FC2ブログ
今年の反省
今年もたいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
コメントを頂けてたり、拍手をポチッとして下さったり、とてもうれしいことがありました。
また、minnneでも購入して下さった方、お気入りに入れてくださった方 ありがとうございました。



年末、未入金のためにキャンセルとなり、新たに登録をし直したために、以前の履歴が消えたので、お気に入りも消えてしまいました。
きっと、別の方法もあったかと思いますが、来年はこのような時の方法をしっかり確認しなければいけない!と反省しています。

使うと便利な物を来年も作って、ここで発表していきたいと思っています。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

みなさまにとっても、2017年がすばらしい年となりますよう祈念しています。
スポンサーサイト



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

西へ東へ一本道
12月25日の夕方に 東京を出発し、西へ向かって高速道路の一本道。
高速道路を走りながら、綺麗な夕日を見ましたが、上手く写真は撮れませんでした。
足柄サービスエリアに着くころには、シルエットの富士山になっていました。


今回の運転手さんは旦那さんと息子君の2人。
ちょこちょことトイレ休憩をはさみながら、三木サービスエリアへ。
光のページェントというタイトルがついていました。
真っ暗な高速道路で、ピカピカときれいでした。
トイレ!と思ったのですが、先に写真を撮っておこうと、パチリ
時間は11時(23時)。
その途端に、プツッ!真っ暗に。時間制限があったみたいです。先に、撮っておいてよかった と思った瞬間でした。
IMG_3055.jpg
IMG_3061.jpg

吉備といったら、モモタロウ ですよね。
顔だし看板?があったので、ここでもパチリ
IMG_3064.jpg

夜が明けて、26日の10時頃に目的地の長崎県の島原半島にある加津佐町に。
夏には海水浴で、賑わう前浜海水浴場もサーファーさんだけがいるくらい。
サーファーの人がいるのもおどろきましたが。
IMG_3091.jpg

夜になると、イルミテーションが。
イルカウォッチングができる町なので、イルカのイルミもありました。
IMG_3085.jpg

IMG_3102.jpg

以前、島原普賢岳の噴火がありましたが、今はこんな感じになりました。
頂上は雲がかかってみえませんでしたが、ところどころ木がはえていて、時間の経過が感じられました。

IMG_3115.jpg

29日の昼頃、今度は加津佐を出発、東へ向かって高速道路の一本道。
諫早ICから長崎道へ。
川登サービスエリアに、やきもの公園がありました。
佐世保バーガーを買って、出来上がりを待っている間にちょっと見学。
IMG_3177.jpg

めかりパーキングエリアは、九州と本州をつなぐ橋のそばにあります。
ここを通るたびに、「九州こんにちは」「九州さよなら」の繰り返しを年一,二回で、もう30回ちかくになるでしょうか。
IMG_3187.jpg

雲にかくれていた太陽が、出てきてくれたので、きれいな夕日を撮ることができました。
IMG_3194.jpg

30日の朝方、東京へ到着。
帰りはほとんど旦那さん一人で、運転。
息子君は、助手席で、高いびき。

毎夏、義母に会うために、家族で帰省をしているのですが、今夏は、息子君は行けなかったので、今回2度目の長崎行きを決行。
息子である旦那さんを見る義母を見ていると、元気なうちは帰ってあげないとな!と思いました。

また、夏に会おうね、お義母さん!!

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

今年最後のエコバックづくり
今年もたくさん(?)エコバックをつくることができました。
最後のご紹介になります!

生地屋さんで、どの生地も気に入って、ひとつひとつ心をこめてつくった一年になりました。
 

赤地にタグがプリントされている有輪商店の新柄です。
もちろん、定番ですので、内ポケットつきです。
タグに使われているこげ茶色にあわせて、ミシン糸もこげ茶色にしました。
同じ色系を使ったので、全体的になじんだ色味になっています。

IMG_2741.jpg
こちらも有輪商店の新柄で、スイーツロンドンコレクションのひとつです。
何色か販売されていましたが、この色 = ミルクティー が気に入って購入しました。

IMG_2750.jpg
また、こちらも有輪商店のスイーツロンドンコレクション です。
美味しそうなケーキと市松の模様がかわいい生地です。
ピンク系の女の子の喜ぶ色でまとまっています。

IMG_2708.jpg
お正月に和装で、お出かけでも持っていけるようなエコバックに仕上げました。
この生地リバーシブルで、金彩梅の柄と麻の葉柄になっています。
リバーシブルで利用可能にするために、内ポケットはなし!にしました。
くるみボタン これだけは、18㎜にしました。

IMG_2715.jpg
こちらは、裏側にした麻の葉のエコバック。
全部を麻の葉柄でなく、バックの上部と持ち手は金彩梅柄にしたことで、全部麻の葉だと、寂しくなる感じを避けました。

こちら側は男性の方が持っても、いいかなぁ~って気持ちです。

明日から、今年2回目となる帰省。
お正月まで居る訳ではないのですが、お義母さんに会うのが楽しみです。

次回は、旅行記を紹介予定にしようかな?と思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

姪っ子へのサプライズ
たった一人しかいない姪っ子ちゃん。
たまにライブで歌を歌っています。
毎回、応援のために見に行っています。

ライブ会場で、他の出演者の方々は、かわいいアクセサリーやコスチュームなのに。
彼女は、歌はすごく上手なのに、ちょっと地味目。

お節介なおばさんは、彼女にブレスレットをプレゼントしよう!!と。
ちょうどクリスマスだし、サプライズ


手首ピッタシのサイズ。
パールを二重にして、黒のリボンを。

IMG_2984.jpg
裏から見るとこんな感じ。 なかなかいい感じ。
リボンの中に、ゴムを通すのが、難しかった。

IMG_2985.jpg
リボンの中心にアクセサリーパーツをつけて、それなりに豪華風?

IMG_2978.jpg
パールの大きさを少しだけ変えたものをもうひとつ。
クロスのアクセサリーパーツがきれいでしょ

IMG_2988.jpg
箱に詰めて、準備は完了(^_-)-☆

よろこんでもらえるかな~ それだけが心配な おばさんです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おもちゃみたい?
ダイソーへ出かけた時に、かわいい~と思い、星型のビーズを買いました。
あお・き・あかの3種類をゲット!他の色もあったのかも知れませんが。
ブレスレットにしよう!!


あおといっても、濃いあお、薄いあお、透明と何色か入っていました。
中に通すゴムは、青い色のゴムで。

IMG_2974.jpg

きいろも濃いきいろ、薄いきいろ、とうめい の他に、クリアでなくマッドな星も。
なんかグミのように見えるのは、私だけ?
中に通すゴムは黄色のゴムで。
IMG_2973.jpg

あかも赤だけでなく、ピンクやとうめいの星。
中に通すゴムはピンク色のゴムで。
IMG_2972.jpg


それぞれ透明の星を通る あお・き・ぴんくのゴムもアクセントになっているような気がします。

おもちゃみたいだけど、3つ重ねて、つけるとかわいいアクセサリーになりませんか?

3色入っていたゴムも買ったので、全部で400円(税込432円)
コスパなブレスレットの出来上がりです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新作のエコバック続々
私の定番化しているエコバックを続々と作っています。
今、minneで販売しているものをここでもご紹介します。


有輪商店から新作として、発売されているパッチワーク柄。何色かあったのですが、モノクロっぽいものをチョイスして購入。
くるみボタンもちょっと大きめの22㎜で。


漆黒にタール加工されたロゴがおしゃれなエコバック。
お店で反物が立てかけてあったのを、横眼で見ながら通り過ぎ、思わず、二度見をして「欲しい!」と購入。
こちらも22㎜のくるみボタン。
IMG_2724.jpg

minneでもツイッターでも宇宙柄、星柄をよく見かけます。
タール加工の漆黒生地の横に反物があり、これも!と購入。
もうちょっとナス紺のような生地が、と思ったのですが、黒とこの色だけだったので、こちらをチョイス。
22㎜のくるみボタンで。
IMG_2733.jpg

有輪商店の新作 fairylaceというタイトルの生地。
パリの風景が。エッフェル塔の向きが上下になっていて、おもしろい柄だな、と。
これも何色か販売されていたのですが、この色をチョイス。 
ミントカラーがきいていませんか?
このエコバックも22㎜のくるみボタンです。
IMG_2765.jpg

デニム生地ではないのに、デニム風でしっかりした重厚感のある感じに見えるエコバックです。
ヴィンテージロゴがなかなかの雰囲気を出しているエコバックです。
IMG_2755.jpg

パッチワークとタール加工した生地をアップしてみました。
IMG_2706.jpg
IMG_2726.jpg

今回は、男性の方にも買い物のおともに持って頂けるようなエコバックを、と意識した生地を買って、作りました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カウントステッチ ブルーベル編
「カウントステッチで広がる 連続模様のサンプラーの会」
もう一種類のブルーベルです。

こちらもよこ20cm たて16cm の前面に刺しゅうをしました。



フェリシモのセットされていた刺しゅう糸では足りなかったのですが、もともと持っていた緑の糸。
同じ色だったので、よかったのですが。。。
ブルーの色はなかったので、銀糸とピンク色の糸で、グラデーション風にしてみました。

IMG_2502.jpg

さて、こちらはどんなポーチに?
20cmの玉附きのファスナーをつけて、よこ26㎝ たて23㎝ マチ4㎝のサイズにしました。
上部の隅は紺色のくるみボタンにして、ちょっと遊び心を(^_-)-☆
IMG_2689.jpg

内布もつけたので、しっかりした重厚感のあるポーチにしあがり、自立することもできるんです。
両端にナスカンをつけられるようにしたので、斜めがけのミニバックにも変身できるようにしたんです(*^^)v
IMG_2687.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大洗へ
我が子がずーと行きたがっていた 『大洗』 へドライヴに行ってきました。
子どもといっても大学生なんですが。
『大洗』は、ガルパンの聖地なんですって。
ガルパン?母はよくわからなかったんですが、『ガールズ&パンツァー』というアニメの舞台だそうです。

IMG_2788.jpg

息子は、眼レフ片手に、聖地巡礼へ。
主人と私は、大洗マリンタワーへ上ることにしました。
IMG_2790.jpg

高さ60mの展望台から見える景色は、全面 海が広がり、天気もよかったので眺めは最高!でした。
IMG_2794.jpg

息子は3時間くらい、街中を歩きまわり、ウキウキと戻ってきました。
アニメは町の建物を忠実に描いていて、映画も見ていた息子は、虚像と実像がコラボしている風景に感動していました。

次に向かったのは、『大洗磯前神社』へ。
大きなガルパンの絵馬がありました。
母の趣味であるご朱印集め。
もちろん、頂いてきました。
IMG_2807.jpg

鳥居から海が見える風景に、感動!!
IMG_2811.jpg

境内から海に浮かぶ客船が見えるのも 『絵』 になりますね。
IMG_2813.jpg

那珂湊の魚市場で、ちょっと遅い食事をし、『アクアワールド大洗水族館 』へ。
IMG_2820.jpg

タコつぼにいるタコさん。マンボウ。クラゲ。などなど、久しぶりに水族館で、ゆっくりとした時間を過ごせました。
IMG_2831.jpg

ガルパンのおかげで、初めて大洗へ行って、楽しい一日でした。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カウントステッチ リボン編
フェリシモで購入した「カウントステッチで広がる 連続模様のサンプラーの会」
「リボン」と「ブルーベル」の2種類ができるように、袋に入っていました。

サンプラーなので、9cm四方くらいで、作るようなレシピになっていました。
入っていた布を小さく切るのがもったいなくて、半分の大きさに切りました。



よこ20cm たて16cmの前面に刺しゅうしました。
真ん中の一列だけは銀糸で、アクセント。
IMG_2501.jpg

これをどのように作品という形にしようか。。
上下に開ける形のポーチにしました。

IMG_2692.jpg

50cmのファスナーを周りに縫いつけました。
内布は、ちょっと見えますが、水色のドット。
パカッと開くので、とても便利です。
IMG_2682.jpg
フェリシモ説明書では、コースターとかピンクッションを作りましょう。と書いてありました。

次回は、「ブルーベルの巻」です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

我が家のラグ。
5日から始まった東京・日暮里繊維街冬のセールにでかけてきました。
リースが飾ってあり、年4回行われているセールも今年も今回で終わりだな、と感じました。
今年は、4回とも送られていたセールお知らせはがきを持って、来てしまいました。



我が家のラグは、こぼして、汚れてもすぐに洗濯ができるように、キルティングで作っています。
私のお気に入りのパンダちゃんの生地で作って使っていたのですが、家族からはブーイング。
目がチカチカする!とか、小さいものを落としたときに見つけられない!とか、気持ち悪くなる!などなど。

仕方なく、裏が茶色一色だったので、そちら側にしたりしていました。
IMG_2658.jpg

今回、なにか違うキルティングにしよう!とTOMATOへ。
4階にはキルティングのコーナーがあるので、そこに一目散。
エレベーターが1機あるのですが、セール初日、お客さんがたくさんいて、頑張って階段で。


『宇宙柄』 紺地と黒地の2種類がありました。
ここは、やっぱり紺地かな、と。
IMG_2657.jpg

宇宙柄の巻いてある反物を抱えながら、ふと、目に留まったのが、アリス柄。
『アリス柄』 ピンク・黄色・ミントグリーンなど、何色かあったのですが、ミントグリーンをチョイス。
IMG_2659.jpg


1.9m×2で、一枚のラグができます。
それも長いのですが、3回の直線縫いだけで。
1.9メートルに切った生地の端を2枚あわせて縫って、両端を三つ折りにして、縫うだけ。

『宇宙柄』は、バックも作ろうかと、4.3m購入。
全部で、8メール!その他にもYUWAの生地も買ったきました。
帰路中は、荷物の重さで休み休みでした。
買っている最中は、帰り道のことなど考えなかったから仕方ないけど。
でも、生地探しで、生地に囲まれていると楽しい!! 春のセールが待ち遠しい(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様