FC2ブログ
あとからあとから
毎日、体温より高い日々ですね。
今日は、41度以上の気温を記録したところも出てしまいましたね。
日本地図も真っ赤だったり、紫色のところもあったりとニュースでの気温地図に驚いています。

そんな中でも汗をかきかき、アイロンを使ってエコバッグつくりを頑張っています。
今回、ご紹介するのは3点です。

生地屋さんで生地を見た瞬間に、クリームソーダみたい!と思いました。
さくらんぼ🍒にレモン🍋 ペンギン🐧もしろくま🐻も氷の上(?)で遊んでいる生地なんです。


暗めの緑色にオレンジ🍊とレモン🍋の輪切り。
すっぱそうだけど、爽やかな感じだなと思いました。
69151D18-D912-4C50-9E91-B5C543724C2Fw.jpg

こちらもフルーツ柄。
白地にレモン🍋 オレンジ🍊 リンゴ🍎 キウイ🥝 スイカ🍉 いちご🍓 パイナップル🍍 が一列ずつ並んでます。
持ち手のところで、🍓と🍍は感じてもらえるかな(^^♪
B203DDDA-DCD7-49C8-AEB2-ECA970DF8145e.jpg


インスタを見ていて、折りたたみのエコバッグの作り方を見つけました。
その方を参考にして作ってみました。
斜めに生地をつけて、ひもを通して、中に入れるようにするエコバッグです。
IMG_2939z.jpg

手芸用品の生地で、自分用に何かにしたいと思って在庫にしていたオックス生地です。
エコバッグにしました。
50㎝のハギレコーナーにあった生地を全部使いました。
IMG_2941x.jpg

しまった時の形がいちご🍓の形になるので、いちご型エコバッグの作り方で検索すると出てくると思います。
IMG_2946c.jpg

このいちご型エコバッグも私のように斜めに生地を縫い付ける方法と、エコバッグは普通に作り、下側の端に三角形の袋状にしたものを重ねる方法もあるようです。 

とても便利なので、また作りたいバッグになっています。
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新作ぞくぞく
今年の夏は毎日、熱中症警報が発表されていて、家の中でもエアコンの効きが悪いので困ってしまいます。
そんな中でもアイロンが必要なエコバッグつくりは頑張って続けています。

夏らしく、生地をみているだけでも涼しく感じるマリン柄2点です。
IMG_2910q.jpg

IMG_2914y.jpg

生地屋さんで少女の顔を見て、かわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と速攻で購入してしまった生地です。
しばらくは眺めていたのですが、エコバッグにしました。
IMG_2920a.jpg

食パン柄とかご柄がプリントされている生地です。
生成とカフェオレ色の2種類があったので、両方購入しました。
選べなかったのです(/・ω・)/

いつものエコバッグは底の部分の端は三角形に縫うのですが、この生地は折りマチの方法にしました。
かご柄の部分はバッグの底部分にしました。
横はぐるっとずれないように揃えたんですよ
IMG_2927j.jpg

IMG_2932v.jpg

今日は8月15日 75回目の終戦記念日です。とニュースで見ました。
『平和』が続いていけていることに感謝しなければならないと感じました。

コロナ禍の今年も、長崎の精霊流しは例年どおりに行われている様子をYouTubeで見ました。
一昨年亡くなった義母との思い出を作業しながら時間を過ごした一日でした。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様