FC2ブログ
小さなアクセサリーを入れるための小さいポーチ
出先で外れたイヤリング 
すぐにつけなおしができればいいのだけれど、それが出来ないときにバックのポケットに入れたつもりが
無くなっていて、困った経験があります。
友達に聞いたら、お財布に入れたよ!と答えてくれました。
そこで、作ってみよう!!

はりねずみ柄の生地を長方形に切り、両端をロックミシンで。

IMG_4600.jpg
ふたになる部分はフエルトを使用。
周りとボタン穴の部分は3本どりの刺しゅう糸でステッチ。

IMG_4606.jpg
12㎜のくるみボタン。茶系のチェック柄で。

IMG_4615.jpg
11個の小さなポーチの完成!!!
 集合写真、全員整列です(*^_^*)

IMG_4604.jpg
アップにしたらこんな感じです。
横幅9cm ふたをして、ボタンをはめたときのタテの長さは7cm。

IMG_4628.jpg
ボタンをはずして、ふたを開けたときの全長は12cm。
袋の部分の上部にはゴム入りなんですよ。

イヤリングだけでなく、ヘアピンやリングなどの小さなアクセサリーをこれに入れて、バックに入れれば無くなることはないですよね。
ふたのフエルトの肌ざわりがとてもいい感じです。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

この一週間…
この一週間は、めまぐるしい時間でした。

イヤリングをつけ、出かけた先で外したり、外れたときにバックのポケットに収納すると、なくしてしまうことがありました。
そうだ!小物のアクセサリーのおしゃれ袋を作ろうと構想をねりねりし始めました。
「はりねずみ柄」の生地とフエルトを使って作り始めようと作業を始めた瞬間からスタートでした。

姉のように慕っていた従姉が危篤になり、次の朝には亡くなっている旦那様のもとへ旅立たれました。
幸せなことに私、まだ身内には高齢者が多いのですが、元気にしていてくれるので、こういう経験はなかったのです。
お子さんがいなかったので、その後の準備のお手伝いをさせてもらいました。

告別式が終わった夜、小さいころから可愛がってくれた叔父が無くなった知らせを受けました。
思わず 『死』 が身近にあることを再確認した一週間でした。

謙虚に精一杯、楽しい時間を過ごしていかないとなぁ。
思いも新たに、来週から 仕事の片手間にはなりますが、「はりねずみ柄」のおしゃれ袋を作っていきます。

できあがったら、更新しますので、ぜひご覧ください。
よろしくお願いします。
リネン地のトートバック
ネスホームで買った白地のリネン生地。
横段のボーダー柄。
水とおしをして、生地を広げて、どうしようかな~、しばらく見つめてからハサミを入れました。

ヴィンテージソーイングと書かれているトートバック。

ソーイングに関するはさみや糸巻き・ミシンが描かれています。
このバックのサイズは よこ42cm たて45cm マチ8cm です。

DSC07057.jpg
持ち手は2.5cm幅の綿テープ52cmの長さです。
内ポケットの内布もないので、キーチェーンをつけました。
綿のレースを使ったので、ちょっとおしゃれ感のあるトートバックに仕上がりました。


アンティークファニチャーと書かれているトートバック。
DSC07093.jpg
ファニチャーなので、家具・イスやテーブルが描かれています。
このバックのサイズは よこ42cm たて45cm マチ8cm です。

DSC07095.jpg
持ち手は2.5cm幅の綿テープ52cmの長さです。
内ポケットの内布もないので、キーチェーンをつけました。
綿のレースを使ったので、ちょっとおしゃれ感のあるトートバックに仕上がりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ポップなエコバックとフクロウのグラニーバック
韓国のネスホームで買った生地で、新たにエコバックを作りました。
カットして使う?生地なのかもしれませんが、広げてみたら面白そうなバックになりそうだったので、製作!

持ち手とポケットは青い無地。
くるみボタンはブルーグリーンと白の水玉。
DSC07079.jpg

裏側をこんな感じ。
DSC07081.jpg


持ち手とポケットはピンクの無地。
くるみボタンはピンクに黒の水玉。 
DSC07086.jpg

裏側はこんな感じ。
DSC07088.jpg

5㎝サイズのフクロウの生地。
A4サイズが楽々に出し入れ出来るグラニーバック。
DSC07110.jpg

くるみボタンのついている方が、大容量のポケット。
DSC07109.jpg

ゆるーくゴムを入れてあるので、ポケットから飛び出すことはないです。
マグネットボタンをつけて、パッチリと閉まります。
DSC07105.jpg

フクロウはいろんな色が使われているのですが、内側の生地と綿テープとなる紐は茶系を使っているので、落ち着いたグラニーバックになったような気がします。
DSC07107.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

桜満開
4月に入ってもう一週間。
月曜日からパートの仕事が始まり、めまぐるしい一週間でした。
アッという間に桜も満開になっています。
近くの通りの両側の桜も満開で、中にはもう葉桜になっている樹木もありました。

花びら一枚ずつ地上に落ちているもののなかに、花自体が落ちているものもありました。
親子で、桜のはなを拾っている風景にほっこりしました。
雨に濡れてしまっているのが、残念に思えました。
IMG_4568.jpg

やっとミンネに登録作業ができて、販売を始めています。
メジャー柄が2種類とフクロウ柄のエコバックです。


横向きのメジャー柄です。
くるみボタンに金色の刺しゅう糸で、ひとつは四角、もうひとつは三角のステッチをしました。

DSC07060.jpg
縦向きのメジャー柄です。
くるみボタンに金色の刺しゅう糸でアルファベットのAZを描きました。
見えるかなぁ~??

DSC07072.jpg
表情のかわいいフクロウ柄のエコバック。

お店で見たときに、いいな~と思った生地。
出来上がった時にもこれいい!!と思える作品になりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

マトリョーシカのイヤリング
先日、北向邦子先生のマトリョーシカのお人形を作るワークショップに参加させてもらいました。
その時の楽しかった気分のまま、私の出来るマトリョーシカ作りにデリカビーズを選びました。
シェイプドステッチという方法で、マトリョーシカをデザインしました。

さて、出来たマトリョーシカをアクセサリーにするのに何しようか?
ペンダントヘッドも思いつきましたが、イヤリングに。


バネ付の金具(ゴールド)に四葉っぽい金具とシャンパンゴールドのパールを組み合わせたイヤリング。
IMG_4486-(編集済み)

樹脂のノンホールピアスを貴和製作所に買いに行ったときに、チェコシードのビーズを発見。
色が鮮やかで、使ってみようと購入してきました。

さっそく、赤色と水色を組み合わせたイヤリング。
IMG_4541.jpg

黄色と青色を組み合わせたイヤリング。
IMG_4542.jpg

シェイプドステッチはデリカビーズに糸を通して作っていくので、重さは感じないイヤリングになってます。
一粒ずつ針をとおしていくので、根気はいるし、目は疲れるのですが、また、作りたい作品のひとつです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様