FC2ブログ
リュックに続けて帽子をつくってみた
ぬいぐるみのリュックを今度はデニム生地で作りました。

生地が硬いので、しっかりしたフォルムになりましたが、製作するのはたいへんでした。
デニムの枚数が重なり、小さいのでミシンをかけるときに抑えるのが一苦労でした。

続けて、このぬいぐるみの帽子をつくってみたくなりました。
かぶっていた帽子を基にして、作ってみました。

デニムと赤と白のストライプのリバーシブルに。
5枚はぎで、キャップの部分をカットして、縫い合わせて帽子の形にしました。
サイズが大きすぎたみたいなので、ゴムを入れて調整。
IMG_1371.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1370.jpg

IMG_1367.jpg

IMG_1363.jpg

以前にダイソーで買ったボア生地のカットクロス。
柄がマイメロディでかわいくて買ってしまいました。
でも、使う目的がなく買ったので、買ったままの袋に入れっぱなしになっていました。
ハサミを入れたら、ほつれてきてしまったので、2つの巾着袋を同時に作りました。
商用不可なので、誰かにつかってもらえるのかな。とちょっと心配です。
IMG_1378-(編集済み)


先週、主人が大阪に出張でした。
出かける前に、大阪のお土産はなにがいい?と聞いてくれました。
551かな?と。
主人はよく551を知らなかったようで、帰ってきたときに、すごく並んでいて電車に間に合わないか!と思ったようです。
551の袋を見た時には、小躍りしたくなってしまうくらい、うれしかったです。
IMG_1380.jpg
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新たなエコバックづくり
ぬいぐるみのリュックをツイッターに投稿したら、お持ちのぬいぐるみでのオーダーをいただきました。
大きさ的には娘の持っているぬいぐるみとほぼ同じくらいだったので、同じ製図で作りました。
お持ちのぬいぐるみはくまさんなので、くまちゃん柄を探したのですが、山積みの生地の中には

はりねずみ柄のリュックにしました。

7cmくらいのリュックをあけるとこんな感じです。
入口はゴムで狭めてあるので、中に物を入れても大丈夫な作りになっています。
IMG_1348.jpg

背負ったイメージはこんなふう。
くまちゃんに背負ってもらった写真を送ってもらいました。
気に入っていただけて、よかったです。
IMG_1345.jpg

自転車の前かご用にマチの広いエコバックを作ってみました。
マチの幅20cmくらい。
本体と持ち手をつけてあるところも×でなく、グルグル巻きの模様にしました。
すごーく丈夫になりました。
IMG_1361.jpg

中が見えないようにワンタッチホックをつけて、持ち手も自転車のハンドルにかけてもしっかりするように持ち手の中に接着芯を貼りました。なので、ふつうにも持つとちょっと硬めかな。
IMG_1358.jpg

鍵をつけるためのナスカンをつけ、広めのレース使用にしました。
IMG_1360.jpg

ちがう生地で作っているので、出来上がったら minne に登録しようと思っています。

フェリシモカタログをみて、作ってみたくて購入したリサラーソンの刺し子。
92cm正方の大判の綿生地に印刷済の刺し子。
紺地に白色の刺し子糸でチクチク。
やっと完成しました。
自分で作ったものなのに素敵だなって思いました。
刺している時もとても楽しかったです。
IMG_1362-(編集済み)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ぬいぐるみのリュックサックづくり
娘の持っているぬいぐるみを見ているうちににリュックサックを背負わせてみたくなってしまいました。
インスタグラムでミニリュックやミニバックを作っている方の写真を見たあとすぐだったかも知れません。

よこ5㎝たて7cmくらいかな?と思って、作ってみた第一作です。
背負わせてみたら、小さすぎ!(大木に捕まっている蝉みたい!)って印象でした。


よこ7cmたて10cmくらいにしてみた第二作です。
大きさ的にはミシンを使って作るのには第一作より作業がしやすかったです。
でも、背負わせてみたら、大きすぎ!
IMG_1332.jpg

ヨコ6cmたて8cmくらいのサイズで挑戦。
リュックサックのふたの部分もヨコ幅はせまくタテ幅は長めに修正してみました。
なんかいい感じ~のリュックになりました
IMG_1338.jpg

3つのリュックサックを並べてみました。
1cmくらいずつの違いなのに、ぬいぐるみが20cmくらいの大きさなので、だいぶ違ってしまうものなんだな!って、勉強になりました。
IMG_1339.jpg

3回目に作ったものは販売用に量産していきたいなと思っています。
小さめなものと大きめなものを捨ててしまうのももったいないので、このサイズで利用できることがあるのかわかりませんが・・。
お譲りしますので、ご連絡ください。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様