FC2ブログ
エコバックを作りました。
レジ袋が有料化され、買いものに行くのには、必要になったエコバック。
いままで、自然と無料で手にできてた物に一つ一つに金額がついているレジ袋をみると、不便な世の中になったと思ってしまいます。
環境には大切なのかもしれませんが、日常の生活にはまだ慣れません。
このところは、マスク作りに励んていましたが、エコバックを作りました。

生地屋さんで気に入って買ってあった生地での作成です。

ハシビロコウの生地はインスタなどで作品を作っているのを拝見して、私も作ってみたいと買ってきた生地です。


青地に小さな鳥が可愛いなと思って買った生地です。
白い波が印象的でした。
IMG_2837q.jpg

好きな北欧柄です。
ちょっと落ち着いた紺地に金色の葉っぱや木の色合いが気に入りました。
IMG_2846t.jpg

生地屋さんで、見たときに一目ぼれした生地です。
伊万里焼き?と思っていたのですが、調べたら東欧のポーリッシュポタリー柄だそうです。
ポーランドの伝統的な陶器のことをポーリッシュポタリーというそうです。
IMG_2841q.jpg

ミンネ(minne)で販売中です。
基本は一点ずつのみの販売にしています。
私の作ったエコバックを使ってくださる方が北海道から沖縄までの日本全国のあちこちにいらしてくださったら、いいな~
そんな気持ちでひとつひとつ作っています。
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

鬼滅の刃 生地でエコバック
今、流行の鬼滅の刃👹
白地に矢羽根柄の生地で、マスクを作りましたが、残りの生地をどうしよう…。

ピンクからグリーン、白へのグラデーションの生地なんですが、なんせ白い部分が多い。
使い切ることにしました。
折りたたみのできるエコバックに!
生地の中央でカット。
エコバックが2つ出来ました。
(/・ω・)/ シワシワでしたね (/・ω・)/


IMG_2855s.jpg


内ポケットに収納できるようにしました。
持ち手の部分を先にポケットの中に入れ、本体を二つ折りして、下側をポケットに。
残りの部分を差し込むように入れるとピッタリと入ります。
ほんの少し残った生地で、小銭入れもできました。
IMG_2867d.jpg

矢羽根柄のエコバックを作り終えたときに、他の色のエコバックも作って、並べてみたいと思いました。
市松模様・麻の葉模様・鱗模様・亀甲柄の生地もあるので、作ってみました。
IMG_2871y.jpg

IMG_2872u.jpg

買い物でもらえていた袋が有料化されたので、マチ付きのエコバックは必需品になりましたね。
どなたかのお役にに立てればいいな、と思っています。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

マスク作りは続きます
以前にアップした白地のマスク。
刺しゅう糸で、ちょうちょの刺しゅうのワッペンを作りました。
ワンポイント付きの布マスクとして、レンタルボックスさんへ納品しました。
小学生の中学年くらいまでのサイズなので、売れ筋ではないので、どうかな?とオーナーさん。
とりあえず、置いておいてください!と私。
10日間経って、半分売れたよ~とうれしい連絡(^^♪


鬼滅の刃好きの旦那さんからのリクエスト。
半々羽織の富岡義勇っぽいマスクで、真ん中でなくて斜めに柄を変えて!という具体的なリクエスト。
型紙作りから、コツコツと。
今回はマスクゴムも長めにして、アジャスターで耳にあたるところを変えられるようにしました。
最後にマスクゴムは黒にして、って。
IMG_2794x.jpg

夏用マスクということで、リップル生地で。
金魚柄。
IMG_2809c.jpg

朝顔柄。
IMG_2810v.jpg


職場のラミネーターカバー
以前に作ったカバーは買い替え前の機種だったので、小さめ。
新たな物を作りました。
フェリシモのカットクロスで、パッチワークをしました。
手縫いでチクチクしました。
目がチカチカするほど、明るい感じになってしまいました。
IMG_2805(Edited)m.jpg

裏側は柔らかなニット生地です。
キルト綿も接着芯も使用しませんでした。
機器の上にのせておくだけなので、しっかりしているよりたら~っとしたほうがカバーっぽいかな(^_-)-☆
IMG_2806(Edited)n.jpg

東京は今日も200人を超え、280人が感染したとニュースが流れました。
マスク作りはまだまだ続きそうです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

流行の鬼滅の刃
我が家でも大好きなLiSAちゃんが主題歌を歌っている『鬼滅の刃』が。。。

主人公の竈門炭治郎柄の市松模様や竈門禰豆子柄の麻の葉模様、我妻善逸柄の鱗模様。
その他にも、富岡義勇柄の亀甲柄、胡蝶しのぶがらの矢飛白模様の生地も購入。

☆禰豆子柄マスク


☆義勇柄マスク → 元々は竈門炭治郎の兄弟子の錆兎の着物の柄らしい。 
IMG_2765a.jpg

☆しのぶ柄マスク
IMG_2779t.jpg
矢飛白柄は白い部分が多くて、裁断してマスクを作ったら、しのぶさんっぽいところがない(;^ω^)
子供用のマスクを作っていたので、可愛くするには何とかしないと 考え中

サントリーで、特茶を箱買いすると、禰豆子のステンレスボトルをプレゼントって!!
知ったら、すぐに買いに走りました。
ペットボトルを6本購入すると、A5ノートをプレゼントも店内で知り、速攻購入。
すでに、竈門禰豆子の表紙のノートは空に。
禰豆子人気の高さを思い知りました。
IMG_2785(Edited)q.jpg


息子くんが長年使っていたヘッドホンが壊れて、新しいヘッドホンを購入。
耳当てパッドが汚れでボロボロになる前に、とヘッドホン耳当てカバーをリクエスト。
IMG_2788w.jpg

すぐに使いたいだろうな~と慌てて作りました。
旦那さんが夕飯作りをしてくれているあいだに、頑張って仕上げました。
生地は元々、シャツだったものリサイクルです。
IMG_2792e.jpg

ヘッドホンカバーでお困りの方、お声をかけてくださいね。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様