FC2ブログ
キャラメルボックス型 ポーチをつくる
エコバック作りをすると、裁断した残りの布がだんだん増えていく。

同じサイズ・同じ形のものはできるだけ作らず、一点ものをモットーにしているので、生地が山積みに。
そこで、今回はポーチにして、この生地を使いきることにしました。
韓国のネスホームで気に入って買ってきたメジャー柄のリネン生地です。
2つ形の違うエコバックを以前作っていたので、もうひとつエコバックを作れるほど生地が無かったこともあってです。

まずは。内布をシンプルに生成りの無地にすることにしました。
あまりにも無機質な感じだったので、なにかしたいな。。
最近、ツイッターやインスタグラムで刺し子の作品をよく見ています。
私も刺し子に!!と。
娘が学生時代の家庭科の時間に作った刺し子のプリントを引っ張りだしました。
物持ちがいいでしょ(^_-)-☆
亀甲模様のレシピがあったので、それを利用。
刺し子用の糸も一緒に入っていたので、ラッキーでした。


赤・黄色・緑色がグラデーションになっている糸がひと束あったので、それでチクチク。
IMG_5544.jpg

そうそう、線はオレンジ色のフリクションペンで。
チャコペンでなく、フリクションペンが愛用品です。
持ち出したのは、ドライヤー
IMG_5546.jpg

フリクションペンは熱で色が無くなっていくので、ドライヤーの熱が当たったところはスッーと消えていきます。
IMG_5549.jpg

こんな感じで、消えていくとこがふえていきます。
なんかいい気分~
あまり近づけないように気をつけて
IMG_5552.jpg

ぜんぶ消えたらこんな亀甲模様が。
IMG_5553.jpg

キャラメルボックス型に折りたたんで、ミシンでダーっと。
表布と内布のあいだにフワフワにしようとドミット芯を入れたので、上手く縫えずに(>_<)
なんども縫ったり、ほどいたりのくりかえし。
IMG_5567.jpg

やっと出来上がったキャラメルボックス型ポーチ
IMG_5575.jpg

内布を無地のままにせずに、ちょっとおしゃれな感じになったかなぁ(ウフフ)
IMG_5577.jpg

ファスナーは30cmなので、大きさとしては、よこ23cm×たて13cm×深さ9cmです。
このポーチ、販売用にするか、はたまた自分用?にするか 思案中。。。。。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

東京♡ イラスト満載プリント生地のエコバック
6月の有輪商店の新作発表会の会場で、「かわいい♡」と思ったら、買わずにいられなくなった生地です。
ブルー・ピンク・カラフルな3色が展示されていました。
綿生地のオックスという素材で、ちょっと厚めで、しっかりとした触り心地です。

ネットで販売されているものを検索したのですが、同じ色の生地は3色とも見つけられませんでした。
内布をつけて、バックに!というコメントがありましたが、軽量エコバックをモットーにしているので、今回も内布はありません。
~カラフル~


~ピンク~
IMG_5336.jpg

~ブルー~
IMG_5343.jpg

同じ柄なのに、色が違うだけで、雰囲気がこんなにも変わって見えるものですね。
カラフルはやっぱり一番気持ちがしますね。

内ポケット1つ
IMG_5420.jpg


くるみボタン18mm 2個で、バックの口がしっかりとめられるようにしています。
IMG_5421.jpg

この形が大好きで、作り続けています。
たくさんの人に使ってもらえるようにこれからも作っていきたいと思ってます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ビーズモザイクの会 進化へ(^_-)-☆
フェリシモ 繊細な光のリフレクション 1粒でもつながってもきれいなビーズモザイクの会
⑨ 綿毛のダイヤパターン
針もついているので、はさみだけあればスタートできるキットです。
IMG_5290-(編集済み)

説明書どおりにつくっていくと、1枚分の実物大の写真も印刷されているので、作ったものをあわせてみることも出来て、便利です。
4つのシートが出来上がりました。
作品例として、ピアスの作り方が記載されています。

どうしようかな………
IMG_5512.jpg

バレッタ金具があったので、バレッタにしてみることにしました。
金具にビーズをつけるとなると、糸やテグスで、巻くようにしていくしかないかなぁ
デリカビーズなので、穴の大きさも小さいし、、、
IMG_5514.jpg

金具を布で巻いて、ビーズモザイクをつけてみようと思いました。
まずは、布地で金具を巻くようにするための型紙づくり。
開いたら、部品が分解できました。
IMG_5515.jpg

サイズを計って、紙で作ってみて、何回かチャレンジ。
くるっと全体を巻くようにしてみました。
IMG_5516.jpg

型紙ができたので、たち切りで布を裁断。
IMG_5517.jpg

強力ボンドを布全体に塗り、切り込みにあわせて、貼っていきます。
ピンセットがあると、便利です。
パチンと止めるところはすき間が小さいので、先の尖ったピンセットが役にたちました。
先が丸めと尖ったピンセット2つあるといいですよ!
IMG_5519.jpg

しっかり乾いたので、分解していた部品をもどしました。
IMG_5520.jpg

1つのシートが2.5cmなので、2つで5.0cm。
バレッタの長さが6.0せんちだったので、金具がはみだしてしまう\(◎o◎)/!
両端に丸小のシルバービーズで、レース風に改良しました。
IMG_5532.jpg

白のフエルトで、裏打ちをするように、ビーズモザイクのまわりを糸で、かがっていきました。
ビーズひとつひとつをフエルトとはがれることのないように気をつけて。
IMG_5535.jpg

フエルトで裏打ちしたので、ビーズモザイク自体もしっかりしてきました。
IMG_5536.jpg

布貼りした金具全体にボンドをつけて、フエルトの真ん中あたりに貼りつけました。
IMG_5537.jpg

ビーズモザイクのバレッタが出来上がりました
IMG_5538.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

徐々に再スタート
6月に有輪商店の新作発表会で購入した生地。
新作!だったはずなのに、作る時間が持てなくて…。
やっと、minneに徐々に登録できるようになってきました。

今回は買い物に便利なようにマチを15cmと広めにとるようにしました。
綿・オックス生地(中厚)の青地に白と水色の花柄。
IMG_5326.jpg

くるみボタンは18mmサイズを2個。
IMG_5424.jpg

前回もアップした峰玉緒さんのデザインのステンシルのお花柄。


くるみボタンはこちらも18mm。
IMG_5412.jpg

残りの生地は自分用に使いたいなぁ。ちょっとしかないけど。
マチなしのミニトートができるかな。でも、持ち手分はなさそうなので、この生地に合う端布を明日探してみよう。
山になってるお宝の中から。。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新盆の旅 2
静岡に住んでいた叔父が4月に亡くなって、新盆なので、日帰りで。
前日は東京⇒秋田への東北道。今回は東名高速。
東京インターから乗ったら、前日の渋滞予測のとおりでした。
進んでは止まりの連続。
車間を開けて走る人、こんなにくっついてどうするの?っていうくらいに車間をつめる人、とそれぞれの車の列。

海老名・足柄のサービスエリアが混雑や満車の掲示がありました。
なかなか入ることのない駒門パーキングエリアで休憩をすることにしました。
建物も建てなおしたのかきれいで、ここで食事もすることにしました。
冷やしとろろうどん おいしかったです。


混んでなければ約2時間くらいで着く距離を休憩を含めて6時間ほどかかって叔父のもとに伺いました。
帰り道、三保の松原に寄ってみようということで、遠回り。
天気もよくなかったので、富士山は見えずに残念でした。
IMG_5489.jpg

晴れたらこんな感じに見えていたはずです。
IMG_5472.jpg

羽衣の松が柵で囲われていて、石の前にはたくさんの人がカメラやスマホを構えていました。
その横からパチリ!
IMG_5493.jpg

大井松田辺りで、車の横転の事故情報が入りました。
ちょうど御殿場インターの近くだったので、そこで高速を降り、246を走ることに。
山道を走っていくと、頭上に高速道路が見え始めました。
上りは封鎖はされていなかったようですが、動きはのろのろのように感じました。
IMG_5503.jpg

橋げたの下から見上げた道路はほんと!高いなぁ。
高速道路を走っている時にはこの高さを感じることはなかったので、少し怖く感じました。
IMG_5506.jpg
行きも帰りもたいへんな東京⇔静岡の旅でした。

前日の天童の道の駅で、尾花沢スイカを購入。
IMG_5507.jpg

我が家の包丁では真ん中あたりまでは切れず、両方からまっすぐに包丁を入れてつもりなのに、ずれていてきれいな切り口にはなりませんでした。
皮がうすく、真っ赤なスイカに感動(*^_^*)
スイカの味も濃く、あま~く 冷やしてなくても美味しかったです。
冷蔵庫に入れられないくらい大きかったのです。
IMG_5511.jpg

長崎に帰省した際に、スイカをもらって帰ってきたのですが、ちょっと置いていただけなのに、熟しすぎさせてしまい爆発させてしまった(-_-メ)のです。
そのリベンジもあって、どうしてもスイカを食べたかった気持ちでした(●^o^●)
また、機会があってもなくても、無理やりにでも山形へ行って買って食べたいスイカです。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

新盆の旅 1
今年は4月に立て続けに2人が旅たったので、新盆のお墓参りに出かけました。
一人は秋田 もう一人は静岡 なので、秋田への日帰りと静岡への日帰りのドライブとなりました。

朝4時出発で、東京から秋田へ 東北道→秋田自動車道をひた走り。
帰省の渋滞予想があったので、前日に出かけました。
渋滞に巻き込まれることなく、雄物川の蔵光院へ。
蝉の大合唱とアジサイがきれいに咲く風景に癒されました。


おとなりが雄物川北小学校で、すでに廃校。
車を止めさせてもらいました。
廃校といいながもまだ、きれいでもったいない気持ちがしました。
IMG_5438.jpg

湯沢にある七代佐藤養助で遅いおひるご飯。
稲庭うどんと比内鶏ごはん、うどんの端っこのサラダと美味しかったです。
もちろん、稲庭うどんをおみやげに買ってきました。
IMG_5440.jpg

太平洋側の雲が日本海側を超えるのに、山に白い布団をかけているように雲が流れ込んでいる様子です。
なかなか日頃みることが出来ない風景にパチリ。走る車から撮ったので、上手く撮れていないのが残念。
IMG_5455.jpg

山形・天童の道の駅で、ジェラートアイスを。
とっても美味しんですよ。
IMG_5461.jpg

左はスイカとブルーベリーヨーグルトのダブル。 右はダダチャ豆とツヤ姫ダブル。
ナンバーワンはツヤ姫だそうです。山形のお米はツヤ姫ですものね!
ツヤ姫の味はさっぱりしていて、お米の小さい粒粒が入ってました。
私個人としては、冷蔵庫に入れていて、カチカチになった冷ご飯を小さい粒々した感じ?(製法は違っていると思いますが)
IMG_5459-(編集済み)

山形から仙台方面への自動車道で、虹がかかっていました。端っこがみえてあわてて写真を撮ったのですが\(◎o◎)/!
IMG_5463.jpg

帰路の途中、大好きな吾妻PAの会津屋さんのラーメンを食べました。
東京への道もあまり渋滞にかからずに帰ってきました。
IMG_5468.jpg

明日は、静岡への新盆の旅です。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

YUWAの新作~ ステンシル柄。
今回の作成したエコバックシリーズはマチを15cmと今までより広めにしてみました。
広めだと買い物には便利かなぁと思ってです。
どうかなぁ? 

峰 玉緒さんのステンシルと有輪商店のコラボ(?)で、作られた生地でロサという名前だそうです。
有輪商店のホームページを見まわしたのですが、この生地のことはわかりませんでした。
そこで、峰さんのブログから、この生地のことを発見しました。
新作発表会で、一目ぼれした生地です。


「ロサ」は上品な感じの生地ですが、こちらはかわいくて楽しそうな生地って印象でした。
3種類の色が会場に掛っていて、これっ!て選べず、どれも購入してしまいました。
3っつで、三つ巴(^_-)-☆の写真です。
IMG_5423.jpg


写真を撮るのに明るい場所を家の中を探していたら、荷物が山積みになっているイスが。
置くのにちょうどよくて、どんどん積み重なっていき\(◎o◎)/!
今回、片づけました!!
ニコちゃんマークのイスだったのです。
ディレクターズチェアっていうのかな?座り心地がよくて、しばらく外を眺めてました。
でも、暑くてエアコンの部屋へ移動しましたけど。⇒ここ、エアコンのない部屋なんです(@_@。
IMG_5409.jpg

今日は息子君お休みだったので、お昼ごはんはオムライス。
ケチャップはご自由に!と横に置いたら、こんな文字を。
IMG_5427.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

新作の生地 製作中
6月に行われた有輪新作発表会で、購入した生地でバック作りにかかれる時間を作ることが出来始めました。

こうの早苗さんのデザインの生地のブルー系とブラウン系の2色


水玉は有輪新作発表会で購入した生地ではないのですが、有輪さんの生地です。
紫系の花の生地は綿麻の生地で、発表会当日にはもう一色あったのですが、販売未定というのでこちらの生地だけ購入しました。
IMG_5313.jpg

東京の繁華街のイラストをプリントしてあるのがかわいくて3色とも購入しました。
銀座・上野・新宿・渋谷・お台場 や 東京タワー・スカイツリーなどポップな生地です。
IMG_5314.jpg

まずは18mmのくるみボタンを用意しました。
なかなか上手くくるみボタンができないのですが、今回はまあまあ上手く出来たかなって感じです。
IMG_5316.jpg

今回のエコバックはすこし大きめ マチを15cmと幅広くしてみました。
IMG_5317.jpg

イヤリングを付けた感じは、実際に着けたところを写真に撮れればいいんだけれど、モデルさんになってくれる人はいないしなぁ。
色画用紙で、作ってみようかなぁと横顔を。
耳の部分だけを別に作って、イヤリングをはめて、写真を撮ってみました。
全体の大きさに対して、耳 すこし大きすぎたかな(*^_^*)
4F9CB000-73BC-42AB-B199-A251D767EEDF.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様