FC2ブログ
布マスクの需要
安倍晋三首相の小さめ給食マスクとか小池百合子都知事のオシャレ布マスクなど、毎日のニュースで布マスクの話題がいっぱいですね。

先日届いた鱗模様の生地は主人が欲しいと言っていたので、第1号に作りました。
市松模様の炭治郎マスクと日替わりで、愛用しています。
毎日、洗濯して清潔に保つことが大事ですからね。


私自身も鬼滅の刃関連のマスクを作ろうかな?と思った時に、思いついたのが3種類の生地を使ったパッチワーク風。
3人のお力で、コロナ退散!と守ってくれそう(^^♪と早速、作成。
プリーツ型は自分でつけるのははじめて。
パッチワークの生地と内側のダブルガーゼのあいだにブロード生地をはさみました。
4枚重ねのマスクにしました。
プリーツ型は広げるとつけていても楽でした。
立体型は顔にピッタリで、プリーツ型は立体型+口元に余裕がある感じです。
IMG_2595e.jpg

小学生高学年サイズの鬼滅の刃好きな子のマスクを練馬・chicoowaさんに納品してきました。
子どもたちの感染が広がっているので、できるだけみんなのため、自分のためにマスクをして欲しいなと思います。
IMG_2598w.jpg

鬼滅の刃だけでなく、かわいいコヤンイサムチョン生地で、マスクを作らないと!
で、第1号。
こちらもchicoowaさんに納品。生地を購入した時のお値段が高かったので、どうしてもマスクの値段も高くなってしまうのが悩みです。
IMG_2599r.jpg

やっぱりかわいい
ゴムの通っているところの幅が広い?長いほうが耳に掛けたときに、痛くならないことがよくわかりました。
前回のブログで作ったゴムの通っているところの幅の狭いマスクをつけていると、ゴムを長めにしても痛くなりました。
お店で、布マスクを選ぶときにはゴムの通っているところをよく見て、購入されることをお勧めします(小声で
IMG_2600t.jpg

プリーツ型マスクには欠かせないノーズフィットのテクノロートも。
プラスチック製は販売が少なく、真ん中に金属ワイヤーの入っているものをやっと購入できたのですが…。
端を折り曲げてなんとか。
使い捨てマスクに入っているノーズフィットを捨てないでいてもらえると、いいんだけどな~とつくづく思っています。
IMG_2604y.jpg

マスクだけでなく、のの定番のエコバックも作っていますよ!
7月からスーパーでの袋も有料化されるとのこと。
近くのドラックストアでは4月から始まっています。
こちらはminneに登録したので、気になっていただいた方は覗いてみてくださいね。(ちょっと宣伝
IMG_2560q.jpg
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ続くマスク作りpart2
もう先週になってしまいましたが、主人が整形外科での手根管症候群の診察を受けている間、車の中からのお花見をしました。
駐車場に入れる前の瞬間に撮った写真です。
小学校の横で、風に桜吹雪のように散っていく姿に入学式まではもってほしいなと思いました。
なんとか、桜の中の入学式でしたが、コロナウイルスのせいで慌ただしく、終了しました。
教科書を手にしたのに、そのまま学校は休校になってしまいました。


子供用のマスクはサイズがわからなかったのですが、職場の同僚の方からのリクエストありました。
3人の男の子が「鬼滅の刃」にはまっていて、マスクをオーダーしてくださいました。
たてとよこのサイズを測ってもらって、そのサイズで作成。
IMG_2576q.jpg

男の子のマスクの話をしているときに、違う同僚から姉妹のマスクもオーダーされました。
サイズは測ってもらった男の子と同じで!とのこと。
IMG_2575(Edited)w.jpg

インスタで、新たなマスクの作り方をしている情報を得て、早速に作ってみました。
ミシンで直線を6か所縫うだけで出来上がる布マスクです。
上下を折りたたんであるので、開くと顎から鼻まで覆うことのできるマスクです。
裁断から出来上がりまで30~40分と簡単にできます。
見本に作って、私がお試しに着けていたら、娘から冷めた視線を感じました。
あんまり好きではないフォルム( ゚Д゚)だと。
販売には向かないかな~と "(-""-)"
IMG_2577r.jpg

竈門炭治郎の市松模様・竈門彌豆子の麻の葉模様の他に我妻善逸の鱗模様があります。
オンラインショップで検索し販売されると早く購入しないとすぐに完売してしまいます。
ネット環境にいる娘からの教えてもらってすぐにポチっとしました。
生地屋さんも注文がたくさんで、発送作業も遅れがちとのこと。
今日、やっと届きました。
はじめに、一番の私の作品の愛好者の旦那さんのマスク作りをしないといけないですね。
IMG_2581t.jpg

フェリシモにリサ・ラーソンのエコバックのキットがあり、作ってみました。
材料の中には内布がなかったので、触った感じが頼りなく独自でつけることにしました。
IMG_2558y.jpg

同系色のピンクのドット柄が内布です。
エコバックを入れるポケットも作ったのですが、それも内布をつけてしまったので、中が狭くなってしまいました。
詰め込むと入るのですが、パンパンでまんまるの形になってしまいます(/・ω・)/
スナップホックが同梱されていたのですが、樹脂ホックに変えてしまいました。
IMG_2559u.jpg

作ってみたかった形のエコバックですが、私は自分の定番の横型トートのエコバックが慣れ親しんでいるので、使ってみたいとは思えませんでした。

ツイッターで、フォローしている方のクロスステッチのキットのプレゼント企画に参加しました。
抽選には外れてしまったのですが、違うものをひとつ送ってくださいました。
私がツイッターでこのリサ・ラーソンのエコバックのことを呟いたら、いいね!をくれました。
そこで、お礼としてのほんの気持ちで送付しました。

交換便になってしまったということですね。
相手の方に喜んでもらえるような交換便も楽しいな!と思いました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様