人のボロボロのヘッドホンのサイズを計り、頭の中で、作り方を巡らしました。
   パッチワークのヨーヨーの作り方だったら。
IMG_2536.jpg

出来上がったカバーをヘッドホンにかぶせてみました。
    音が、どうなふうに聞こえるようになるかな? 
    布で覆ってしまうので、音がこもって聞こえちゃうかな?
    失敗の発想だったかな?

さっそく、主人が試してみました。
音も薄い生地だから、いままでどおり聞こえるし、すごーくいいよだって。

IMG_2537.jpg

買ったばかりの自分用にも作ってみました。
これを見た娘、「私のもつくってよ!ヘッドホンカバー欲しい人いるから売れるかも?」
ちょっとやってみようかな。。売れるかなぁ。。。。。
IMG_2534.jpg

ツイッターで、リツイートしていたことを忘れていた、というより、当たらないだろうと、参加しただけの気持ちでいました。
なんと当選 ということで、送られてきました。
IMG_2531.jpg

家族4人で、飲み比べしました。
結果は、2対2 の同率でした。 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

黒と赤の2WAYバック
漆黒の別珍の黒 と 光沢のあるサテンの赤 のミニバックをつくりました。

クロスステッチに、リボン、タッセル、スパンコールと盛りだくさんのミニバックです。
片面は黒と赤のコントラストを楽しみ、もう片面はクロスステッチの刺しゅうを楽しめるミニバックです。



黒の別珍に、白のクロスステッチ生地がくっきりしているせいか、クリスマスカラーの赤と緑色の刺しゅう糸が、鮮やかにみえます。

DSC06232.jpg

紐を外すと、ポーチに変身するんです。

DSC06237.jpg

外した紐が邪魔にならないように、蓋つきの収納ポケットをつけました。
反対側にヨコ18㎝タテ11㎝ のポケットをひとつ。
DSC06239.jpg

わたしにとって、別珍とサテンというそれぞれの異質な素材を扱うのに一苦労でした。
ミシンも使ったのですが、かなりの割合で、手縫いで仕上げる個所も多くて、泣きが入っていました(T_T)/~~~

別珍の手触りがよくて、よしよし(*^_^*)してます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

有輪生地のバック。
大好きなYUWA LIVE LIFE COLLECTION の エコバックを またまた 作りました。

Enjoy Knitting! というタイトルの生地です。
編み物は苦手なのですが、編み物道具がプリントされていて、かわいいでしょ。


こちらはサボンラベル というタイトルの生地です。
ワインのビンに貼ってあるラベル風だったり、化粧品のビンに貼ってあるラベル風だったり、なにに貼ってあるラベルかなぁ。
ついつい思い巡らしてしまうくらい、いろいろなラベルのプリントがされています。

DSC06203.jpg

昨日、久しぶりに娘と新大久保にでかけました。
ぶらぶらと、見るだけの感覚で、一件のお店に入りました。
お店の人は月曜日だから、人出が少ないのよ。と言っておられました。
そこで、小さなピカチューの箱を発見しました。
中身はカバークッションファンデーションです。
IMG_2493.jpg
ピカチューの笑顔に、負け? 私も娘も購入。
カラーは2色ということで、それぞれに。 

IMG_2494.jpg
パフが、モンスターボールになので、今は見てるだけ。
汚したくないな~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

こぎん刺しのイヤリング
こぎん刺し くるみボタンストラップの会 【1】市松

こぎん刺しは津軽で生まれた伝統的な刺し子だそうです。
針もセットされていたので、すぐに始めることができました。



『 「市松」は、直線模様の基本とされ、布の目数を数えるときの目安にもなっていたとされているそうです。』
そのおかげで、すごく刺しやすかったです。

IMG_2467.jpg

丸く切り抜き、セットされていたくるみボタンで、半円にくるみました。

IMG_2469.jpg

くるみボタンストラップの会 ですが、アレンジとして、ブローチやヘヤピンの作り方も作り方説明書に記載がありました。

IMG_2472.jpg

う~ん、イヤリングにしようかなぁ。
バネ式のイヤリングのパーツがあったので、ふたをするように、当て布の間に入れて、閉じて動かないようにしました。
くるみボタンなので、中は空洞。
直径は3㎝もあるのに、耳につけても軽くて、痛くなりません。

和風な感じのイヤリング。第二弾、第三弾、と継続して作ってみたい作品になりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様