FC2ブログ
急転直下の終了
サンケイリビングのフリーペーパーに載っていた韓国語講座の開催の記事をみて、受講開始がほぼ10年前。
月2回だけ一時間半の講座。
先生も日本人の方で、韓国でのファッショングッズのバイヤーとしても活躍されている方です。
今の韓国も知ることができるかなあ?韓国語も習得出来たらなあ…と軽い気持ちで始めました。

初めのうちは、40人くらいの大所帯。
3か月ごとの更新で、少しずつ人数は減っていきました。
そのあと、新たな方々が入ってきてたりして、現在は7人。
初めからご一緒したら方は7人のうち3人になっていました。

コロナ禍で、3月から休講に。
6月から再スタートと全員顔を合わせました。
そこで、リビングの担当者さんから今月でリビングの語学教室は終了になります!という急転直下のお話。

6月2回目(最終講座)の時に、先生とご一緒した皆さんに感謝の気持ちで、立体マスクポーチを作ることにしました。 


ユーチューブでも作り方をUPしてくれている主婦のミシンさんのレシピです。
全部生地を変えて、作りました。
選んでもらいたいくて、同じ生地にはせず、見た目も違ったものにしたかったのです。
ハリネズミ柄だけは色違いになってしまったんですけどね(/・ω・)/
リビングの担当者さんにもと思って、9つ作ったのですが…
なんと、自分も数のうちに入れてありました。
でもそのおかげで、最後の方にも二者選択をしてもらうことができました。

IMG_2775(Edited)r.jpg
最後に残ったのがこのハリネズミ柄でした。

講座の教室があるのが、TVでも見たことがあるとおもいますが、ここでした。
文春砲の話題がでるたびに、レポーターの人たちがここで撮影している場所です。

撮影しているところとは遭遇することはなかったんですけどね。
IMG_2769w.jpg

講座の終了後、ここにも来ることがなくなったんだなぁ~と感慨に深りながら、しばらく、窓の外の通りを眺めていました。
正面は有名な中華料理のようです。

韓国語は上達しなかったのですが、韓国の話以外に、生活に密着した話をたくさん出来た友人がいたことが宝になりました。
いつ、やめる?って、特に初めからいた3人はそれぞれ内心は辞め時を思っていたみたいなので、いきなりの現状にポカンとしていました。
IMG_2770e.jpg

心からありがとうございました。この一言につきます。



IMG_2761t.jpg
最近、社会人の息子くんが料理に目覚めたようで、色々作ってくれるようになってます。
粉から作るうどんを食べさせてくれるというので、待っていました。
スマホの先生に指導を受けながら、どんなになるかな??と半信半疑。
出来上がり、見た目だけでなく、コシもありとても美味しかったです。

次回は何をつくってくれるのか、楽しみです(^^♪
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

爽やかなマスク?
以前に、息子さんのマスクを作って!とリクエストをしていただいた方から、またリクエスト。
今度は、暑くなってきたので、涼しげなマスクを!とのことです。
今回も前回と同じ、プリーツタイプのマスクとの希望でした。

1枚はガーゼ生地。もう1枚はコットン生地にしました。
見た目はブルーグリーン系の爽やかな色合いを選びました。
内側には、冷感素材を使用を使用しました。
少しは涼しく感じてもらえたらな~と思って、発送しました。



旦那さんがあいだにペーパーを入れない!というので、グルっと縫ってしまったマスク。
マスクをつけていて、口の周りのあつい空気が逃げてかない!炭次郎柄マスクのほうが良かった、と。
IMG_2747(Edited)z.jpg

次回からはこのタイプのマスクを作るときは、こちら側の方法で作ることに決めました。
上下の端処理がこちらのほうがちょっと面倒なのですが、モニターさんの意見を尊重することにしました(#^.^#)
IMG_2740x.jpg

探し物をしていて、懐かしい物を発見。
息子が2歳くらいのころ、作ったリュックサックです。
出かけるときには、自分のものは自分で持つ!の習慣がつきました。
IMG_2741(Edited)s.jpg

捨てる機会はあったのですが、息子が捨てたら嫌だ!!とずーと言っていたので、忘れるまで隠しておこうと思った私も忘れていたのです。
大きくなり、使うことはないし、誰かに使ってもらうほど綺麗ではないし、でも今度は私が息子の小さい時の記憶を忘れたくなくて捨てられなさそうです。(子離れできてない??)
IMG_2742d.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

旦那さんマスク連発
おさかなマスクで作った旦那さんの竈門炭治郎柄(市松模様)のマスクに引き続き、夏用マスクを作りました。
炭治郎柄マスクを装着するときに、ティッシュペーパーを入れて渡したら、息をしにくい!との感想。
中に、紙を入れないでマスクするから~と言っていたので。

今回作るマスクはポケットなしに作ってみることにしました。


表布と内布は同じサイズでカット。
中表にして、グルっと縫いました。
IMG_2747(Edited)s.jpg
ポケット付きのほうが涼しかったよ。と帰宅後の感想。
ポケットなしだと全面が二重なっているので、ポケット付きのほうは端の近くが、表布と内布とのあいだにすきまができるので、いいのなか?と思いました。

これから作るおさかなマスクはポケットつきに戻そうと思いました。
近くにモニターさんがいてくれてよかったなと( ^)o(^ )


私の作っている立体マスクの型紙より、よこながサイズのマスクのオーダーを頂きました。
試作の繰り返しをして、作りました。
IMG_2749Q.jpg

IMG_2754e.jpg

時間が思いの外、かかり過ぎてしまったので、気になっています。
頬が隠れるくらいのよこながのマスクはこれからの日差しの日焼けを考えると、いいんじゃないかなと感じています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏用マスク
連日、真夏日のような日々ですね。
布マスクはしたくないけど、外に出るときや仕事中は必需品になっています。

少しでも涼しく過ごしたい!
生地を選択して、作ることにしました。

リップル生地はボコボコしているので、肌触りはイイ感じじゃないかな?
冷感素材はお値段が高いのに売り切れ状態。
でも、2種類を購入できました。

アベノマスク・大臣マスクのほかにも最近は「おさかなマスク」をよく聞くようになりました。
無料で型紙をGETできるので、私も一枚いただきました。

自分用に作ってみました。


IMG_2731(Edited)f.jpg


旦那さんにも鬼滅の刃の竈門炭治郎柄で、作ってみました。
IMG_2739(Edited)a.jpg

内側は冷感素材を使用しました。
頬に感じる涼しさがあるらしく、高評価をもらいました。
IMG_2740(Edited)s.jpg

今まで作っていたマスクと違うサイズの布マスクのオーダーをいただきました。
型紙づくりから、と思って、試行錯誤。
試作品は自分でつけてみないと!と、布マスクが増えてっています。
内側は冷感素材。
表布はガーゼと楊柳生地で作ってみました。
IMG_2745g.jpg

なかなか着け心地サイズはいいので、オーダーのコヤインサムチョンさんの生地で作り始めようと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

もう6月!
首都圏も緊急宣言解除され、新しい日常生活になっていきました。
気が付けは、6月に入っています。
小学校も分散登校で、子供たちもまだ、新しい日常生活に戸惑っているようです。

マスクをしていても外す時があり、マスクポーチを作ってみました。
ハリネズミ柄の生地で、樹脂ホックを留めるほうにポケットをひとつ、反対側にもポケットをひとつ。
新しいマスクを入れるところと使用済みやちょっと外した時に入れるところを分けたタイプにポーチです。


色違いでも作ってみました。
どちらも練馬・レンタルボックスのchiccowaさんに納品しました。
IMG_2706f.jpg

暑くなってきて、今まで作ったマスクでは暑く感じて、暑さ対応のマスクを作らないとな!
こどもの浴衣でよく使われるリップル生地は???
作ってみましたよ( ^)o(^ )
プリーツタイプで、中にティッシュペーパーを入れられるようにしてあります。
リップル生地だけのマスクだと軽くて、涼しく、風通しがいいっていう感じです。
やっぱり、念のためにはペーパーを入れないと!と思うと、ちょっと暑さを感じます。
今までのガーゼの二枚重ねよりは涼しい気はしていますが。
IMG_2704a.jpg

立体マスクも表布1枚・内布1枚の2枚タイプも作りましたよ。
これも中にペーパーを入れて使ってほしいですが。
IMG_2716j.jpg

内布もガーゼでなく、綿生地です。
見た目は爽やかな柄にしてみました。
IMG_2717k.jpg

我が家にも通称アベノマスクが届きました。
ずいぶんと時間がかかったな~という感想です。
誰も触ることがなく、棚にそっと置かれたままになっています。
IMG_2702s.jpg

minneで販売しているデリカビーズでつくったイヤリングをピアスに変更のリクエストをいただきました。
ピアスをしていないので、ピアス金具の選択にも悩みましたが、下がるタイプで作成。
受け取ってくれた方がとても喜んでいただけたようで、私もとても嬉しくて、安心しました。
IMG_2727w.jpg

デリカビーズのマトリョーシカのように、新しいデザインがピカっとひらめかないかな

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様