FC2ブログ
今年も東京ドームへ。
今年も国際キルトフェスティバルが1月23日~29日まで開催されています。
今日27日に東京ドームへ出かけてきました。


まずは、今年も参加したパートナーシップキルトを見に。
テーマは動物。
初めにイメージしたのは「ペンギン」でした。
左から3列目・下から6番目の2つ並んでいるのが私の作ったものです。
全体的にはペンギンは少なめで、フクロウがたくさん作られていました。
IMG_2046w.jpg

大好きな斉藤謠子さんの新作 メリーポピンズ
IMG_2073t.jpg

三浦百恵さんの新作 夜会
IMG_2094y.jpg

マトリョーシカが可愛くて写真を撮りました。
作者さんのお名前を写真に撮らなかったので、お名前がわかりません。ごめんなさい。
IMG_2051ii.jpg

シンボルになる大きな作品。
IMG_2078u.jpg

IMG_2108oo.jpg

IMG_2136ppp.jpg

反対に目を下に落とすと小さめの目を引く作品も。
IMG_2119aa.jpg

IMG_2120ss.jpg

IMG_2091dd.jpg

畳のヘリで作るミニトートのワークショップを体験。
IMG_2042e.jpg

我が家のミシンは年代物で、今風のミシンを初めて操作しました。
返し縫や糸切はミシンについているそれぞれのマークを押すとミシンが操作してくれました。
使い方がよくわからず、担当の方に何度も質問しては操作しました。
IMG_2043r.jpg

こういう機会がないと新しいミシンにも触れることができなかったし、楽しいひとときを過ごすことができました。
スポンサーサイト



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

作りたいものたくさん~


最近、生地屋さんで生地を触ったり、気に入った生地の前で作りたい物を想像するのが癒しになっています。
ユザワヤへ出かけて、販売している生地の横にその生地で作ったバックやポーチを見本のように置いてあるのを見るのが好きです。
製作するときのヒントになったりしています。
今回作った肩掛けバッグ(ワンショルダーバック)もそれをヒントに作りました。
以前に行った時にも、作りたい!と思ったのですが、この生地がなかったのです。

今回、生地が置いてあったので早速購入。

肩凝り症なので、肩紐は広めにすると少しは緩和するかな、と6cmとちょっと広め。
短くても肩から外した時には持ち手もあったほうが便利か、とつけました。


小さくても外側にポケットがあると重宝かな?と作業中に思いついて、あまり気づかれないようにするために玉縁ポケットに。
構想はしたのですが、作り方がわからない((+_+))
YouTubeで検索して、やっとこさで作りました。
9.jpg

内ポケットは貼り付けポケット。
反対側にはファスナーポケットにしようと、100均の洗濯ネットを活用。
ほかにもキーチェーンと蓋となる部分にはマジックテープをつけて、中がみえないように。
3.jpg

欲しい!あったらいいな!の全部盛りのバックができました。
使っているうちに、もっと増えていくかもしれません。

インスタグラムを初めてから、たくさんのハンドメイドを見ることができ、ついつい見入ってしまっています。
作り方や作るコツを静止画や動画で見ることができるので、作ってみたいものが増えていきます。
これもそのひとつで、双子ポーチです。
5.jpg

定番エコバックを作った残り生地のコットンこばやしさんのポップコーンドッグの色違いで作りました。
6.jpg

ファスナー一つに、収納箇所が3つ。
ファスナーはプラスチック製のビスロン20cmです。
20cmの正方形のポーチです。
7.jpg

同じサイズの生地、表地2枚 内布4枚 内ポケット布2枚の6枚で作ります。
何度も動画を見比べては一つ一つ、作業を進めていきました。

あと数回作らないと、すべては理解できないな、と思っています。
8.jpg

ブースカの好きなお世話になった方に、個人的にプレゼントはしたのですが、
同僚3人で定年退職されるので、記念品を贈ろう!となりました。
話していくうちに、私がハンドメイドのものを作ることになり、残っていたブースカ生地をすべて使いきれるようなバックをつくることになりました。
そこは汚れが目立たないように迷彩柄にしました。
1.jpg

定年退職される方には、ちょっと……ですが。
以前に差し上げたときに、前面にブースカでも大丈夫だよ~って言っていたので、今回は目立つようにしました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします。
今年は暖かく迎えることができました。
昨年も大変お世話になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

毎年の紅白歌合戦は見たり見なかったりと番組を落ち着きなく替えていることが多かったのです。
昨年末の紅白歌合戦は主人と私の大好きなLiSAちゃんが初出場だったので、テレビにべったりしていました。
歌の順番はLiSAちゃんのSNSから知っていたので、近づくとドキドキ
ライブのようなパワフルで落ち着いた歌唱ができれば…と祈る近所に住むおばちゃんのようでした(笑)

とてもよかったので、主人と喜びました。
今年の横浜でのライブのチケットもゲットできたので、喜び倍増の年明けになりました。

フェリシモで購入していたフリーステッチングニードルにとりかかってみました。
リラックマとコラボのキットです。


初めての道具なので、コツをつかむのがなかなか難しかったです。
まずは輪郭をラインのステッチでチクチクというよりザクザクって感じです。
布にも針穴が結構思ったより大きいです。
IMG_1945.jpg

指定の色でループのステッチ。
刺し方を逆するのです。
片面はまっすぐでその裏側はループ状になります。
IMG_1953.jpg

裏側から見るとこんな感じになります。
ブローチが基本になっていますが、あまのじゃくなので違う物にしていこうと思っています
IMG_1954.jpg

昨年末に気になっていた生地屋さんに娘と行っていました。
お店の外にあるサンプル品は購入したことがあったのですが、お店の中の生地はあまり見たことが無かったので、お初といってもいいくらいのお店でした。
そこで買ってきた生地で、ののさんち定番のエコバックづくりが今年最初の作品になりました。
IMG_1980.jpg

作りたいものもあるので、ちょこちょこ作りながらここで紹介させてもらえたらいいなと思っています。
あったらいいな~のものづくりも続けていきたいのですが、アイデア不足なので、ヒントや提案をしていただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様