FC2ブログ
持ち手の短いエコバック
私の作る定番エコバックは肩かけ・軽量・くるみボタン・洗濯機での洗濯OKが基本コンセプトです。
minneのメッセージにお悩みのメールをいただきました。
「肩かけの長さだと、多めの荷物を入れて手持ちにした時に持ち手が長すぎてしまうので、短めの持ち手が欲しい」とのことなど。

なるほど、荷物をたくさん入れるとふくらみ、肩にかけると肩から滑り落ちるような感じをイメージしました。
持ち前の『あったらいいなのものづくり』意欲がフツフツとわき上がってきました
持ち手を短くし、ふたをするように紐で上部を結べる形で作ってみました。

韓国のネスホームに行った時に購入したパッチワーク柄の綿麻の生地で作りました。
私が大好きで大事に在庫にしていた生地です。


多めの荷物を入れて、上部を紐で、結んだフォルムがかわいいと思いました。
IMG_9947.jpg

耳の近くの色見本?のプリントが面白いしキュートな感じでわざと残すように見えるようにしました。
IMG_9954.jpg

中に入れたものが見えにくいような長さのふたになっていると思います。
持ち手の横から端までに4枚の生地をつけました。
IMG_9949.jpg

持ち手の長さは34cmです。
IMG_9957.jpg

ふたになる部分を荷物を入れていないときには、反対側に折り返してもかわいいパッチワーク柄になります。
内側にしまっておくとシンプルなエコバックです。
IMG_9952.jpg

20cmのチロリアンテープにナスカンをつけたので、キーチェーンとしても便利かなと思います。
IMG_9959.jpg


これから長崎へ出かけてきますので、しばらくブログもお休みさせていただきます。
また、戻ってきましたら、長崎紀行も載せていきたいと思っていますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。
では、行ってきます!
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

麻布十番散歩とヘッドホン汚れ防止のカバーづくり
テレビなどのマスコミでよく耳にする街  麻布十番
ここにも素敵な神社があるので、出かけ見ました。
麻布十番に行ったのは初めてのことです。近くの六本木は行ったことはあるのに。

地下鉄を降りて、グーグルマップを頼りに歩き出しました。
仙台坂を上り、麻布氷川神社へ。
参拝者が誰もいなくて、静かな境内でした。
途中には大使館がたくさんありました。
麻布氷川神社のお向かいも大使館のようです。

【麻布氷川神社】


IMG_9933-(編集済み)

【十番稲荷神社】
IMG_9912.jpg

IMG_9934-(編集済み)

麻布氷川神社から十番稲荷神社へ向かう道は 一本松坂や暗闇坂など面白い名前の坂道を下って行ったら六本木ヒルズが見えました。
IMG_9910.jpg

十番稲荷神社の道路の向かいに塩専門店まーすやーがありました。
お店のガラスにソフトクリームの写真がありました。とってもおいしそう
塩味のするソフトクリームです。
IMG_9915.jpg

イートインのコーナーには試食用の塩がありました。
お向かいの十番稲荷神社と行きかう車を見ながら美味しくいただきました。
IMG_9917.jpg


ひさしぶりに、ヘッドホンの汚れ防止のためのカバーを作りました。
コヤンイサムチョンさんの生地。オレンジ色がかわいい生地です。
IMG_9927.jpg

ココランドの黒ねこちゃんの生地で作りました。
IMG_9930.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コヤインサムチョンのアンコちゃんのガマ口
ガマ口作りのいちばん大事なところは型紙だと思っています。
自分で型紙が作れればいいのですが、無理そうです。
手作り屋万莉さんがツイッター(@tezukirigama)で無料で型紙を配布してくださっていたので、それを使わせていただきました。
コンビニで型紙と説明書をネットプリントしてきました。

説明書ではサイドになる部分を縫ってから、ガマ口を開けた時のV字ゾーンを縫う方法でした。
そのV字ゾーンは狭いので、先に縫ってみることにしました。


IMG_9826.jpg

表布どおし、内布どおしをそれぞれ縫います。
IMG_9828.jpg

IMG_9829.jpg

それぞれを縫い終わったら、ひっくり返して、口の部分を縫いとめます。
ガマ口金具をはめ込みます。
IMG_9824.jpg

はめ込み方が下手で、何度もやり直しの連続ですが、やっとできあがりました
IMG_9830.jpg

小さめのアンコちゃんはチェック柄と組み合わせた4枚はぎのぷっくりポーチになりました。
IMG_9832.jpg

委託販売のチクワさんに持っていこうかな、と思っています。
私の周辺だけかも知れませんが、コヤインサムチョンさんのルミちゃんやアンコちゃんは浸透していないようなので、反応が楽しみでもあります。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

房総へのご朱印旅
昨日は天気も良くてぽかぽかと暖かい日差しにつつまれて、房総半島へご朱印を頂きに出かけました。
【洲崎神社】


IMG_9839.jpg

傾斜の大きい石段が長く伸びていて、始めは元気よく上れたのですが、途中からはゼイゼイとしながらやっと上りきりました。
振り返ってみたら、海が広がる風景が目に飛び込んできました。
IMG_9840.jpg

ご朱印は山門に棚があり、そこに置いてありました。
鍵の掛かっていて隙間があいている箱にお金をいれておきました。
IMG_9869.jpg

【安房神社】
IMG_9849.jpg

IMG_9845.jpg

IMG_9873.jpg


【天津神明宮】
IMG_9854.jpg

手水舎に大黒様と恵比寿様が。
IMG_9851.jpg

IMG_9852.jpg

きれいなピンク色の花が咲いていたので写真を撮ってみました。
河津桜だそうです。
IMG_9855.jpg

IMG_9871.jpg

ご朱印をいただいたときには気がつかなかったのですが、朱印がつかないようにはさんであった紙が素敵でした。
IMG_9874.jpg

【遠見岬神社】
正面に見える石段を上ると本殿があるのかと思っていましたが。
IMG_9857.jpg

IMG_9862.jpg

石段を上った後から山道を上がっていくと本殿がありました。
やはり海の見える風景がここでも目に飛び込んできました。
IMG_9864.jpg

この石段にお雛様を飾る行事が有名だそうです。
IMG_9865.jpg

IMG_9870.jpg

夕暮れの富士山が夕陽に照らされたシルエットがきれいでした。
IMG_9866.jpg

ここは東京アクアラインの海ほたるPAの展望台からの眺めです。
IMG_9868.jpg

助手席からの眺めは最高で、菜の花が道沿いに咲いている景色がきれいでした。
房総半島は広いなあ~と思いました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

刺し子・ビスコーニュに初挑戦!
やってみたかった刺し子とビスコーニュづくり
『刺し子』
ホビーラホビーレに行った時に、クロスステッチのキットを買うつもりだったのですが、気になっていた刺し子もたくさん売っていました。
そのなかの一つの刺し子の布を購入。和物の小物の柄を買いました。
見本がキットになっていて、刺し子の糸も同じものを買いました。


キットはピンク色とやまぶき色のような黄色の糸でした。
見本とは違って、色の配置は思い浮かぶままチクチクしていきました。
同じ柄が2つずつあったので、反対の色遣いをするようにしてみました。

出来上がった刺し子はふきんとして台所で活躍しています
IMG_9781-(編集済み)


『ビスコーニュ』 フランス語のいびつな という意味があるそうですが、クロスステッチのピンクッションです。
出来上がった形だけみると、どうやって作ってあるの?って思っていました。

フェリシモに 「東欧のかわいいを詰め込んで旅する刺しゅうピンクッションの会」があったので、購入してみました。
IMG_9648.jpg

正方形の形でクロスステッチ。表と裏になるので、2つ。
IMG_9804-(編集済み)

クロスステッチが終わったら、縫い代分を足して、カット
表側の一辺の真ん中と裏側の角を合わせて、縫い合わせる。
次は表側の角と裏側の真ん中~という風に縫い合わせていく作業のくりかえし。
それぞれの縁の赤い糸のクロスしているところを赤い色ですくっていくっていうのが正しいのかな。
IMG_9806-(編集済み)

クロスしている部分をすくうので、グッと糸を引っ張るとクロスした糸が伸びてしまうようなので、ゆとりを持たせるようにしました。
ある程度、すくっていったら、ゆとりにしていた糸を一つずつそっと引くようにしていきました。
正方形の合わせ方で、面白い立体の形になるのが、楽しかったです。
IMG_9813.jpg

ビスコーニュを調べたら、もっと複雑な形もあるので、機会をみつけて作ってみたいです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

京都での節分
二月二日三日で1泊2日の京都の旅をしてきました。
ちょうど節分で賑やかな寺社と静かな寺社に伺ってきました。
豆まきは時間があわず、準備しているところばかりでしたが、色々と見ることができました。

【廬山寺】 紫式部のゆかりの地
まだ準備中でした。


IMG_9727.jpg

蓬莱豆を購入。
すぐに売り切れるそうなので、いい時間に伺ったかも知れません。
なかは白とピンク色の砂糖菓子で包まれた豆が入っていました。
白4個 ピンク色4個の8個でした。お値段100円
IMG_9776.jpg


【護浄院】 清荒神
入口では植木を売っている方がいたり、中もすごく賑やかでした。
IMG_9731.jpg

お接待ということで、あめ湯を御馳走になりました。
生姜がすごく効いている甘い飲み物でした。とても美味しかったです。
IMG_9732.jpg


【聖護院】
入口には山伏さんたちがホラ貝を吹いていました。
IMG_9736-(1).jpg

門をくぐったら、赤おにさんがポーズをとってくれたのでパチリ。
IMG_9737.jpg

聖護院の近くのお店の本家西尾八つ橋さん
餅つきをして、きなこもちとぜんざいを振舞ってくれました。
これもお接待です。
IMG_9748.jpg

私はきなこ餅をいただきました。つきたてで美味しかったです。
IMG_9746.jpg


【須賀神社】
IMG_9744.jpg

懸想文売りは節分の時だけだそうです。
境内はひとひとひとでいっぱいでした。
IMG_9742-(1).jpg

【八坂神社】
舞妓さんの舞踊奉納・豆まきなど
IMG_9761.jpg

舞踊奉納を終えた舞妓さんがすぐそばを通ってくれたのでパチリ。
IMG_9770.jpg

豆まきは見ることのできる時間に遭遇できなかったのですが、京都の流れる時間での行事を体験することができてよかったです。
歩きまわって、疲れました(@_@;)

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様