FC2ブログ
色違いのエコバック
先日のブログで、墨黒のバックを書いたのですが、3点のエコバックが出来ました。
有輪商店の LIVE LIFE COLLECTIONシリーズの新作 ☆チロリアンステッチ です。
5色展開で、販売されています。
そのうち、3点を購入し、エコバックに仕立てました。

《クロ》
生地屋さんで一番に見て、気に入った色です。
好き嫌いのはっきりした生地かもしれません。
サイズはよこ49cm たて37cm マチ12cmです。
内ポケットひとつ、くるみボタン2つです。


《モノクロ》
サイズはよこ50cm たて38cm マチ12cmです。
IMG_4910.jpg

《レッド》
サイズはよこ49cm たて36cm マチ12cmです。
IMG_4915.jpg
同じ柄で、同じ構成の生地なのに、地色の違いで、表情がまったく違う感じのエコバックになりました。
作っていく過程でも雰囲気が違って楽しかったです。
どれが好きですか?
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

使い切った!生地
購入した生地を全部使い切ることがなかなできないのですが。
2月に韓国へ行って買ってきたこの生地を全部使い切りました(パチパチ)

いろいろな大きさのカットクロス柄がかわいくて買ったひとつです。
まずは、たて44cm・よこ41cmのマチなしのトートバックにしました。

IMG_4841.jpg

つぎは旅行にもつかえる大きめバックに。
たて43cm・よこ59cmのマチなし。
IMG_4848.jpg
IMG_4850.jpg

最後は、ミニトートバック。
たて29cm・よこ42cmマチ8cm。
OLさん達がお昼時、バックを持ってランチに出かける姿を見て、作ってみたのです。
横長の財布やスマホなどが出し入れしやすいこと。
首から下げたネームカードをはずして、ポケットに出し入れしやすいこと。
持ち歩くと気持ちがUPしてほしいなぁ。
などなどを構想テーマしました。

IMG_4901.jpg
IMG_4903.jpg

『SUOMI』ってことばを知らなかったのですが、フィンランド語で切手なんですって。
なるほど、四角のお馬さんたちがならんでいるのは、切手だったんですものね。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゼンタングルって?
ツイッターでは、ハンドメイドを中心に見たり、投稿したりしているのですが、最近。
とてもきになっているものがあったのです。

それは、ゼンタングル(Zentangle )というものです。
いろいろな方のブログなどを拝見して、アメリカ発祥のアートだそうです。
きまり事はあまりなさそうなことを書いていらっしゃる方が多かったので、私もはじめてみました。


7.5cm正方の画用紙を用意し、手元にあった0.38の太さの黒のボールペンで。
まずは、だいたいの形を鉛筆で。
ひまわりと傘。
思いつくまま、直線や丸を書き続けました。
ひまわりの中心部分はあみだくじなんですよ!!(^。^)y-.。o○

IMG_4890.jpg
こちらのテーマは『仮面』
ベネチアのおしゃれな仮面を想像して、書き始めたのですが絵心のない私は…($・・)/~~~
とちゅう、博多のにわかせんべい(?)を思い出し、そちらに変更、、、

ボールペンで、書き込んでいるときは、集中していることが自分でもわかって、面白かったです。
また、テーマとなる題材をさがして、書いてみたいです。

ちょっと手持無沙汰な時間があるとき、やってみるのもたのしいですよ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃなパッチン止め
1cm正方のつまみ細工で、パッチン止めを作りました。
髪が伸びてしまって、ちょっと止めておくのに便利で、愛用していました。


それを見て、黄色系のものをつくってもらいたい!との注文をしてくださる方がいました。
とってもうれしかったです。
IMG_4632.jpg

球のスチロールボールを半分に切ることからスタート。
1cm正方の生地をカット!カット!カット!の連続です。
黄色系のちりめん・絹・綿のプリント地など色々な違った生地を選びました。
ひとつひとつ風合いの変わったものにしたかったのです。
IMG_4640.jpg

これからがタイヘン(@_@。
ピンセットをつかって、丸つまみに。
つまようじをつかって、糊づけ。
IMG_4784.jpg

花の中心はビーズにしようか?ペップを使おうか?
白のペップと小さめの淡いクリーム色のペップを。
白がめしべ・淡いクリーム色がおしべのイメージです。
IMG_4795.jpg

納品させていただいたら、とてもよろこんでもらえました。
またまた 幸せを感じました。

カット!カット!カット!した小さい生地が残っているので、今度はバレッタをつくってみようかな(●^o^●)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チロリアンステッチ柄のバック
生地屋さんで、見かけてすぐに欲しくなってしまったYUWAのこの生地。
『チロリアンステッチ』っていう名前なんです。
刺しゅう糸でステッチしているようにも見えます。
ブラックなんだけど、私には墨の黒のように感じます。
照明によってはグレーっぽくも見えたりします。

定番のエコバックを作るために裁断したのこりで、自分用にギリギリ作ってみたのです。



内ポケットもひとつ作ったのですが、小さいのがやっと。
キーチェーンもつけたのですが、これも短め。
ナスカンの在庫もなかったので、キーホルダーにするやつ(正式な名前がわかりません(-_-メ))
IMG_4882.jpg

明日から 仕事に出かけるときにつかってみようと思っています。
ナスカンでなくても使い勝手がよかったら、いいんだけどな。
 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネスホーム生地のバック
韓国のネスホームで買ってきた生地です。
一枚の大きな生地が色々な大きさのカットのプリントがされていました。

APPLE TREEのカップ柄の大きさで、トートバックにしました。
たて44cm よこ41cmのマチなしです。
オレンジ色とクリーム色とブルー色の楽しくなるような色遣いと柄です。

IMG_4841.jpg

ORANGE BLOSSOMSのカップ柄の大きさでバックにしました。
たて43cm よこ59cm マチなし 50cmのファスナー付のバックです。
バックとしたらちょっと大きめかも知れません。
一泊から二泊くらいの旅行にも使えるかも知れませんね。
IMG_4848.jpg
IMG_4850.jpg

ORANGE BLOSSOMSのカップ柄の生地をたてに使える方法は?
日頃、外の持って歩くだけでなく、家の中でも使えるようにと思い、上部にも持ち手をつけました。
壁にかけて、収納袋としても、インテリアとしても可愛いかなぁ(^_-)-☆
IMG_4859.jpg
お茶の2Lペットボトルを入れて、下げてみたら、大丈夫でした。
液体物でなく、タオルやパジャマなど、ちょっとしまっておきたいものを入れておくのが一番かな(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

デニムトートバック 大きなポケットつき
韓国のネスホームで買った生地で、カットクロスがありました。
3つの柄のカットクロスがつながった生地です。
それぞれに一枚ずつ切って、ポケット部分にしようと思いました。
それに合う生地… デニムかな?
無地とストライプと悩んだ結果、ストライプにしてみました。

リネンの生地だけだと、しっかりしたポケットにはならないので、裏布を貼り、あいだにドミット芯をいれました。
そのおかげで、しっかりしながらも触り心地はフワフワのポケットになりました。

うしさんの柄が小さめで、文字のバランスが好きな柄です。
左右両方から出し入れできるようにしました。


ホームメイドトマトスープの缶のような柄です。
IMG_4813.jpg

オーガニックの野菜の絵がおもしろい柄です。
IMG_4821.jpg

ネイビーとエンジとオフホワイトの3色しかない色合いですが、それぞれ柄によって、雰囲気が違うおもしろさを感じました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初挑戦!消しゴムはんこ
ジョイフル本田という文具から工具、生活用品などいろいろなものを売っている大型のお店に行った時。
消しゴムはんこを作るゴムハン5点セットが目に留まりました。

是非、作ってみたいものがあったのです。
minneで、ハンドメイドを販売しているのですが、ロゴをはんこで作りたかったのです。



おうちの形にお星さま2つという簡単なロゴです。
方眼のトレッシングペーパーにロゴを鉛筆で書き、裏向きにして、ゴムの青いところにゴシゴシしました。
跡が写ったので、線の上を付属の彫刻刀で、ザクザクと彫っていきました。
三角刀だけしかなかったので、細かいところや細いところは家にあったカッターを使ってみました。
IMG_4791.jpg

出来上がった消しゴムはんこを青い入れ物にはめ込んで、早速押してみました。
IMG_4793.jpg

ポン・ポン・ポン!
押しては、削り、押しては、削りのくりかえしです。
IMG_4792.jpg

台紙に押してみました。
こんな感じです。
文字は細かいので、彫ることは出来なかったので、手書きになってしまいました。仕方ないですね(*^_^*)
IMG_4800.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィークのイベント
今年のGW(ゴールデンウィーク)のイベントは最近テレビでよく取り上げられているパワースポットへ。
埼玉県にある三峰神社です。
一日には、気守りといって、白い「気」の文字のお守りを拝受してもらうために朝から長蛇の列だそうです。
出かけたのは5月3日だったので、白い「気」守りはなかったのに、駐車場に入るための渋滞ができていました。


鳥居は3つつながっていて、狛犬ではなく、山犬(狼)でした。

IMG_4715.jpg
山門をくぐり、木々の中を歩くながら、まわりを見るとワンちゃん連れの方が結構いらっしゃいました。
家族同然なので、同じようにパワーを感じたいと連れてきているのかも知れませんが、なんかなぁ~って思いました。

手水舎で、ひしゃくにとった水をワンちゃんに飲ませている姿を見て、あんぐり。
参道に置き  
片付けずにそのままにして、行ってしまったのでしょう。

IMG_4731.jpg

IMG_4730.jpg
くっきり、龍に見えました。
待ち受けにすると、いいそうです。


神木にパワーをもらうようにたくさんの方々が触るので、へこみができ、テカテカになっていました。
IMG_4737.jpg

伊勢神宮と書かれているお社がありました。
三峰神社で、ご朱印帳を購入したら、二か所分が白紙で、そのあとに書いてありました。
白紙の二カ所には、是非伊勢神宮へ出かけて、書いてもらってくださいと、宮司さんがおしゃっていらっしゃいました。
IMG_4742.jpg

帰り際、いちごどらやき と ブルーベリーどらやきが売っていました。
いちごもブルーベリーも地元秩父産のものを使っているそうです。
酸っぱいいちごが苦手の主人が おいしい!と笑顔満面でした。
ほんと、酸っぱさがないおいしいいちごでした。
あんこ抜き、生クリーム抜きもできます。と看板に書いてありました。
IMG_4778.jpg

白紙をうめたいので、ぜひ早いうちに伊勢神宮へ出かけたいです(*^_^*)

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様