FC2ブログ
コヤンイサムチョンさんの新作生地のポーチ
先週、娘が韓国へ行くというので、コヤンイサムチョンさんでの生地の購入を頼みました。
お店で写真を撮り、ラインで送ってもらって、それを見ては、買って!とかそれはいらない!とか(^◇^)

260000W(ウォン)ほど分くらい買ってきてもらいました。
その中の新作の生地でポーチを作りました。


ピンク色のポーチの内布はさくらんぼ柄。
IMG_1552.jpg

イエロー色のポーチの内布はりんご柄。
IMG_1555.jpg

ミント色のポーチの内布はきのこ柄。
IMG_1557.jpg

5cmのマチ付にしました。
IMG_1564.jpg

買ってきてもらった生地がたくさんあるので、作る意欲があふれています!!
日本での公式通販が月曜からだそうなので、第一号かな?なんて思ったりしています(*^_^*)
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

東京まちさんぽ 
東京メトロ(株)で定期的に行われているイベントの「東京まちさんぽ」に参加してきました。
申し込みをしても抽選なので、はずれることもあるのですが、このところは当選が続いています。
今回は半蔵門線の水天宮前駅から銀座線の浅草駅までの約10キロのコースです。

若いカップルや中高年のグループや私たちのような夫婦での参加といろいろです。
受付で、コース案内のプリントと石原さとみさんと三遊亭好楽さんのファイルとペットボトル1本が配布されました。


歩き始めて、隅田川に。先日からの雨で川の水量は多かったように感じましたし、濁りもありました。
船から手を振る人がいたので、おもわずこちらも手を振り返していました(*^_^*)
IMG_1496.jpg

両国橋を渡ると、コースにはなかったのですが、吉良邸跡が近くとのことの表示が目にとまりました。
IMG_1500.jpg

表示をたどって
初めて訪れる場所です。
IMG_1501.jpg

吉良上野介のお屋敷跡にお稲荷様も設置してありました。
IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

両国国技館。
売店には横から入れるようになっていました。
ここまで来る途中に春日野部屋がありました。今日は見学はしていません。の表示があったので、見学をさせていただけることもできることを知りました。
IMG_1506.jpg

あっ!!スカイツリー
雨はやんだのですが、まだ雲が半分ほどかかっていました。
IMG_1507.jpg

駒形橋の近くから浅草の名所、アサヒビールが見えました。
IMG_1513.jpg

この方向から見る景色の写真はなかなかないのではないでしょうか。
IMG_1514.jpg

フラムドール(金の炎)の端っこが見えました。
IMG_1516.jpg

浅草駅でゴールして、藪蕎麦御三家のひとつ。並木藪蕎麦へ。
行列のできるお店とのことで覚悟して向かいました。
6人ほど並んでいたので、その後ろに並んであまり待ち時間なく店内に入ることが出来ました。
注文したのはやまかけそばで、美味しかったです。
主人はぺろぺろっと食べてしまって、ちょっと物足りなさそうな量のようでした。
IMG_1518.jpg

今回の完歩賞はラップミニでした。
東京メトロの電車を模したかわいい形です。
小さい子だと2両連結の電車ごっご遊びをしそうですね。
IMG_1520.jpg

神話ファンの娘にオレンジ色のミニリュックを作ってあげようか?と言っていたので、ぬいぐるみのミニリュックを作りました。
今回はスナップでなく、ワンタッチホックに。
喜んでもらえてよかったです。作るよ!つくるよ!詐欺にならなくて私もほっとしました。
IMG_1490.jpg

今月末に甥っ子の結婚式の予定があり、貴和製作所で、自分用のネックレスとイヤリングを作ろうと資材は買ってありました。
お店でイメージし、それに沿って購入したのですが、そのイメージは脳内だけ。
すでに、忘れてしまっていたので、買った資材を並べて作りだしました。
コットンパール中央は14mm 12mm 10mm 8mmで、メタルパーツをあいだにはさみました。
イヤリングはメタルパーツのリボンを買ってあったので、コットンパールを上部に付けて、ネックレスとイヤリングのセット感を出しました。
買った中に、LOVEのメタルパーツとチェーンもあったので、チェーンの真ん中部分をカットして、LOVEを丸カンでつなぎました。
鎖がものすごく小さくて、丸カンがなかなか通らず、鎖を広げるのが大変でした。
力を入れ過ぎると鎖がちぎれるので、そーっとそーっと広げました。力加減が難しかったです。
IMG_1491-(編集済み)
作業時間はそれほどかからずにできたし、出来栄えも初めの脳内イメージとは違うような気もしますが、まあまあ気に入ったデザインなってよかったな、と思いました。
手元に資材は残っていませんが、資材を調達したらになりますが、作ることは可能です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

地域限定スイーツとサンプル生地
10月に入り、期限付きの仕事から解放されて、ハンドメイド一直線の時間を過ごしています。
自転車の前かご用の布バックを3つ作り、minneにて販売を始めています。
自分では便利だな!と思うこととニーズが一致しないのは、感覚がずれているのかな???と思ったりしています。


IMG_1442.jpg

IMG_1446.jpg


生地屋さんをネットで検索していた時に、通販もしていて、近くにお寄りの際には是非という実店舗もあることを知り、行ってみました。
入口に台紙に貼ったサンプル品が5枚で140円(税抜き)という表示がありました。
15㎝×10㎝くらいのサイズで、色違いがあり、吟味するのに目がキラキラと輝いていたと思います。
IMG_1451.jpg

家に帰って、生地の端のほうだけ糊でべったりと貼ってあるものや両面テープを使って貼ってあるのものなど台紙を外すのが大変でした。
きれいにはがれず、紙がくっついてしまって、霧吹きの水を紙に吹き付け、湿らせてからピンセットで紙をつまむ作業を繰り返しました。
エタノールを使ったら、両面テープの糊はベタベタと、ピンセットにまとわりつき、それをはがすのも大変でした。

お宝が増え、パッチワークをするピースに使えてうれしいです。
もっと、買ってくればよかったな!と。
IMG_1454.jpg

コンビニのセブンイレブンで、練馬・板橋限定のイタリアンプリンを販売していることをこれもネットで知り、早速
でも、棚はからっぽ状態でした。
私が情報を得るときには、世の中には知っている人ばかりなんだなぁと実感しました。
しょんぼりしていると、娘があったよ!と買ってきてくれました。

味は濃くてスプーンを入れるとかたい感じでした。
口に入れると、鼻にぬけるプリンの香りも濃い感じでした。
いずれは全国販売になるのかな~と思います。
IMG_1419.jpg

息子が幼稚園時代にママ向けにあったフラワーアレンジメントの教室で作ったドライフラワーを使った飾り。
20年近く前に作ったものですが、あれからずーっと引き出しの中にお蔵入り。
整理をしていて、発見。
光に当たっていなかったので、色が褪せることなく作って当時思い出しました。
飾る場所もないので、職場に持っていきました。
職場の部屋で殺風景なので、飾り物を必要としている箇所があったので、よかったら!という気持ちでした。
IMG_1416-(編集済み)

真っ暗な引き出しの中より、輝ける場所がみつかってよかったな!と思いました。
徐々に断捨離しないと。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様