FC2ブログ
新作♪ エコバック~♫
新たに新作の春色のエコバックを2点作りました。
大好きな有輪商店(YUWA)の生地です。

IMG_4070.jpg
YUWA LIVE LIFE COLLECTIONのスイーツロンドコレクションのプリント生地です。
淡いピンク色がかわいくて、いろんなケーキなどのお菓子を見てると幸せ気分になります。

IMG_4068.jpg
いつものくるみボタンもマカロンを意識して、大きめにしてみたんですよ(^_-)-☆

YUWA LIVE LIFE COLLECTIONのファンシー フラワーというタイトルのプリント生地です。
黄緑色と青・白・黄色のお花が春らしく感じました。
IMG_4063.jpg

色違いの生地を持っているので、くるみボタンは同色にしないで、青地のファンシーフラワーの生地を使いました。
小さめのくるみボタンにして、あまり目立たないようにしました。

IMG_4066.jpg

二月もあと少しで、三月に。
私もまたひとつ、年齢という階段を上らないといけなくなります($・・)/~~~
喜ばしいことなんだけど、ちょっと哀しい気もする。。。

スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ねこちゃん柄のエコバック
2月22日は にゃんにゃんにゃん(2・2・2)の日ということだったので、minneで登録をしました。
ネコちゃん柄の生地を結構、持っていることに 改めて気付きました。

赤バージョンはすでにお嫁入りしていますが、新たに持っていた青バージョンでエコバックを作りました。
IMG_3960-(編集済み)

真紅の赤が気に入って、購入していた丸窓をのぞいているネコちゃん柄です。
赤に白丸の中に黒いネコ。コントラストがはっきりしていますね。
IMG_3964.jpg

黒色の生地に楽譜と黒ねこのエコバックもあるのですが、紺に近い青地での楽譜と黒ねこの色違いも作りました。
IMG_3972.jpg


韓国 東大門のネスホームで、買った生地を送ってもらったのですが、それが届きました。
箱の絵がかわいくて、捨てられそうにもありません\(◎o◎)/!
IMG_3982.jpg

このような形で入っていました。
重量も4.2kgくらいあり、送ってもらって、送料はかかってもよかったなぁと思いました。
布地を開いては、ウキウキしています。
IMG_3981.jpg

まずは、水通しをしなければいけない!!のだけど、息子君が花粉症のため外には干せないし。。
どうしようかな~ これが悩みです(T_T)/~~~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

より道散歩 報告
昨日の2月25日 東京メトロ主催の「より道さんぽ」に参加してきました。
前回開催の10月には、はずれてしまったのですが、今回当選のはがきがきたので、主人と二人で参加。
明治神宮前駅出発でぐるっと回って、出発地点に帰ってくるルートです。
IMG_4047.jpg

受付をしてもらって、さあ出発!!


代々木第一体育館へ向かう歩道橋で、パチリ。
IMG_3986.jpg

NHKを通り過ぎ、代々木八幡宮へ。
もちろん、ご朱印帳は持参してきましたよ。
IMG_3991.jpg

社務所へご朱印帳をお預けして、お参りの列へ。
ほとんどが今回の「より道さんぽ」の参加者のようでした。
IMG_3993.jpg

代々木駅を通り過ぎ、現在工事中の国立競技場横を散歩。
ピンク色のタクシーに目が釘付け。
『こじまつり』と書いてあり、AKBの小嶋陽菜さんのラッピングタクシーだったのでしょうか。
IMG_4007.jpg

ラグビーにあまり関心はないのですが、秩父宮ラグビー場の前に。
すごくにぎやかでした。
後から調べたら、スーパーラグビー2017 第1節 サンウルブスvsハリケーンズの試合が始まる前だったみたいです。
近くのお店で、お弁当を売っていて、買っている人がたくさんいましたから。
IMG_4008.jpg

有名な表参道交差点。
外国人の方をたくさんいて、いろんな恰好をしているひともたくさんで、見ているだけでも楽しかったです。
IMG_4009.jpg

たくさんの人の流れにのって、表参道を歩き、ゴールに。
なかなか、主人と二人、原宿に来ることもないので、行きたかった場所へ。
IMG_4019.jpg

月曜に明洞で娘ちゃんと食べたソルビンが原宿にあるのです。
長蛇の列で待ち時間も長いと聞いていましたが、主人にも食べさせてあげたくて、並ぶ覚悟で。
女の子の4人グループが1組と女の子2人組が2組だけでした。
5分と待たずに店内へ。
女の子ばかりのお店に初老の主人は気が引けていたようでした。
IMG_4026.jpg

韓国は一人一品ということはなかったので、娘ちゃんと一緒に食べましたが。
ここでは、一人一品を注文してくださいシステム。
韓国でも食べたプレミアムいちごソルビンときなこ餅アイスクリームを注文。
「これは、うまい!!」主人にも喜んでもらました。
来て、よかった
IMG_4031.jpg

ご朱印帳を持っていたので、もう1カ所ご朱印をいただくことにしました。
東郷神社です。
日も良かったのか、結婚式があり、新郎新婦さんを中心にした親族写真を撮っている風景を見ることができました。
なんだか、幸せな気分になりますね。
IMG_4044.jpg

完歩賞として、バッチをもらいました。
参加されていた方にも背負ったリュックに完歩賞のバッチをたくさんつけている人も。
常連さんなんでしょうね。
また、機会があればあるいてみたいものです。
IMG_4028.jpg

読んでいただいた方も一緒に歩いた気持ちになってもらえたらうれしいです

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ソウルへ行く ②
今回はご紹介したい食べ物編です。
明洞にある明洞餃子は有名ですが、私も大好きです。
真ん中にあるのが明洞餃子です。
手前のがククスといって、麺です。
キムチはおまけでつけてくれますが、私にはすごく辛かったです。


ビングレというメーカ―のいちご牛乳です。
ピンク色がかわいくて、大好きです。
ばなな牛乳といちご牛乳セットになっていたのでロッテマートで買って、ホテルで堪能しました。
日本でも売ってくれないなぁといつも思っています。
IMG_3733.jpg

コリアンデザートカフェ 「ソルビン」
原宿にも開店しているかき氷のお店です。
IMG_3727.jpg

生いちごのソルビンをひとつ買って、娘ちゃんと食べました。
かき氷といっても、パウダースノーのようにサラサラで、頭がキーンとなることはなく、口に入れると溶けてしまいました。
すごく美味しかったです。
IMG_3728.jpg

朝からは「お粥」が定番のようですが、お粥の苦手な私はコムタンです。
ご飯に牛肉と牛肉のスープの一品料理です。
長ねぎを入れたり、塩を足したり、と自分なりのカスタム出来ます。
キムチも付き物のようにあります。
IMG_3795.jpg

明洞にある河東館 (ハドンカン)というお店で、朝7時から始まり、夕方には閉まってしまいます。
「コムタン」を食べさせてくれるお店なので、他のメニューはなさそうです。(違ってたらごめんなさい)
韓国人のガイドさんから教えてもらったお店です。
美味しいので機会があれば是非行ってみてください。
日本語も大丈夫だし、クレジットカードも使用できます。
IMG_3800.jpg

今回はじめて、ソウルタワーに行きました。
タワーの中には入らなかったのですが、写真でよく見る恋人たちが鍵をかけてある場所とかを実際に見てきました。
南山(ナムサン)というくらいの山なので、眺めはよかったです。
IMG_3863.jpg

仁川国際空港で、出国手続きを終えてから、最後の食事ー昼食。
ビビンバを。ここにもキムチ。
味噌汁にも輪切りの唐辛子が入っていて、辛い味噌汁です。
IMG_3927.jpg

帰りの飛行機の中から富士山と金星が見えてとても綺麗でした。
IMG_3938.jpg

今回も楽しい旅が出来て、幸せでした。 それに。。。
なんたって、最寄りの駅まで主人が車で迎えに来てくれたので、重いスーツケースを引っ張って帰らずにすみました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ソウルへ行く
娘ちゃんから「HISで安いのがあるけど、行く?」との誘いにウンウンと。
2月19日から21日までの2泊3日の旅をしてきました。
渡航手続きから全部やってもらったので、着いていくだけでした。
「行きたいとこ、ある?」に楽天でよく見ているネスホームというお店に行ってみたかったのです。
そこは東大門にあるお店です。

仁川国際空港からソウルまでの直通電車で。
初めての電車にワクワク どっちが子ども?って目をされてしまいました(笑)


翌日の20日に東大門の総合市場にあるネスホームへ。
1階から3階まではエスカレートがあったのですが、動いていなくて階段状態。
3階からは階段。お店は5階なので、頑張って登りました。
お店の番号は確認していたので、すぐに見つけることができました。
IMG_3734.jpg

カット生地や巻物の生地がたくさんあり、柄もかわいいものがあり、目移り。
お兄さんがひとつひとつの生地の値段を電卓を示してくれてました。
IMG_3736.jpg
韓国のコネクトという情報サイトで、送料が無料になったり、クレジットカードでの購入 可 など書かれているのを見たことがありました。
その情報が古かったのか、現金払いで、手持ちの現金をかき集めても足りなくて娘ちゃんに借りました。
送料無料もなかったのですが、生地を持っての行動も重いので、結局 自宅に送ってもらう手配をしてもらいました。
次に向かったのが、弘大(ホンデ)にあるカカオフレンズショップへ。
若い子がたくさん、グッズもたくさんでした。
娘ちゃん、ライアンっていう名前のこの子をかかえて、買って帰ってきました。
IMG_3779.jpg

名前はよくわからないのですが、キャラクター達のぬり絵がありました。
私はこれをかかえて、買って帰ってきました。
IMG_3941.jpg

中はこんな感じです。
ほのぼのしたキャラクターの色を塗るのがたのしみです。
正式な色でなくても私の想像の色でもいいかな~とも。
クレームがくると困るから、発表するのは 正式な色だけで(^_-)-☆
IMG_3942.jpg

今回はここまで。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

新しいつまみ細工
前に届いていたフェリシモのつまみ細工のキット
軽やかに素材の色重ね 端正な表情に魅せられるつまみ細工のブローチの会 ②淡雪(あわゆき)

いままでは、ちりめん生地や無地の生地でつまみ細工をしていましたが、今回は花柄の生地が初めてです。

まずは、サイズごとに裁断し、小分け袋に無くならないように収納。
説明書を読んでいくと、 丸つまみ と 剣つまみ 以外に 菱つまみの作り方もありました。
菱つまみ? 初めての挑戦です。


丸つまみも形をとるのに、難しいのに、菱つまみはもっと高度なような気がしました。
二重・三重とうまく重なっていかず、ボンドが乾く前にピンセットで、はめ込んだり、はずしたりの連続です。
IMG_3698.jpg

均等に貼り合わせる難しさにイラつきを感じながらも、とりあえず完成!!
IMG_3699.jpg

娘ちゃんがお出かけし、お土産にミニオンズと電球型のなんだかわからない物を買ってきてくれました。
どちらも日本では売っていない形なので、撮っておきたいなとパチリ
IMG_3695-(編集済み)
IMG_3696.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

つまみ細工がやっぱり好き。
「色の重なりで華やぐカラフルつまみ細工ミニブーケの会」 ③ウメ
生地を裁断したら、それぞれのサイズで、分けておくようにしました。
スチロールボールという真ん丸なところに上手くつけているだろうか?と心配でした。


ほとんどは、丸つまみです。
ピンセットは必需品。以前は先が少し丸くなっているのを使っていたのですが、今はしっかり尖っているものが愛用品。
IMG_3657.jpg

丸つまみを重ねていくのに、上手く花びらを開くことができず、この時点で、ぐじゃぐじゃな感じ(´・_・`)
スチロールボールにつけていく説明書片手にしながらも、どこにつければいいか、わからなくなり…
適当になってしまいました。
IMG_3658.jpg

それぞれの花のすき間の決まったところに剣つまみの葉っぱを挿していくのですが。
すき間の開きすぎるところがあちこちに。
苦肉の策!発動!!
葉っぱを決まった数ではなく、すき間にあわせて、増量。
IMG_3690.jpg

コサージュピンとクリップがあったので、こちらはコサージュピンを。
IMG_3687.jpg

まだまだな作品だなぁ が実感。
でも つまみ細工の楽しさは続いているので、丸つまみをもっと練習!が課題になりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チューリップのヘアゴムづくり
チューリップのヘアゴムを作りたい!と思いつき、鼻歌を歌いながらすぐに出来るだろうと思っていました。
子どもが幼稚園時代によくバザーに出すために作っていた思い出があったからです。
でも、あれから15年ほど経ってしまった今、作り方さえ忘れてしまっていました。
あんなだった!こんなだった!と試行錯誤、今回忘れないために書き記すことにしました。

10cm×8cmの布とゴムと綿を用意。


10cmの方を半分に折り、8cmを端から端まで、縫います。
IMG_3664.jpg

縫い代を割って、アイロンがけをします。
IMG_3665.jpg

縫い線を合わせるように、外表にします。
IMG_3666.jpg
IMG_3667.jpg
IMG_3668.jpg

ゴムは10cmくらいを2本を両端を結びます。
「わ」の方をゴムの内側に。
切りっぱなしの方は、大きくてもいいのでぐし縫いし、引っ張るようにして、結んだゴムに糸を蒔きつけます。
結んだゴムに間に糸を通しておくと、抜けにくくなります。
IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg
IMG_3671.jpg
チューリップの大きさにあわせて、綿をつめます。
たくさん入れると、プクっとしたチューリップになります。
IMG_3672.jpg
IMG_3673.jpg

綿をつめたら、真ん中をつまむように糸で閉じます。
糸を切らずに、つまんだところから90度のところで、つまんで閉じます。
先につまんだ糸の下側を通して、つまむと真ん中がへこむことはありません。
IMG_3674.jpg
IMG_3680.jpg

ひまわりのヘアゴムも作った記憶があるので、また思い出しながら、作って書き残していこうと思っています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

定番化エコバック
のの こと私にとっては、この横型のトートバックをエコバックと表現してますが、いつも悩んでいます。
買い物の際に小さく丸めて持って歩けるバック、軽量、洗濯機での洗濯に対応しているものを作っています。
だから、「エコバック」としているのですが、撥水性はないので、そのまま濡れたものを入れることはできません。
『濡れたら、洗濯してください!!』で、勘弁して下さい。

一月に東京ドームで開催された東京国際キルトフェスティバルで、たくさんの販売ブースがありました。
私の大好きな有輪商店も出店していました。
そこで、今回購入したYUWA LIVE LIFE COLLECTIONのアンティークローズキャットというタイトルの生地で作ったエコバックです。



モノクロの生地です。
時計・テント・自転車・車・長靴・眼鏡・毛糸の帽子・カメラなど、男性の好きなグッズのような気がして男女兼用で、使ってもらえたらいいな!というコンセプトです。
IMG_3650.jpg

生地屋さんで巻いてあるこの生地を見たとき、かわいい~と購入しました。
エコバックにはどうかな?と思い、ちょっと寝かせていました。
いろんな動物の表情もかわいいし、横一列に正面・後ろ姿・横向きと動きがあって、エコバックに。
作ってみて、よかったなと思うエコバックです。
IMG_3644.jpg

大きめな花なのに朱色に濃いグレーと薄いグレーが落ち着いた感じで、おとなしめが好きな花柄のエコバックです。
IMG_3633.jpg

北欧風で、赤色が目に飛び込んでくる花柄です。
グリーン系の色と赤って、組み合わせがいいんだな~と再確認したエコバック。
こちらはお嫁入りが決まって。
IMG_3625.jpg

作ることが楽しくて、作っている最中は幸せ気分に包まれていますが、作ったものを使ってもらえるという一段階上がった幸せを感じています。
いろんな場所で、いろんな場面で、我が子が活躍?してくれることを期待しつつ、今日もまた作っていこうという活力をもらっています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ヘッドホンのおともに~
主人とむすめの会話から作ってみたヘッドホンの耳あてカバー。
新作をつくってみたのをご紹介

ヘッドホンにはめたときにこんな感じ。
布の部分が耳に当たることになります。
ねこちゃん柄です。

IMG_3450.jpg

宇宙柄。
流れ星と天の川が耳に当たる部分に
IMG_3441.jpg

モノクロがおしゃれ。
男性を意識して、つくってみたのですが。
IMG_3454.jpg

こちらは女性を意識して(^_-)-☆
鮮やかピンクの生地にいちごといちごの白い花がかわいい生地です。
IMG_3457.jpg

耳に装着した時にもゴムが入っているので、はずれる恐れはないですよ。
IMG_3461.jpg

これからも作っていきたい、のの の定番エコバックに続く、定番化第二弾にしていこう!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様