FC2ブログ
今年もありがとうございました。
2017年の最後に作った定番のエコバックの3点です。
生地屋さんに行って、視線が止まった生地で作ったものです。
私自身でも珍しいなって、思うような柄の生地です。
からし色の地に鳥柄・濃緑色の地に野菜の輪切り柄・ガラッと変わって、鮮やかなピンク色の地に表情つきの文具柄。
どれもミンネに登録してあるので、見てくださいね。

IMG_6293.jpg
IMG_6300.jpg

委託販売の練馬・チクワさんに納めたつまみ細工のカチューシャです。
パッチン留めピンの他になにかつまみ細工仕様のものを作ろうと思って、カチューシャにしてみました。
おめかしの時だけのイメージのつまみ細工ですが、日常に使ってもらえたらいいかなぁと思うつまみ細工商品です。
IMG_6368-(編集済み)

つまみ細工で今年の作品は最後?と思っていたところに旦那さんからの注文がありました。
社会人一年生の息子クンが父親にプレゼントしたいと。
なにがいいかな~と思案して、ヘッドホンを買ってもらいました。
そこで、汚れ防止とボロボロになる前にヘッドホンカバーを!とのこと。
以前もヘッドホンカバ―を作ったことはあったのですが、新たな依頼。
高音を響かせたいので、真ん中に穴を開けてもらえないかな!って。

いろいろと考えて、コートのボタン穴の方法でやってみました。
穴をあけるだけだと、切り口がボロボロになってしまいます。
そこで2枚重ねにした布を丸く縫って、1枚の布をひっくり返して三つ折りしてステッチ。
IMG_6375.jpg

さっそく、視聴してもらったらよかったようで、GOOD!のサインをもらえました。
「絶対、これって便利だし欲しい人いると思うけど」との意見ももらえました。
必要な方にお役に立てたらいいなぁと思ってます。一声!待ってます。

本年もたいへんお世話になりました。
来年もゆるーくですが、このブログを続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。
みなさまのご健康とご多幸をこころより祈っております。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フェリシモの日本ししゅうの会を進化?
フェリシモの「はじめてさんの 日本ししゅうの会」をコツコツと頑張ってきました。(自分で言うかって思われますね)
毎回、サンプル用と応用用のくりかえしです。
サンプル用は正方形。
応用用は、ティッシュケースだったり、巾着、ポーチなどが作ることのできる材料も同梱してありました。
わたしは、日本ししゅうの部分だけ仕上げ、あとは放置?状態でした。
まとめて、なにかの作品にしたいなって。
ポーチにしてみました。
ひとつにすると巨大なポーチになるので、2つに。


IMG_6304.jpg
切ったり、縫い合わせたりで、こんな形が2枚になりました。

色鮮やかなので、無地の紺生地を使って、ポーチに。

ファスナーは中の一色をとって、水色に。
内布も水色のドット柄に。
IMG_6309-(編集済み)
IMG_6323-(編集済み)
IMG_6324-(編集済み)

こちら側はピンク色のファスナーにピンク色のドット柄の内布。
IMG_6321-(編集済み)
IMG_6325-(編集済み)
どちらもよこ31cm・たて24cm ファスナー30cmのマチなしのぺたんこポーチです。

自分用に作ったグラニーバックです。
ラメ糸がキラキラとしたデニム生地なんですよ。
生地屋さんに出かけた時に見かけて、ひとめぼれ!!!!
IMG_6329.jpg

ポケットも2つつけました。
よこ16cm たて14cmの長方形をバックの下部に。
もう片方はよこ10cm たて9cmの三角形をバックの上部に。
小さくてすぐに出し入れしたいちょっとしたものを入れるためにつけました。
IMG_6328.jpg

マグネットボタンとくるみボタンは私の十八番のグラニーバックになってます。
同じもの作れますよ!!欲しいなぁって思う方、このゆびと~まれ!!(^_-)-☆ってかんじです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

残り生地からの発想の産物
友人が「知りあいの方に出産祝のおくるみを作ってプレゼントするんだけど」と。
それを聞いて、「ふ~ん、きっとよろこぶね」(*^_^*)とわたし。
「それでね。余った生地でなんか作ってもらえるかなぁ?」
「いいよ!」とわたし。

生地を預かって、しばらく眺めて試行錯誤。



ガーゼは2等分の切って、それぞれ真ん中で折って、まわりを縫ってハンカチに。
IMG_6273.jpg

30cmのファスナーを使って、キャラメルボックス型のおむつケースに。
横に5cmくらいの幅の茶色のキルティングをつけて、持ち手にしました。
IMG_6274-(編集済み)

茶色のキルティングの方が少なめだったので、トートの持ち手分を除いて、ツートンのトートバックに。
裏側を黒一色です。
IMG_6276-(編集済み)

私も知り合いの妊婦さんだったので、友人と一緒に渡すことができました。
春になる頃、ママになるので、使えるのが楽しみ!と喜んでもらえてよかったです。

ツイッターでも欅坂46衣装風のガマ口をアップしたら、注文をしていただきました。
今日、発送したので、喜んでもらえたらいいなぁと思っています。
IMG_6286-(編集済み)

委託販売 東京・練馬のちくわさん。
入口ちかくのカゴがわたしの定位置でした。
エコバックを販売するのにカゴがいいかなと契約しました。
メインのエコバックではなく、つまみ細工のパッチン留めが売れたので、そちらも同時に製作中。
IMG_6284.jpg

前回のブログの写真のように、うまく収納できずに困っていました。
そこで、場所を移動しました。
道路沿いのボックスに。下から2段目と低めなのですが、お近くを通ることがありましたら、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様