FC2ブログ
今年もありがとうございました。
ツイッターでフォローしているドリス(@mogu-ka)さんという方が毎日一文字ずつクロスステッチ図案を投稿してくれました。
「いろは」の48文字をどういうふうに形にしようかな?と思った時に、トートバックが思い浮かびました。
それにはクロスステッチテープを使おうと思いました。

手に入れやすいダイソーで探したのですが、クロスステッチテープとはめぐり合うことができませんでした。
手芸店で購入し、「いろは」クロスステッチを始めました。

和風な雰囲気にしたかったので、黒地に細かい模様の生地に。


差し色に朱色を使いたくて、クロスステッチテープを朱色の正絹に貼りつけてから、トートバックする黒地に付けました。
持ち手のパイピン風に朱色の同布を使いました。
内布はグレーにして、バックの上部が少しだけ見えるように。
最後の文字「ん」は敢えて赤色にして、遊び心を。
IMG_9442.jpg


かわいいレトロ柄と茶色
IMG_9404.jpg

かわいいコヤンイサムチョンの生地と茶色
IMG_9405.jpg
この組み合わせでグラニーバックを作りたくなって、2018年12月の押し迫ったこの時期にスタートしました。
年内には終わらせたい!と頑張っている最中です。
お披露目は次回になります、待っていただけたらうれしいです。

今年は異常気象ということもあり、気象神社があることを知り、是非、ご朱印を頂きたいと伺ってきました。
木曜日はご朱印休業日で、書き置きのみということを神社で知りました。
「ホームページでお調べください」との表示があったのです。
ご朱印帳に直に書いては頂けませんでしたが、
12月限定のかわいいご朱印を頂けたので、早速ご朱印帳に貼りました。

来年は異常ということばのつかない安心した日々を過ごせますようにと祈ってきました。
IMG_9444-(編集済み)

今年も休みがちでつたない私のブログを見て下さり、
拍手をポチっとしてくださり、コメントを寄せてくださりとありがとうございました。
無理をせず、同じようなペースになると思いますが、
好きなことをポツポツと発表するこの場所を大事にしていきたいです。

来年もよろしくお願い致します。
よい年をお迎えください
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新たなししゅうの世界へ
手芸の道具のクロスステッチ。
ホビーラホビーレさんのキットなんですが、一目見て欲しくなり、衝動買い。
刺しゅう糸1本どりでの指定があったので、心もとないと思いながらも出来上がるとしっかりした感じに(*^_^*)
赤いフレームがかわいいですよね。
IMG_9194-(編集済み)

ツイッターでフォローしている方ドリスさんが毎日一文字ずつ、1月から般若心経をアップして下さり、仕上げていったものです。
100均のダイソーのクロスステッチ布と刺しゅう糸ではじめました。
ダイソーのクロスステッチ布はます目が大きいので、すごく刺しやすかったのですが、3枚と枚数が増えてしまいました。
不謹慎かもしれないのですが、色とりどりの般若心経になりました。
周囲は金糸でかがってあります。細すぎて見えにくいのが残念でした。がんばったんだけどな。
IMG_9199-(編集済み)

そのドリスさん、般若心経が終わって、次はいろは文字をはじめてくれています。
あと2文字くらい終わるのですが。
今回も参加。クロスステッチテープにダイソーの刺しゅう糸ではじめています。

般若心経は刺しゅう終わりにどう仕立てるか?をきちんとかんがえていませんでした。
今回のいろは文字は考えていますよ!それで、クロスステッチテープにしたんですよ(^u^)
IMG_9347.jpg

デアゴスティーニで隔週に発行している「かわいい刺しゅう」にも手を出しています。
童話のタペストリー春バージョンです。
一番新しいのが⑨刊です。
IMG_9336.jpg

アッという間に次号が発行され、各号のミッション終了させるのがたいへんです。
まめにためないと大丈夫そうなので、しっかり終わらせておかないとな!と思っています。
IMG_9282-(編集済み)

一文字ずつ、日本中の手芸好きなひとと共有しているという刺しゅうでの新しいつながりが楽しい毎日になっています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印めぐり
「ご朱印」では有名な神社とお寺にでかけました。
桐生にある宝徳寺

書いていただけるご朱印もたくさん種類があります。



境内にちいさなかわいいお地蔵様があちこちに。
F21615A7-970B-45D9-8EC7-48802CCE83D2.jpg

般若心経のスタンプの上にご首題。
IMG_9342-(編集済み)

「いつもあなたの味方」 なんかほっこりする言葉と優しいお顔。
IMG_9344-(編集済み)

12月限定のご朱印。
絵がかわいいです。
IMG_9343-(編集済み)

続いて伺ったのは古峯神社。
ここは天狗で有名な神社。

IMG_9294.jpg

こちらはあちこちに天狗がたくさん。
高鼻天狗と烏天狗。
1CB21B19-1411-48BE-B037-51912177307C.jpg

IMG_9309.jpg

IMG_9310.jpg

こちらも20種類くらいのご朱印があり、選んでいただけます。
人気のあるご朱印はすぐにはいただけず、郵送になったりするそうです。
伺った日は書き手の方が全員集まっていらっしゃいました。
用件が終わったら、希望のご朱印を書いていただけるのですが、伺った時間が11時頃。
「夕方 6時くらいまで待ってもらわなくてはならなくなります。」の言葉にお任せでお願いしました。
お任せはいらっしゃる方に書いていただくので、どのご朱印になるかはわからないというものです。
ご朱印帳を受け取ってはじめてわかるのです。
IMG_9338-(編集済み)

ご朱印帳を開いたら、私がいただきたかったご朱印でした。
とてもうれしかったです。

当日は晴れていたのですが、2.3日前に降った雪があり、これから先、雪に覆われるんだろうなと思いました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コヤンイサムチョンさん生地のミニポーチ
コヤンイサムチョンさんの生地で注文をいただき、ミニポーチを作りました。

IMG_9248.jpg

IMG_9253.jpg
2枚あわせて、カードケースにしようかなとそのままにしておいた生地でした。
この絵柄でミニポーチが欲しいとのことのメッセージを受け取りました。
15cm×9cmのサイズで、とのことでしたが、赤ずきんの頭の部分か、足の部分をカットしなければならないのです。
う~ん、私にはできなかったので、18㎝×12cmのサイズになってしまいました。
ファスナー18cm。赤と白のファスナーをそれぞれ使いました。
18cmの長さのファスナーが行ったお店にはなかったので、20cmを18cmに変更。

好きなもので、好きなことをしている時間がとても貴重で大事にしたいなと思いました。
そのうえ、他の人にも役立てるなんて、すごく充実感を得ています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

巳の日限定御朱印を頂きに。
長崎で、浜の町という繁華街にあるニシザワに行きました。
ニシザワは生地屋さんです。
何処に行っても生地屋さんに行きたいという衝動にかられてしまいます。
そこで50cmカットクロスのコーナーの中にあった生地です。
柄がかわいくて、自分用のエコバックをつくりたい!と購入。
ミシンもないので、チクチクと手縫いで仕上げました。
持ち手分も用布がないので、テープを仕様。市松柄があってるかな?
鍵をつけておけるレースにナスカンもつけました。これがとっても便利なんです!
長めのレースなので、鍵を使う時、レースをたぐり寄せると肩にバックをかけたまま開けられるのです。
IMG_9007-(編集済み)

少しだけキルト芯が残っていたので、小さいポーチを。
内側はガーゼ生地にポケット付にして、樹脂ホックを初めてつけてみました。

主人がイヤフォンを入れたり、SDカードなんか入れるのにはいいね~と言いながら樹脂ホックを開け閉め。
なんだか、楽しそうでした。といっても、主人が使うわけではありませんが。
IMG_9004.jpg

IMG_9001.jpg


昨日の12月3日は巳の日。
芝公園の増上寺の近くの宝珠院で、巳の日限定ご朱印を頂ける情報を得て、出かけました。
お寺用のご朱印帳が終わってしまったので、新たなご朱印帳は増上寺のものを。
まずは増上寺でご朱印帳を頂いて、宝珠院へ。
IMG_9121.jpg

小さい建物でしたが、紅葉がきれいで、さんすくみのお寺だそうです。
午前中から列ができ、建物から延々と並んでいく人の数が増えていきました。
IMG_9122.jpg

通常のご朱印の他に、見開きのご朱印、巳の日限定御朱印と色々と種類があり、選んで書いていただく、方法でした。
ご朱印をお預けして、あとで受け取りに行くことにしました。
順番に書くご朱印帳がうずたかくなっていっているようでした。
並んで、1時間くらい。お預けして、他の寺社でご朱印を頂いて、受け取りに行ったのが3時間後くらい。
長蛇の列はまだまだ続いていました。18時頃までは受け取りに来るのは可能と言っていらしたのがよくわかりました。

通常のご朱印4種・
IMG_9180.jpg

見開きのご朱印 閻魔大王
IMG_9181.jpg

巳の日限定御朱印
IMG_9182.jpg

黒に赤のおしゃれなご朱印帳が増上寺のご朱印帳です。
同じ色のご朱印帳をとめるゴムも売っていました。ちなみに500円でしたが、私は購入しませんでした。
IMG_9178.jpg

東京タワーも日没をむかえ、ライトアップが始まるところをしばらく見ていました。
IMG_9172.jpg

これでまた、お寺さんのご朱印(ご首題)も書いていただける楽しみができました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様