fc2ブログ
ダイソー口金で作った欅坂46ちゃんの衣装ガマ口
ツイッターで、ダイソーのガマ口の型紙をネットプリントをしていることを見て、作ってみたい!と思いました。
以前、100均の口金で作ったことはありました。
ただ、添付の型紙で作ったのですが、口金にはめ込むときに、きれいにはまらず、いびつになってしまったことがあったのです。
今回、口金・型紙を販売されている@手作りや万莉さんがダイソー用に型紙をつくってくれたのです。
それが知れ渡り、ダイソーの口金が品薄になる!という状況になりました。
情報の凄さを目の当たりにしました。
私もやっと口金を手に入れることができたのですから。


テレビを何気なく見ていて、欅坂46の衣装がどれもかわいいと思っていました。
購入した3つの口金で、衣装ガマ口を作ってみることにしました。

金モールがなかったので、金色の刺しゅう糸を細かくステッチして、金モール風にしました。
金色の刺しゅう糸は細い金糸と白い糸をよって出来ているようで、ひと針ひと針生地に通していくと、よりがほどけていきます。
ボタンの部分も日本刺しゅうの地引きの手法で金色の刺しゅう糸で表現しました。
IMG_6165-(編集済み)

3種類の表側と内側ができました。
IMG_6170-(編集済み)

ここだけは、表布と内布はミシンでくるっと。
IMG_6171-(編集済み)

これから口金をはめ込んでいく作業がはじまります。
専用の道具はフェリシモで購入した物です。
口金の内側にボンドを塗っていくのですが、薄く塗るとはがれやすいかなと思い、まんべんなく塗ったら多かったみたいで($・・)/~~~
横から白いボンドがにゅるっと出てきてしまいあたふた(--〆)
IMG_6172-(編集済み)

《サイレントマジョリティー》
IMG_6180.jpg


《不協和音》前と後
IMG_6184.jpg
IMG_6178.jpg


《二人セゾン》前と後
IMG_6185.jpg
IMG_6182.jpg

添付の型紙と違ってはめ込む幅もきちんと合っていたのですが、まだまだ技術が伴っていないと感じてしまいました。
でも、構想ねりねり!したものが形になって、満足(^_-)-☆です。
スポンサーサイト



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
想像が付かなかったのですがなるほど。。こうなるのね。

細部まで手が混んでますね。可愛いです。
布遊子さま
コメントありがとうございます。
以前に、渡辺直美さん・平野ノラさん・ブルゾンちえみさんの衣装のガマ口を作ったことがあります。
今回、第二弾が欅坂46です。
また、妄想・構想がモクモク湧いてきたら、なにか作りたいです。

プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様