FC2ブログ
母子手帳ケースができました
前回作成中だった母子手帳ケースができました。
ケースというのかポーチと言うのかよくわかりませんが(@_@;)

6cmの正方形のピースが8つ。3cmの正方形のピースが16つ。真ん中はよこ4cm×たて3cmのピースが6つ。
ピース部分は5枚の生地で、出来ています。


左側は横向きに6枚の診察券などのカードが収納できます。
右側の奥に母子手帳を収納、手前に14cmのファスナー付のポケットをつけました。
ペンも入れられるようにしました。
IMG_7406-(編集済み)

診察券は磁気を使ったものが多いので、開閉するのはマジックテープにしました。
IMG_7412-(編集済み)

周りは水色のドット柄のバイアステープを作り、包みました。
久しぶりのバイアス作業に四苦八苦してしまいました。
たまにはやっていないと忘れてしまうものですね(-。-)y-゜゜゜

産休にはいってしまうので、今日渡さないと!と頑張りました。
喜んでもらえますように。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年も参加!パートナーシップキルト
2019国際キルトフェスティバルでのイベント。
NHKの「すてきにハンドメイド」の中で毎年パートナーシップキルトが行われています。
今年のテーマが「ハウス」 担当される先生が斉藤謠子さん。大好きなキルト作家さんです。
今年も参加しなくては!!
「ハウス」を15cm正方の中で表現しなければなりません。
私の中の妄想は、『サザエさんのエンディングでのおうち』でした。
それをどのようにキルトトップにしようかな~。明るい家族、にぎやかな家族をメインテーマにしました。
ピースも明るい色にごちゃごちゃ感のする柄を集めました。
皆さんもご覧になるアニメのおうち、階段や土台は黒の刺しゅう糸で表現しました。
7月31日までの応募なので、ギリギリセーフで、投函しました。
どんなキルトに参加されるのか楽しみです。



昨年も出産された方がいたので、その時に母子手帳ポーチをプレゼントしました。
職場で10月に出産される方がいます。
8月の初旬から産休に入られるのでその前に母子手帳ポーチをプレゼントしたいと思い、製作中。
ちょっとお披露目。
四角つなぎのトップ
IMG_7378-(編集済み)

トップはこんな感じになりました。
IMG_7389-(編集済み)

内側は、左側にカード収納6つ。右側に奥に母子手帳を入れ、手前にファスナー付のポケット1つ。ペンを収納もつけました。
IMG_7395.jpg

周りはバイアスで包もうかなと、バイアスづくり中。
IMG_7392.jpg

久しぶりのキルト小物づくりに四苦八苦です。
月曜日に渡せるように頑張らないと!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

じゃじゃ~ん!スマホポーチ
委託販売をお願いしている練馬のチクワ(chicoowa)さんにこのところ納品できていない($・・)/~~~
そこで、なにか納品しないと!なにがいいかな~と物色しました。
それで
私は手帳式のスマホケースを使っているのですが、使うたびに開いて、開いた面は持ちづらく…
周りを見ると、パカッとはめるだけのスマホケースを使っている方のほうが多いように感じました。
そこで、スマホポーチを作ってみました。

10cmのバネ口のスマホポーチ。
内布との間にフワフワのドミット芯を全面に貼ったので、あっ!と手が滑ってもちょっとは安心かな?くらいの緩衝材入りって感じです。


12cmのバネ口のスマホポーチ。
IMG_7370.jpg

12cmのバネ口のスマホポーチ。
IMG_7371.jpg

次の2点はバネ口でなく、マジックテープを使ったスマホポーチ。
後ろ側には、ベルトを通せるように。
カモフラージュ生地。
IMG_7372.jpg
IMG_7373.jpg

デニム生地。
IMG_7374.jpg
IMG_7375.jpg

私のスマホはiPhone6plusなので、それが入れば、どの機種でも可能かな~と試してみました。
10cmのバネ口は出し入れはきつめですが、収納することが出来ました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はじめてづくし
しろクマの顔の生地といちごの生地を一目ぼれで購入。
さっそくののさんの定番エコバックにしてみました。

《しろくまさんのお顔がたくさん》


《いちごがな~らんだ》
IMG_7131.jpg

一期一会という言葉が好きで、ひとつずつしか作らない!と決めていたのですが。
以前エコバックを作った生地がまだ、エコバックを作れるくらい残っていたので、もう一度作って販売すること、いわゆる再販を初めてしてみました。

《ひつじさんとワンちゃん》
IMG_7135.jpg

《ノルディックのきつねさん》
IMG_7139.jpg

7月の大雨警報の解除とともに、お義母さんが星になりました。
急きょ、航空券をネットで予約してもらい長崎へ。
航空会社からのメールで、チケットをとれる!と聞いたもののなにもかもはじめての一人旅。
スマホのメールの部分を空港のカウンターの女性にみせて、お願いします!しか言えませんでした。

IMG_7193.jpg

長崎市内の眼鏡橋。日差しが強くて、肌がチクチクする感じでした。
IMG_7192.jpg

権現山展望台からの風景です。
左側に見えるのが世界遺産の軍艦島(端島)です。
IMG_7273.jpg

新世界三大夜景です。稲佐山からの長崎市内。
稲佐山を一周するように目線の高さで低い雲がたちこめていました。
これもまた一興の写真になりました。
IMG_7246.jpg

親を亡くしたのもはじめてのこと。弔問客としてでなく、お通夜お葬式を経験したのもはじめてのこと。
長崎でのこれら風景を見たのもはじめてのことでした。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

男性にも持ってもらいたいスマホポーチ
男性にも持ってもらえそうなスマホポーチを!と構想してみた作品です。
迷彩柄とデニム地で2つ作りました。
よこ10cm たて20cmのサイズ。
開閉は面テープといわれるマジックテープ。
磁石は影響があるかなぁと思ってやめることにしました。
ファスナーも開閉が不便かなぁと思い、却下。それで、マジックテープになったのです。
カバンにぶら下げられるように持ち手つき。


ベルトに通せるとこれまた便利かなぁと。
IMG_7149.jpg

内側には厚めのドミット芯を貼ってあるので、しっかりしています。
手が滑っても少しは効果があるといいんですが、試すことが出来ないのが欠点です。
IMG_7150.jpg

デニム地もベルトを通せるようにしました。
開閉は迷彩柄と同じ、面テープといわれるマジックテープ製。
IMG_7147.jpg

IMG_7148.jpg

内側に厚めのドミット芯貼ってあります。
内布はしじら布といって、触り心地はさらさらです。
DSC08001.jpg

中に入っているのはi Phone 6plus です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ぽつぽつと作品づくり
全国あちこちで大雨が降っています。
みなさまお住まいのところは大丈夫でしょうか。

天気のせいか、作りたい気持ちと構想はむくむくと盛り上がって生きているのですが。
なかなか行動と繋がらず、横になっていたこと気づく日々を過ごしています。

ネクタイで作ったバックの残り生地で、ガマ口ポーチを2つ。
ひとつはダイソーの口金。もうひとつは手作り屋万莉さん碁石型の口金。
手作り屋万莉さんの型紙で、つくりました。



残りの生地はこれこそ断捨離しました。
IMG_7003.jpg

私のスマホは手帳型を使っていますが。スマホにパカッとはめ込むだけのを使っている方に。
と、スマホケースを作ってみました。
表布と内布の間に厚めのドミット芯を貼りました。

IMG_7004.jpg

IMG_7007.jpg

片側にDカンをつけて、カバンに掛けられるようにしました。
バネ口なので、両端を押すと開くかんじ。
離すとパチッと締まります。
IMG_7006.jpg

スマホのサイズを調べて、どのサイズでも入るものにするとか、特化したものにするとか、構想ねりねりしてみます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様