FC2ブログ
今夏のできごと
8月もあと10日くらいになってしまいました。
7月から今まで、暑い毎日が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

出来るだけ外に出ることを避ける日々を過ごしていましたが、出かけた際、池袋のサンシャインシティーを通り過ぎました。
イベントをやっている噴水広場では、ポケモンのイベントに親子連れがたくさんいらっしゃいました。映画もやっているので、ポケモン人気には驚きました。わが子もその道を通ってきたので、懐かしさを感じました。



IMG_0831.jpg

8月10日から17日まで、義実家のある長崎へ行ってきました。
例年どおりの車移動なので、10日の夜出発して、翌日夕方着きました。

昨年は主人が単身赴任した場所で、美味しいちゃんぽん屋さんに連れて行ってもらいました。
お盆のために、混んでいて行列ができていました。
主人の話だと赴任中に訪れた時は待つことはなかったそうです。

有名人も来られていて、カンジャニ8の全員のサインが額に入っていました。
座った席の後ろの壁には、コロッケさんと五木ひろしさんとお店の方と一緒に撮られた写真とサインがありました。
IMG_0882.jpg

実家の町です。
段々畑と海がきれいで、海の奥に広がってみえる島は天草です。
IMG_0866.jpg

昨年,亡くなって義母の初盆で、お墓に敬供された提灯を飾るそうです。
家紋のついた提灯と飾りのきれいな島原灯籠をみんなでつけました。
14日、15日は台風の影響で、風で提灯がゆらゆらしていました。
ろうそくはLEDのものを使ったので、提灯に火がつくことはなく安心でした。
IMG_0895.jpg

各家のお墓は訪れる人が多かったです。
知り合いのお墓を参ってくれる方も多くて、みなさんご線香を持参されていました。
IMG_0910.jpg

子ども達はお墓で花火をするのも当たり前。
大人になった子どもたちでしたが、義姉が花火を用意してくれて、楽しそうにやっていました。
IMG_0889.jpg

15日の夜は精霊(しょうろう)ながしです。
初盆の家はそれぞれに船を準備し、それ以外は、自治会で一つの船をつくってみんなで送るそうです。

ナスときゅうりでつくった馬と牛やお盆のお菓子やおだんごなどを船にのせ、あの世に帰るのを見送るそうです。
家から浜まで運び、浜で花火をしました。
IMG_0931.jpg

西方丸と書かれた札がどの精霊船にもついていました。
IMG_0942.jpg

16日は町の花火大会です。
堤防の先であげるので、海に映る花火はとてもきれいです。
観光する人がどんどん増えてきて、警察官や警備会社の人たちまでいらっしゃいました。

浜までは行かず、家のすぐ近くから花火見物を。
家のガラス窓や壁が 花火の音で振動するくらい、圧倒されます。
IMG_1249.jpg

IMG_1286.jpg
16日の花火大会が終わってから出発し、自宅に翌17日の夕方たどり着きました。

私は筋金入りのペーパードライバーなので、主人と子どもたちが代わりばんこに運転をしてくれました。

初めての初盆の行事を体験できたこと、地域での行事を知ることができたことなど良い体験をさせてもらいました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様