FC2ブログ
どうぶつさんたちが整列する生地使い切り作戦!!
どうぶつ柄といっても横向きや後ろ姿などが横一列で並んでいる生地。
かわいくて以前に購入していた生地で、ひとつだけエコバックを作り、minneで販売しました。
大事にとっておいてもなぁ~と思い、今回、生地の使い切り作戦!!を行いました。
何点できるかな?とスタート!

まずは前回と同様、エコバックをつくりました。
仕様は変わらず、内ポケットひとつとくるみボタン2個です。
くるみボタン 前回は同布でしたが、今回は黒色です。


小さめの縦長トートバック ひとつ。
よこ35cm たて37cmのサイズです。
バックの上柄と持ち手は黒布を使用。
ポケットは外側に2つ。
ななめ上下に配置し、上側ポケットの下部は黒布、下側ポケットの上部は黒布にして遊んでみました。
IMG_8100.jpg

スマホポーチ2つ。
12cmのバネ口ポーチ。
同布で持ち手をつけて、両側にナスカンをつけたので、はずしてメガネや充電器などマルチポーチとしても使えるようにしました。
内布は黄色と緑色で、くちの端からちょっぴり見えるようにしました。
IMG_8106.jpg

20cmのファスナーを使ったポーチ3つ。
下側に赤色・緑色・黄色を使ったので、雰囲気がそれぞれ違ってみえます。
内布はグレー×白のチェック柄は同じです。
IMG_8119.jpg

全部で7点完成しました。
余りも10cmの正方形くらいです。
パッチワークをするときのピースに使う予定にしました。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コヤンイサムチョンさんの生地♡オンパレード
韓国へでかけたむすめちゃんに頼んで買ってきてもらったコヤンイサムチョンさんの生地。
2枚を広げて、何処でカットするか?と悩みました。
バック2個分・ポーチ14個分に切り分けました。
IMG_8075-(編集済み)

マロンちゃんという名前のねこちゃんです。
オレンジ色の服を着ているので、無地のオレンジ色の生地と組み合わせてショルダーバックにしました。
季節的にもハロウィンが近いので、黒のレースをあしらってみました。
IMG_8088-(編集済み)

バニ―ちゃんという名前のわんちゃんです。
セーラー服の線の青色と合わせてこちらは無地の青色を選択。
対照的な色遣いになったので、中央のバニ―ちゃんがくっきりしているように感じます。
IMG_8091-(編集済み)

アンコちゃんという名前のわんちゃん。
よこ14cmたて22cmのイラストと大きかったので、1つだけのポーチに。
ポーチもサイズもよこ17cm たて25cmです。(ファスナーをたてにして)
IMG_8080-(編集済み)

よこ6.5cmたて10.5cmのアンコちゃん。
縫い代分が少なかったので、レースをはさんで生地を足しました。
小さめポーチ よこ17cm たて12cmのサイズです。(ファスナーをよこにして)
IMG_8081-(編集済み)

1枚のクリスマスバージョンの生地。
うまく切り分けられそうになかったので、そのままトートバックに。
IMG_6729.jpg

IMG_6732.jpg
さぁ、あと11個のポーチを仕上げないと 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

長崎九社スタンプラリー
最近の趣味がご朱印集め。
長崎の九社の神社で、スタンプラリーが行われていることを知り、早速参加。
各神社の社務所にスタンプラリーの台紙が置いてあります。
社務所のところにプラスチック製の引き出しが置いてあり、その中に台紙は入っています。
スタンプも引き出しの近くに置いてあるのです。
神社の方に申し出をすることがなく、気軽に始められます。



一日目
若宮稲荷神社
二日目
金刀比羅神社
三日目
山王神社・松嶋稲荷神社・水神神社・八坂神社
四日目
伊勢宮・西山神社・松森天満宮

九社には入っていなかったのですが、長崎くんちで有名な諏訪神社には二日目に行きました。
ほとんど長崎電気軌道を使ってまわりました。
金刀比羅神社は山の上のほうで、ひたすら頑張って徒歩で行きました。
バスとすれ違ったので、バスでも近くまで行けそうです。
長崎ではバスに乗ったことがないので、歩くことにしたのが事実です($・・)/~~~
IMG_8085.jpg

IMG_8084.jpg

松森天満宮で、お守りをいただけるので、最後のスタンプは松森天満宮にしました。
宮司さんもお忙しいので、伺ったときに社務所のところに「3時は戻ります」の表示が。
たどり着いたのが、2時30分頃。どうしようかな~と思いつつ、境内の涼しい風にあたりながら待つことにしました。
IMG_8086.jpg

裏側には九社の神社の名前が刺しゅうされています。
表側は県の花あじさい。
IMG_8087.jpg

出かけた先の近くにもお寺があったりしたので、ご朱印を頂いてきました。
九社の神社で、水神神社だけお留守だったのでご朱印はもらえませんでした。
ご朱印のブログをやっている方の情報を集めようとしたのですが、行っていらっしゃらないようでした。
違う情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてくださいね。
IMG_7919.jpg

毎年8月16日には島原半島にある加津佐町で花火大会があります。
埠頭から花火をあげるので、海に映る花火を見ることができるのです。
なかなかタイミングがあわず、見ることができなかったのですが、今年は見れてとってもハッピーでした。
とても賑やかなで観客の多く、駐車場はいっぱい。警官の方の交通誘導もありました。
前回の花火大会観賞は十数年ぶりなので、盛況に驚きいっぱいでした。
IMG_7798.jpg

IMG_7754.jpg

IMG_7778.jpg

ものすごくきれいだったので、時間は経ってしまっていますが、是非にとブログにあげさせていただきました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

レゴブロック展へ行ってきた
長崎で世界遺産のレゴブロック展が開催されていたので、でかけました。
夏休み中なので混んでるのかなと思いつつ、会場に入りました。


IMG_7925.jpg

最近、世界遺産に登録されたレゴでつくられたキリシタン関連の施設が全部ならんでいました。
IMG_7935.jpg

IMG_7939.jpg

世界遺産に登録されている日本の建物、世界の建物がずらっと並んでいました。
IMG_7936.jpg

IMG_7938-(編集済み)

IMG_7940-(編集済み)

小さいレゴブロックでパンダの親子も表現されていてかわいかったです。
『すごいなぁ』の連続でした。
会場も「あれ?」と思うくらい入場している人が少なくて、ゆっくり見て回れました。
東京での開催だったらこんな風にはみれなかったんだろうな~とも感じました。
IMG_7942-(編集済み)

満足して会場でて帰宅する途中で、カメラを袋にしまおうとしたら「ない!」バックの中にないのです。
どこかで落としてしまったようです。
帰宅の道すがら、Seriaがあったので寄ってふくろ作りによさそうな資材を探しました。
黒い布と江戸打ち紐で作ることにしました。
IMG_7944-(編集済み)

カメラを入れるので、内側はガーゼ生地に。
IMG_7945-(編集済み)
帰宅して、早速つくることに。
今度は落とさないように袋の下側に工夫をしました(*^_^*)
 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

長崎 精霊ながし &
長崎の夏の風物詩といえば……
「精霊流し(しょうろうながし)」 さだまさしさんの歌にもありますよね。『去年のあなたのおもいでは~♫』です。
川にろうそくを立てた灯ろうを流すのをイメージしていました。

8月15日 精霊流しの日に長崎市内にいられたので初めて見ることが出来ました。
夕方から長崎電気軌道は休止する路線もありました。

今年、亡くなった新盆のおうちは精霊船をつくるそうです。
町単位、自治会単位などでつくる精霊船はもやい船というそうです。
亡くなった方に明るく西方に帰ってほしいという気持ちを込めて、どらを鳴らしながら、爆竹や花火で送る風習とのことです。



IMG_7692.jpg

IMG_7703.jpg

IMG_7725.jpg

IMG_7728.jpg

道路は爆竹のあとの忘れものがあちこち散らばっていました。
どうなるのかな?と思いながら帰りました。
朝はきれいに掃除されていました。
道路のゴミもすべて片付けて元通りにするまでが、「精霊流し」のきまりなのだそうです。それが当たり前の行動とききました。
IMG_7729-(編集済み)

昔は船を海に流していたそうですが、今は海を汚さない環境を考えて、「流し場」を設けてそこに運ぶようになったそうです。
あかるいうちに写真を撮ったら、大きなトラックが準備され、トラックが何台も出入りするので厚い鉄板を広場にひきつめてありました。
IMG_7644.jpg


道具は子どもの小学校時代の裁縫道具しかなかったのですが。
100均のセリアで生地を買ってきて、スマホポーチを作りました。
スマホポーチを作ったことを主人に話したら、つくってほしい!と。
IMG_7616.jpg
内側はまねきねこ柄です(*^_^*)
IMG_7615.jpg
何処に行ってもハンドメイド時間は楽しいです

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

長崎の亀山社中へ
しばらくお休みをいただいて、長崎へ行ってきました。
長崎でのことを記しておこうと思います。
「亀山社中」は坂本竜馬さんがつくった会社(?)だそうです。
行ってみたい!とは思っていたのですが、長崎のどの辺にあるのか分からずにいたので地図で探しました。
長崎電気軌道の「新大工町」という駅から歩いて行けるとのことで、元気よく出かけました。


長崎電気軌道は全線120円で、快適に「新大工町」まで乗っていきました。
表示板があったので、道を間違えることなく安心して歩きだしました。
駅は平らな場所にあるのですが、だんだん坂道へ。
途中から石の階段や上りの坂道へ。

IMG_7588.jpg
上りきったところに「竜馬通り」とかかれた石の表示が。
今度は石の階段を下りていきます。くねくねの石の階段が続いてます。
地元のおばあちゃんと話ながら、下りていきました。
おうちに戻るときはこの石の階段を上がるのは大変なので、遠回りをしてもバスに乗るとのことです。

DSC08093.jpg
亀山社中跡につき、おばあちゃんとお別れしました。

DSC08095.jpg

竜馬のブーツがあり、靴のまま中に足を入れられるので、観光客の子ども達は写真を撮っては楽しんでいました。
DSC08097.jpg

若宮稲荷神社に坂本竜馬さんの銅像がありました。
DSC08087.jpg

DSC08088.jpg

近くに亀山社中資料展示場がありました。
坂本竜馬ファンの方は必ず来られるとそうです。
IMG_7599.jpg

坂をおりて、興福寺に寄りました。
IMG_7602.jpg


IMG_7610.jpg

歩いている途中、精霊流しの準備のため、船を作っている様子を見ることが出来ました。
骨組みにこれから飾り付けをしていくとのことでした。
DSC08081.jpg

次回に続きます。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様