FC2ブログ
今年もありがとうございました。
今年もあと6時間あまりになってしまいました。

たくさん作品をつくったなぁと思いました。
インスタで三角コインケースの作り方を載せていた方がいらっしゃって、作ってみました。
IMG_1898-(編集済み)

ひろげてみるとこんな感じになるのです。
樹脂ホックを2カ所止めるだけで、収納箇所が2つになるのが面白いですね。
IMG_1900-(編集済み)

新宿にあるオカダヤという手芸店で、端切れコーナーでみつけた生地。
蛍光灯の下でも発色がとてもきれいだったので購入しました。

作品を販売している都合で、どうしても商用可能か不可かを調べる習慣がついてしまいました。
端切れの端にDAIDO-MARUTA とあったのです。
初めて見る文字だったので、検索。
以前に大同マルタ染工という会社があったのですが、今は休止状態で、京都にあった工場も更地になってるとのこと。

大切な端切れに感じてハサミをいれるのをためらいました。
インスタに投稿したら、作ることも敬意を表すことにもなると思うとのコメントをいただきました。
IMG_1914.jpg

無駄にしないように気をつけながら、20cmのペタンコポーチを2つ。
20cmのキャラメルポーチをひとつ。 丸底のミニバックをひとつ。作りました。
縫い代以外には切り落とすところはなく、全部使い切りが出来ました。
IMG_1924.jpg

毎年、国際キルトフェスティバルで行われているパートナーシップキルトに参加。
はがきが送られてきたので、私のトップの場所がわかるのでとても楽しみです。
ペンギンのトップなので、行かれる方是非見てくださいね。
IMG_1912-(編集済み)

今年もたいへんお世話になりました。
つたない文章ですが、読んでくださいましてありがとうございました。
来年も細々ですが、続けていきたいと思っていますので、今後もお付き合いをしていただけたらとても嬉しいです。

みなさま、よい年をお迎えになってください。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新作エコバック登場!
久しぶりにエコバック作りに万進。
3点作りました。

こっとんこばやしさんの生地。
「サークルフラワーキャンバス」という生地がもともとあって、そのパロディで「サークルポップコーンドック」という生地が出来たことを知ってクスって笑ってしまいました。
でも、とってもかわいい生地なんです。


KOKKAさんの生地。
きらきらガールズというタイトルの生地。
生地屋さんで見た時に、二度見しちゃうくらいインパクトの強い生地!とついついお買い上げしてしまいました(笑)
IMG_1883.jpg

有輪商店さんの生地。
鏡の中にねこちゃんたちが楽器を持って演奏している生地。
4色展開しているお店で、買った生地はブルー系。
どうしてもこの色系統を選んでしまうのはなぜ?と自問。 好きだから仕方ないな!と自答。
IMG_1889.jpg

ミシンの於いてある部屋は、天気の悪い時には洗濯干場となるところ。
ミシン以外の作業はリビングになりがち。
ちょっとした道具、針やはさみなど小物を持ち運ぶための缶が欲しいな!。
いいもの発見。
長崎で買ったクルスの缶。
娘が渋谷で開催していたミュシャ展で買ってきてくれたペコちゃんとのコラボ缶。
大事にしまってあったのですが、早速使い始めました。便利~❤
IMG_1868.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お世話になった方へのプレゼントづくり
パートでの仕事を始めた時から、ずーとお世話になっている方が定年退職を迎える年になってしまいました。
なにか、感謝の気持ちを表したくて、色々と考えていました。

男性なので、お花?というのもな~。
自分の得意なものをいかして、記念のバックを作ることにしました。
最近、サコッシュが流行っている、とSNSで見たので、これ!!って思いました。
ただ、サコッシュの定義がなんだかわからないので、いつもの自己流ではじめました。

ブースカが大好きな方なので、ブースカ生地を使ったバックは一番に決めていました。
生地を探したら、メルカリにあったので、初めてメルカリでの購入でゲットしました。

まず、内ポケットから作成。
20cmのファスナーポケットを内布に付けることからスタート。
IMG_1844.jpg

全てが自己流の 内ポケットが完成。
IMG_1843-(編集済み)

表布はデニム生地。30cmファスナーバック。


外側に30cm×21cmのポケット1室。
メタル樹脂ホックを真ん中につけて、開閉式。
持ち手と肩かけバックが出来るように。
IMG_1848.jpg

反対側は真ん中に仕切りのあるポケット2室。
右と左で樹脂ホックで開閉式。どちらに入れたかわかりやすくするために、片方はメタル樹脂ホックと黒の樹脂ホックと違う物に。
IMG_1849.jpg

内側はブースカばかり。
IMG_1850.jpg

ブースカ生地がまだあるので、25cmのポーチも作成。
IMG_1854.jpg

よく本を読んでいらっしゃるので、文庫本のブックカバーも。
ただ… 裁断の上下を逆にしていて、気がついたのは。
表布と内布を合わせて縫って、ひっくり返す時に(@_@;)

本につけるときに、上下逆さになってしまうか、本を差し込むときに逆にしてもらうか。
これはこれで、使ってもらうしかないかな~。お許しくださいね。としておこう。。。。。。
IMG_1853.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新たな巾着ポーチとケーキづくり
時間があるとSNSをよく見ています。
ハンドメイドの作品をみたり、作り方をアップしている動画など、ついつい夢中になってしまいます。

SNSを見ているうちに、カクカクした巾着ポーチでなく、下側が丸くなっている作品を見ているうちに、作ってみたくなりました。

やわらかさを出したくて、接着芯は使わずにつくりました。

DAISOで購入した生地です。
ピンク生地にユニコーンの柄。


こちらもDAISOで購入した薄いピンク生地に3色のネコちゃんたち。
IMG_1827.jpg

一枚のきじで3つの巾着ポーチができました。
2色あるので、6つの巾着ポーチに。
IMG_1824.jpg

クッキングスクールに通っている友達からの電話。
「『友だちを誘ってレッスンに参加しよう 』というキャンペーンをやっていて、急だけど、一緒に行ってくれる?」と電話がありました。
もともと、お誘いした方が都合がわるくなったとのこと。

毎年、東京国際キルトフェスティバルに一緒にでかけてる学生時代からの友人なので、「いいよ!」とすぐに返事しました。
作るのは苺のシフォンノエルです。
スポンジがシフォンケーキ生地を使ってのロールケーキというのがわかりやすいかも知れません。
IMG_1842.jpg

友だちが習っている先生と友だちと私の3人で、スタートです。

材料はタマゴ・グラニュー糖・小麦粉・バニラオイル・水・サラダオイルでまずスポンジを作ります。
それぞれの分量は準備して下さっていたので、先生の指示のまま、ボールに入れていくだけです。

タマゴは3個を割って、黄身と白身に分ける作業から開始です。
タマゴどうしをぶつけるようにすると片側だけヒビが入るので、割りやすいとのこと。
タマゴの殻にはサルモネラ菌がいるので、タマゴを割ったら必ず手を洗うことが大切だそうです。

黄身・グラニュー糖・サラダオイル・水・バニラオイル・薄力粉。
白身で作ったメレンゲをあわせて、天板に流しいれてオーブンで焼く。
途中、オーブンに入れた天板を逆にする。
焼き終わりは乾燥しないようにラップでおおう。
IMG_1836.jpg

焼き上がったシフォンケーキ生地を半分に切って、それぞれに作業開始。
フランボアーズ入りのシロップを塗る。
八分立てくらいにしたクリームを塗る。
角切りのいちごをちらして、巻いていく。
巻き方はクッキングシートを上手く45度くらいの角度で押しながら巻いていくのがコツ。
巻き終わりを下にして形を整える。
このへんは難しくて、先生にやってもらいました

ケーキのまわりにクリームを塗り、いちごやフランボアーズを飾ってできあがり。
IMG_1838.jpg

二人のケーキを並べて
IMG_1840.jpg

両端をカットしたので、試食用にしてもらいました。
お茶といっしょにティータイムになりました。
IMG_1841.jpg

甘みが控えめで、スポンジがシフォンケーキ生地なのでキメの細かなしっとりした感じでした。
材料は全部、準備してもらえて、とても楽しい2時間でした。

クッキングスクール体験自体がはじめてだったので、面白かったです。
午後1時からスタートだったせいか、その会場にいらしてお料理をしている方は若い方が少なく、ベテラン主婦の方が多いのにも驚きでした。
ローストチキンを作っているグループもあれば、パン作りをしているグループ、モンブランタルト作りをしているグループとそれぞれに作るものも違っているのを見るのも楽しかったです。

持ち帰ったケーキは家族でアッというまにお腹のなかに消えていきました(*^_^*)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様