FC2ブログ
ワンデーレッスンに参加して。
インスタでフォローしている岡本ハナ先生(@hana_okamoto)が急遽、時間ができたのでツリーチャームのワンデーレッスンを開催します!
を見て、参加してきました。
ハンドメイドを教えていらっしゃる先生で、参考にさせてもらって、布小物を作っていたので、直接おしえてもらうことにドキドキしながら会場へ伺いました。

会場は先生のお宅で、私を含めて3人の生徒さんでした。
私だけが初対面で、お二人の方は先生の生徒さん。
ツリーチャームのキットを先生が用意して下さっていました。


私は、つまみ細工のプレートはいらないかな?と思って申し込んではいなかったのですが、
使ってみると、超ベンリだったので、急で申し訳なかったのですがわけていただきました。
IMG_1818.jpg

生地をプレートに挟んで、周りをカットして、プレートに番号(1~12)がついていて、その順番に糸を通していき、プレートを開いて糸をひっぱると花びらのような形に。糸をつけたまま次々とつまみを作っていきました。
レッスンの2時間では完成形にはなりませんでした。
IMG_1809.jpg

先生の完成形のツリーチャームと残り生地で作ったリースをパチリ
IMG_1810.jpg

レッスンの次の日(今日)、続きをはじめました。
糸を引っ張ってイセ(ギザギザ)が強いところと弱いところをつけた方が緩急が出来て形になりやすいことを教えていただいたので、
気をつけていたのですが、渦巻状に付けていくのはなかなか難しかったです。
IMG_1815.jpg

細長い形の円錐形を目指していたのですが、ちょっぴり太めなフォルムになってしまいました。
つまみの数が多かったかも知れません。
バックにつけたら、こんな感じになりました。クリスマスが近づいた感じです(*^_^*)
IMG_1817.jpg

先生とお二人の生徒さんとも会話が弾み、とても楽しい時間を持てて、かわいいものも作れてよかったです。


こちらもインスタでフォローしているいわはしゆか先生(@cotobato_stitch)がプレゼント企画をされていたので応募。
こぎん刺しのガマ口おにぎりブローチを赤・黄・青・緑の4色をひとつずつ。
色を指定して応募。
なんと!!!当たりました。まさか!?の出来事。
IMG_1807-(編集済み)

ハンドメイドでつながる楽しい縁にうれしい11月になりました。
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印ツアー
作った作品を置かせていただいているレンタルボックスのオーナーさんもご朱印の趣味のある方で、今回も同じように作品を納入されている作家さん達と一緒にご朱印のお出かけをしてきました。
群馬県にある於菊稲荷神社へ出発です。
かわいいご朱印をいただける神社でインスタやツイッターなどのSNSでも有名な神社です。



混雑を覚悟で早めに出発したので、ご朱印待ちは数人の方だけでした。
欲しかったご朱印帳も頂いてきました。
IMG_1777-(編集済み)

文字だけでなく、かわいいきつねさんの絵も人気です。
IMG_1778-(編集済み)

次に向かったのは、長野県上田市の真田神社
IMG_1726.jpg

境内にはインスタスポットと書かれた立て看板のある 赤い大きな兜 がありました。
真田氏といったら六匁銭ですよね。
IMG_1728.jpg

上田城のなかにある真田神社は、ちょうど紅葉の季節でとても綺麗でした。
IMG_1733.jpg

直接、ご朱印帳に書いていただける十一月限定ご朱印は上だけでしたが、紅葉の十月限定御朱印は書き置きのものは頂けるというのでこちらも頂いてきました。
IMG_1780.jpg

そこから長野県と山梨県にある諏訪大社へ。
諏訪大社は一つの神社ではなくて、上社の本宮・前宮と 下社の春宮・秋宮の4つからなっています。
5CA29EA6-E63F-430C-A7D1-E08D92E52512.jpg

それぞれにご朱印をいただきました。
IMG_1779-(編集済み)

社務所で、ご朱印をお願いすると引換券を受け取りました。
初めは気にしなかったのですが、下社・春宮→秋宮 で2つの引換券がぞろ目になっていました。
上社・本宮→前宮 でご朱印帳を出す時にはドキドキしてしまいました。

ご朱印帳を書いていただくために社務所にならぶので、自分では順番は決められないけど、ぞろ目だったらな!と。
IMG_1775-(編集済み)

四社参拝記念で、2冊くらいご朱印帳がはいる巾着をいただきました。
同伴された方は以前にも四社参拝をされたそうで、そのときには落雁だったそうです。
IMG_1776.jpg


ご朱印帳は一冊ずつ入れるケースを作っています。
一冊ずつ完了してから、つぎのご朱印帳へ。増えていっています。
今回の於菊稲荷神社のご朱印帳は私が作ってあるケースに合わないサイズでした。
このご朱印帳に合わせてサイズを計り、和柄でキルティングをしたケースを作りました。
IMG_1799-(編集済み)

計り方が悪かったか?余裕のない作り方のせいか、ふたは出来るもののギリギリの大きさになってしまいました。
マグネットホックで、開閉するつもりでしたが、その余裕もなくなってしまったので、樹脂ホックでやっと締まる感じになってしまいました。
IMG_1800.jpg
いつかは作り替えたいなと思っています。

走行距離500キロくらいの長旅になってしまいました。運転してくださったオーナーさんありがとうございました。
また、行きたいです(^◇^)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ご朱印めぐりとダイソーへ。
10月に入谷にある小野崎照神社で、即位礼を記念したご朱印をいただいていました。
11月には大嘗祭を記念したご朱印をいただいて、2か月続くご朱印を並べようと思っていました。
そこで、今月も小野崎照神社へ伺いました。


大嘗祭は11月10日でしたが、小野崎照神社へ伺ったのは14日でした。
大嘗祭当日にTVで小野崎照神社での取材を放送していたので、混雑を覚悟して出かけました。
杞憂で済んだので、よかったです。
IMG_1685-(編集済み)

今年は二の酉までだそうです。
酉の市には行ったことがなかったので、小野崎照神社から鷲(おおとり)神社へ伺いました。
IMG_1671.jpg

酉の市には熊手を売るお店がたくさん出ているのはTVのニュースで見たことはありました。
熊手はなかったですが、それぞれのお店がこんなふうになっているんだ!!と実際に見ることが出来てよかったです。
IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg

社務所にもご朱印を書いてもらうのを待っている方はいらっしゃらなくて、書いている様子をゆっくり見させていただけました。
IMG_1686-(編集済み)

ちょっと足を延ばして、錦糸町まで歩きました。
大型店舗のダイソーがあるので、どうしても行きたかったのです。
ミニーちゃん風のハンカチと手ぬぐいを買ってきました。
どちらもハサミを入れることなく、巾着を作ってみました。
9DE64DC1-2655-4E79-B1E7-5B64B9B56A3A.jpg

ミニーちゃん風のハンカチ巾着は、包装代わりに使いました。
前回、ブログに書いたつまみ細工をプレゼントするのに、包装紙に包むのではなくて、巾着に入れて渡しました。
包装紙だとあとは、廃棄するしかないですよね。なので、また、使えるようにと内側は白黒のチェック柄にしてみました。

とても喜んでもらえてよかったです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

思うがままの作品づくり
我が家は暑がり屋さんが多いので、なかなか衣替えの決断がつかず、やっと作業を始めよう!
もう、着ないな~と思う物から処分して、冬物を出していこうと重い腰をあげました。

IMG_1659-(編集済み)
以前にユニクロで買ったサンリオとコラボした服。
処分!!!と思った時に ハンドメイド意欲が。
丸で囲んだ部分 使えるかも!!と。

IMG_1661-(編集済み)
水玉の内布をつけたトートバックに。
よこ29cm たて42cmのサイズなので、A4サイズのものなら十分に使えるバックになりました。



新採の時から知っている先生が、今年6年生の担任に。
卒業式の時に、送り出す担任の女性の先生は袴姿になっている風景をよくみていました。
彼女ももしかして、来年の3月には袴姿になっているのかな~と。
実際にはわかりませんが、なにか役にたちたいな!頑張っているから!と。
なので、勝手に作ってみました。
IMG_1663.jpg


ワニ口ピンに白のちりめん生地とブルー系のプリント生地で剣つまみの花を中心に、丸つまみの花を3つ。
グリーンのちりめん生地で葉っぱを。
長さは6cmくらいです。
IMG_1664.jpg

スーリーピン(パッチン留め)で二重剣つまみの花を。中心は白とピンクのパールビーズを。
IMG_1665.jpg

サプライズでプレゼントの予定。
喜んでくれるか?そうでないか?の不安はありますが、反応も楽しみです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

もう11月
暑い!と思っていたら、季節は巡り、もう11月になってしまいましたね。
大変お世話になっていたご夫婦が亡くなって、秋田のお墓に眠っています。
なかなかお参り出来ずにいて、雪が降る前の最後の機会と思って、明け方4時に出発

午前中にご夫婦の眠るお墓に着きました。


紅葉がきれいでした。
IMG_1611.jpg

秋田!といったら「稲庭うどん」ですよね。
秋田でのお参りのあとは湯沢にある佐藤養助さんへ。
以前お邪魔した時には七代目 だったのですが、箸入れをみたら、八代目となっていました。
一子相伝だそうなので、代替わりをされていたのですね。
IMG_1612.jpg

ご朱印集めをしているので、主人が 山形の出羽三山神社へ寄ってくれました。
IMG_1613.jpg
ご朱印
IMG_1616-(編集済み)

途中、秋田のイオンでお買い物。
車ということもあり、野菜やきりたんぽなど地元のものを買ってきました。
大好きなパンコーナーには、地元のパンがありました。
これも早速物色して買ってきました。
めずらしいパンがいろいろありました。秋田のパン屋さんと岩手のパン屋さんのパンでした。
IMG_1617-(編集済み)


持っていないコヤンイサムチョンさんの生地をメルカリで購入。
半分は大きなイラスト。 残りは小さいイラストが描かれていました。
イラストを用いたハンドメイドをたくさん作りました(*^_^*)
EF9E9F27-D142-46AE-8D1F-0F99025CFB64.jpg

761337EE-FDE7-4ECF-982F-84DE49825B6C.jpg

イラストをみつめては、イメージしては、作る。 のくりかえし。
全部出来上がったのは今日。
2か月くらいかかってしまいました。
今は達成感で、満足しています。
作品在庫がふえた!!!!\(◎o◎)/!というところです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様