FC2ブログ
フエルトのミニクリスマスリース
あちこちでクリスマスツリーの点灯式のニュースがあふれてきてますね。
クリスマス関係のものを作りたくなって、フエルトとつまみ細工のコラボのものを作ってみました。

クリスマスカラーの緑色・赤色・白色を6cmのサイズのドーナツ型。
2枚ずつかさねて、まわりをステッチ。
しっかりと下げられるように太めの紐をはさんで縫いつけました。
IMG_6206-(編集済み)

裏面になるほうは、そのままだとさびしいかなぁ。
リボンで飾りつけて、ボンドで接着。
IMG_6207-(編集済み)

メインとなる表側は、赤のサテン生地、薄緑のサテン生地、白のちりめん生地でつまみ細工のお花を。
全て違うデザインミニクリスマスリースにしました。
IMG_6217-(編集済み)

さっそく、委託販売のちくわさんに納品。
入口ちかくのカゴが私のスペースです。

エコバックとつまみ細工のパッチン留めに加わったので、やま盛りじょうたい(@_@;)
オーナーさんから「メインでの販売はエコバックだったのに後ろに追いやられちゃってるね」と。
直に触ってもらえたら…。その気持ちがまずは一番なので、このまま様子を見ていきたいなぁと思っています。
IMG_6223.jpg

昨日は、娘と国立新美術館で開催されている「新海誠展」へ。
IMG_6236.jpg

IMG_6238.jpg

「ほしのこえ」から「君の名は。」までのポスター・絵コンテ・作画資料・美術背景・場面カットなど盛りだくさんでした。
月曜ということもあり、混雑せずにゆっくりとみることができました。
直接さわっているのではないのですが、娘との会話の中で、「この辺あたり」と指をさしているだけでも会場で見回っている方から注意を受けてしまいました。緊張した一瞬でした($・・)/~~~

一か所だけ写真OKの場所がありました。
IMG_6231.jpg
IMG_6232.jpg

外に出たら、黄色に色づいた通りがきれいでした。
IMG_6242.jpg
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ダイソー口金で作った欅坂46ちゃんの衣装ガマ口
ツイッターで、ダイソーのガマ口の型紙をネットプリントをしていることを見て、作ってみたい!と思いました。
以前、100均の口金で作ったことはありました。
ただ、添付の型紙で作ったのですが、口金にはめ込むときに、きれいにはまらず、いびつになってしまったことがあったのです。
今回、口金・型紙を販売されている@手作りや万莉さんがダイソー用に型紙をつくってくれたのです。
それが知れ渡り、ダイソーの口金が品薄になる!という状況になりました。
情報の凄さを目の当たりにしました。
私もやっと口金を手に入れることができたのですから。


テレビを何気なく見ていて、欅坂46の衣装がどれもかわいいと思っていました。
購入した3つの口金で、衣装ガマ口を作ってみることにしました。

金モールがなかったので、金色の刺しゅう糸を細かくステッチして、金モール風にしました。
金色の刺しゅう糸は細い金糸と白い糸をよって出来ているようで、ひと針ひと針生地に通していくと、よりがほどけていきます。
ボタンの部分も日本刺しゅうの地引きの手法で金色の刺しゅう糸で表現しました。
IMG_6165-(編集済み)

3種類の表側と内側ができました。
IMG_6170-(編集済み)

ここだけは、表布と内布はミシンでくるっと。
IMG_6171-(編集済み)

これから口金をはめ込んでいく作業がはじまります。
専用の道具はフェリシモで購入した物です。
口金の内側にボンドを塗っていくのですが、薄く塗るとはがれやすいかなと思い、まんべんなく塗ったら多かったみたいで($・・)/~~~
横から白いボンドがにゅるっと出てきてしまいあたふた(--〆)
IMG_6172-(編集済み)

《サイレントマジョリティー》
IMG_6180.jpg


《不協和音》前と後
IMG_6184.jpg
IMG_6178.jpg


《二人セゾン》前と後
IMG_6185.jpg
IMG_6182.jpg

添付の型紙と違ってはめ込む幅もきちんと合っていたのですが、まだまだ技術が伴っていないと感じてしまいました。
でも、構想ねりねり!したものが形になって、満足(^_-)-☆です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品終えて、次の構想~❤&LiSA
発注をうけていた電気ノコギリ(チェーンソー)のカバーが出来たので、納品しに行ってきました。


図工の作業場なので、地味目に迷彩柄に。
これだと汚れても目立たないかな?と思って。
しっかりマイタグもつけてしまいました(*^_^*)
私のイメージが花柄だったらしく、発注者さんが迷彩柄だったので驚いていました。(ソウナノカナ…)
喜んでもらえてし、納期にも間に合ってよかったよかった!
IMG_6139.jpg

中野サンプラザで、LiSAさんのホールツアーのライブがありました。
が、チケットは入手出来なかったので、グッズだけでも購入したくて朝から並びました。
旦那さんは仕事でライブ参戦出来なかったので、尚更欲しかったリュックを買ってあげたかったのです。
私も何点か欲しいのもあったんですけど。
IMG_6137.jpg

5時間くらいかな~、購入できたの。
旦那さん希望のリュック・キーホルダー。私はチェックのシャツ・Tシャツ(長袖と半袖)。
会場限定のミサンガ。購入予定はなかったのだけど、3色づかいがかわいくて思わずひとつだけ購入。
各会場ごとに違っているので、人気があり売り切れ続出とのこと。
グッズは一商品に対して5点までなのに、ミサンガは3点までと掲示されていました。
ガチャガチャもあり、一人4回までだったので、私は1回だけチャレンジ。
欲しかった靴ひもが当たりました(^_-)-☆
IMG_6143-(編集済み)

ガマ口の金具を販売している手作り屋万莉さんが、はじめてさんのために100均のDAISOの口金で作るための型紙を用意してくれました。
DAISOの口金に添付されている型紙って、はじめてさんにはどうもきれいにはまりにくいみたいです。
それをツイッターで知って、中野のDAISOへ寄ったら品薄だった口金があったので、3つ買ってきました。
コンビニで、ネットプリントして型紙をゲット。一枚20円でした。
IMG_6162.jpg

さて、この3つのガマ口の構想~
最近、テレビでよく見る欅坂46。
その欅坂46の衣装がかわいくて、これをガマ口にできないかなぁ。
IMG_6155.jpg
チャレンジ開始、はじめました♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

自転車サドルカバー作成への道
前回からのつづきです。

処分するシーツで、仮の形を作成。自転車サドルにはめてみたらピッタリサイズ!


サドルカバーは、ラミネートのものが定番かなぁ。
生地屋さんでかわいい柄のラミネートを発見。
ラミネートには手を出したことはなかったのですが、今回チャレンジ!とばかりに購入。
お尻を乗せるところにフワフワしたなにか…なんかないかなぁ?スポンジではなくて。
そのお店にあった『水洗いできる固わたシート』を偶然みつけました。
触ってみた感じが思い描いていたのに、近かったのでこれも購入。
IMG_6108-(編集済み)

型紙をおいて、ザクザク裁断。
座面と脇になる部分をミシン掛け。
IMG_6109.jpg

内布は厚手の綿素材。
同じように座面部分と脇になる部分をミシン掛け。
内布に包むように固わたシートを糸でかがりました。
もうひとつ、冬用に温かい布でとの注文もあったので、コーデュにロイでも作成。
IMG_6111-(編集済み)
IMG_6112.jpg

端にゴムをとおして、一応、形になりました。
さっそく、我が家の自転車につけてみました。
IMG_6113.jpg
IMG_6114.jpg
IMG_6116.jpg
IMG_6118.jpg


端にゴムを通すのも一苦労でした。
コーデュロイに撥水スプレーをして、やっと出来上がりました!!!!!!!バンザ~イという気分です。
IMG_6124.jpg
IMG_6125.jpg
ラミネートは針穴がプッツリと開いたのが残ってしまうので、とても難しい素材だなぁとつくづく感じました。


昨日、パッチン留めの小さいサイズ3点と大きいサイズ3点をchicoowa(ちくわ)さんの私のボックスに納品してきました。
ボックスといってもカゴなんですよ。
IMG_6092.jpg

IMG_6110.jpg
オーナーさんもハンドメイドをされる方で、話していてとても楽しいです。
自転車サドルカバーづくり中に、行き詰ってしまったので、いい気分転換をしてきました。
私の作品もどなたかのおうちにお嫁入りできたら、いいな~(^_-)-☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

3連休も終わって
11月に入り、3連休も終わってしまいました。
我が家の3連休は子どもが風邪をひいていたので、どこにも出かけず、家でまったりしていました。
子どもといっても今年新社会人になった男子ですが(*^_^*)

私は、フェリシモのつまみ細工のひとつのシリーズを作り終わり、ホッとしていましたが、また作りたい衝動に!!
小さいサイズのパッチン止めの金具があったので、オリジナルで作っていました。
布のサイズは1cmの正方形。またまた、肩凝りへまっしぐら($・・)/~~~
でもやめられません。
IMG_6079-(編集済み)

ちょっと大きめのパッチン留めの金具を発見!!
3cmの正方形に布を切り、色合わせをしてみました。
生地はフェリシモで購入した10cmのサイズの生地の中から選びました。
IMG_6082.jpg
IMG_6085.jpg

丸つまみと丸つまみ(二重)だけです。
小さいパッチン留め3つとそれよりちょっと大きいパッチン留め3つの全部で6点ができました。
これは、レンタルボックスのchicoowaさんへ持っていこうかなぁと思ってます。
IMG_6092.jpg

自転車のサドルのカバーの作成の依頼を受けていました。
自宅の近くに、いつものように自転車を置いておいたら、サドルをカッターで切られてしまう事件がおきたそうです。
「テープで貼って乗ってるけど、カバー出来ない?」と世間話をするうちの注文でした。
まったく経験のない作品なので、まずは100均へ行って、カバーを購入。
型紙作りからはじめるべく、糸をはずしたところです。
IMG_6093.jpg

工作用紙に書き写し、これから試し縫いのために、処分する予定のシーツでつくってみようと思います。
IMG_6094.jpg
頑張ります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様