FC2ブログ
おしゃれなしろくまさん 続き
おしゃれなしろくまさんの生地。
エコバックとミニトートを作ったあとの残り生地を眺めて。

巾着をはじめに作りました。
無地と組みあわせました。
小さな端切れも処分するのがもったいなくて、リボン風に無地の部分に縫いつけました。


あと、もう少し残った部分…どうしようかな?
片面はさっきの無地を使って、ガマ口にしよう!
IMG_8263.jpg

内布は同系色で。
IMG_8264.jpg
10cm×20cmくらいが最後の残り生地、パッチワークのピース用かな。

ねこちゃんのほうの残り生地はまったく思い浮かばず、しばらく放置状態になりそうです。

韓国のコヤンイサムチョンさんが、東京で小さな個展~人形商店を9月に開かれました。
6種類の生地(ファブリック)を予約販売してくれるとのことで、お願いしました。
個展会場の古本遊戯・流浪堂に受け取りに行きました。

1ヤードづつ購入。
オレンジ色はグラニーバックを作ろうと思っています。
あとは、まだ未定。なにかヒントがある方、是非是非 お願いします(*^_^*)
IMG_8240-(編集済み)

IMG_8241-(編集済み)

今回の購入のおまけで、ポストカードをいただきました。
3枚ともかわいいので、見てはニヤニヤ(^^♪
入っていた封筒もデザインが素敵なので、しわにならないように気をつけて。
IMG_8242-(編集済み)
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エコバックができあがり!
先日、日暮里で購入した生地で、エコバックをつくりましたよ。

しろくまさんは服を着ていたり、リュックを背負っていたり、カメラや帽子、マフラーなどの小物をつけていたりとおしゃれなしろくまさん、中にパンダさんも居たりして。
黄色系でも落ち着いた色が気にいって、綿麻の触り心地もよくて購入しました。
仕様はいつもと同じ、内ポケットひとつ、内布なし、くるみボタンつき。
2個のくるみボタンがいつもですが、今回は27㎜と大きめなボタンをひとつにしてみました。
そのほうが、スッキリしているかな?と思ってです。


よこの柄ですが、ネコちゃんたちがUFOキャッチャーでつられている様子がかわいいし、明るい黄色に気分が
綿生地がしっかりしています。
しろくまさんと同じ仕様で作りました。
人気の商品だったようで、欲しかった長さの用布がなく、持ち手も肩にラクラク長さが取れなかったのが残念です。
ラクラクではないのですが、肩にはかけられる長さですよ!
IMG_8255.jpg

しろくまさんの生地でタテ型トートも作れました。
ポケットはなしなのですが、鍵をつけられるナスカンつきのキーチェーンはあります。

IMG_8245.jpg

レースで作ったので、軽くてやわらかです。
IMG_8248.jpg

日頃使いに自作のエコバックもこのようなレースのキーチェーン付にしたので鍵をつけっぱなし。
鍵を探すこともなく、肩にかけたまま玄関ドアは開けられるし、超ベンリですよ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

日暮里繊維街セールの季節
年に4度ある日暮里繊維街のセールが昨日から始まりました。
100円の生地で、よくテレビにでてくる とまとからはがきが来ました。
初日の昨日出かけてきました。
台風が通り過ぎたことと、都民の日ということで、お子さん連れの買い物客が多いかな?と覚悟して。
生地のカットに並び、会計に並びがいつもの様子です。
お昼前は思ったより人出が少なく、生地を見やすかったです。
今回は、ラグ用にキルティングだけ買うつもりでした。
今は、山積みの使い切り作戦の最中なので。
ねこちゃんのかわいいキルティングを発見。
幅も広めだったので、即効決定!!
IMG_8141-(編集済み)

買わない!と腹積もりはしていたのですが、いつものように触り心地と柄を見ているうちにいろいろ気になる生地が…(^_^メ)
ねこちゃんの生地としろくまくんの生地はどうしても欲しくて、2つだけ購入。
ねこちゃんの生地は人気があるようで、あまり用布が残っていなかったので、全部買いました。もう少し、欲しかったな!
IMG_8140-(編集済み)


だんなさんから直してほしいんだけど。
日常に使っているリュックが破けてしまったみたいなんです。
生地もだいぶ使っていたので、くたびれてしまっているよう。
もう処分しても。と思っていたのに、もったいないからと。
100均で、補修商品を買ってつけたよ!とうれしそうだったんですが。
シールなので、裏側がめくれてしまった!と。
ミシンで縫ってもらえるかな。
IMG_8138-(編集済み)

過去の時代のつぎはぎの服を想像してしまいました。
昭和時代の遺産のようなリュックですね。
IMG_8139.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

チクチクタイムがとまらない。
秋!ぽい生地を買ってあったので、なにか形にしておかないと!!!
色違いの2つの生地を、日暮里のとまとで買ったものです。

寝かしておいてもな~と思い、使い切り作戦発動しました。
まずは定番エコバックを作成。
IMG_8131-(編集済み)

内布つきのトートバックです。
マグネットホックをつけました。
IMG_8132-(編集済み)

生成り色もトートバックを作成。
持ち手は緑色より、短く
IMG_8129.jpg

同系の色のひもを用意しました。
両方にナスカンをつけました。
肩かけやななめがけにもなります。
IMG_8130.jpg

表布と内布のあいだにキルト芯をはさんだので、フワフワ感。
30cmのファスナーポーチ。
IMG_8133.jpg

20cmファスナーを使ったテトラパック型のポーチ。
動物と輪になってるところをキルトしてあります。
IMG_8134.jpg

30cmファスナーをつかったキャラメルボックス型ポーチ。
表布と内布のあいだにキルト芯をはさんだので、触り心地のいいフワフワ感。
IMG_8136-(編集済み)

緑色の方の生地は使い切りました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様