FC2ブログ
シェイプドステッチビーズの作品
デリカビーズの一粒一粒に針と糸を通しながら、作っていくのがシェイプドステッチです。
デリカビーズでマトリョーシカを作ったことがあります。
IMG_6643-(編集済み)

方眼用紙で製図を作るのですが、ビーズを通していきながら修正して出来たものを見ながら再び作ってみました。
一段一段進むごとにマトリョーシカの形になっていくのが楽しい作業です。
IMG_6645-(編集済み)

前回イヤリングにしたので、今回もイヤリングにしようかと思ったのですが、金具の在庫が無くここで止まっています。
IMG_6649-(編集済み)

新たに、ワンちゃんを作ってみたくて製図から始めました。
犬を飼ったことがないので、犬種とかよくわかりません。
検索してイラストなどを見ているうちに勝手なワンちゃん像を作り上げたかも知れません。
それどころかワンちゃんに見えればいいなぁと思っています。
IMG_6650-(編集済み)

2個ずつ作って、ヘアピンにしました。
左右につけたらかわいいかなと思ってです。
IMG_6653.jpg

ヘアピンの金具があったので、それも作ってみることにしました。
多分、レジンで作るものなのか、四角の枠と丸い枠のあるピンなので、中にデリカビーズを編んで入れてみました。
四角はきちんと枠にはめ込みやすかったのですが、丸はどうしても隙間があいてしまうので、ちょっと大変でした。
モザイクピンのようで、自信の作になりました。
IMG_6644.jpg

こちらは委託販売のチクワさんに持っていこうかなと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

”和の鉄人”の料理食す!!
だいぶ昔の番組になってしまいましたが、”料理の鉄人”をよく見ていました。
”和の鉄人”道場六三郎さんのお店 「懐食みちば」 に出かける機会があったので、初めて訪問させていただきました。
先日15年ぶりに会った友人に誘ってもらったからです。

ビルの8階。
エレベーターが開くとそこがお店でした。
道場六三郎さんは87歳だそうですが、立ち姿やお話される姿は年齢を感じさせなくてビックリしました。


シェフが目の前で料理を作ってくれる様子がわかるオープンキッチンになっています。
今はキッチンに入らず、仕入れだけされているという道場さん。
IMG_6614.jpg

《前菜》
宝探しということで、生の春菊の葉の下に5品が隠れていました。
IMG_6617.jpg

《御椀》
IMG_6618.jpg

《刺身》
「仕入れに出かけた時、いい鰹があったので」と道場さん。
IMG_6619.jpg

《煮物》
IMG_6620.jpg

《揚物》
帆立サクサク揚 細く揚げてあるものも帆立の風味があったので、驚きでした。(春雨かなって思っていたので)
IMG_6621.jpg

《食事》
うどんに搾菜がアクセントになっていました。
IMG_6623.jpg

《水菓子》
杏仁豆腐の上の透明のプチプチしたものが食べるともっちりしていて初めてに近い食感でした。
IMG_6624-(編集済み)

ひとり贅沢なひとときを過ごしたことに心は痛みましたが、今度は家族で行ってみたいな

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ニードルポイントってどんなかな?
フェリシモのカタログを見ていて、『ニードルポイントポーチ』の写真に目が止まりました。
-北欧の花と実を描く テキスタイルみたいなニードルポイントポーチ-
作業スタート です。


アミアミの白い刺しゅうネットに斜めに模様を刺していきます。
糸でなくて、細めの毛糸の2本どり。
愛用のオレンジ色のフリックスペンで、たてよこに10目ずつ線を入れていきました。
IMG_6598-(編集済み)

刺しゅう図案でマス目を数えてはオレンジペンで印をつけて、そこを針で刺していく~のくりかえし。
あまりの細かさにマス目を間違え、刺して気づいてはずしてく~のくりかえし。
ひとつのマス目に2回刺さないといけないところもあり、先に刺した毛糸を割ってしまっていたら、きれいにほのけず(T_T)
IMG_6600-(編集済み)

模様を刺し終われば、地色になる黄色はラクラク(^^♪でした。
IMG_6610.jpg

ポーチの片面だけがニードルポイントです。
材料が毛糸なので、触り心地は柔らかくてあったかいです。
IMG_6612.jpg

同梱の生地でポーチに仕上げて完了です
IMG_6633.jpg

ニードルポイントで間違いを見つけた時に、自分を自戒するようにして、進めたものを戻していく。
出来上がってみると妥協しなくてよかった!!と思いました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様