fc2ブログ
長崎紀行
観光地 長崎に赴任した主人のところに行ってきました。
長崎でのことをちょっぴり書こうと思うので、聞いてくださいね。
長崎市内 長崎駅周辺の交通はバスと長崎軌道という路面電車が走っています。
車両は大半が一両。たまに連結された三両のもあります。
路線が4路線で、各線とも120円です。
車両は広告収入も兼ねてかラッピングされているのが多くて色とりどりです。
私のお気に入りは軍艦島のガンショウくんのラッピング車両です。
車内の中はまったくガンショウくんのものがあるわけではありません。


一両だけですが、JRなどで車両をデザインされている水戸岡鋭治さんデザインの車両があります。
すれ違いで見かけてのであわてて写真を撮りました。
中もおしゃれとのことですが、乗ることが出来なかったのですごく残念でした。
いつ、走っているのかがわからないので、遭遇した人はラッキーかなと思います。
IMG_8899.jpg

長崎といったら、この銅像が思い浮かびますよね。
この銅像のある平和公園は丘の上で、浦上駅前で長崎軌道を降り、長いエスカレーターが設置してあるので、ラクラクでした。
海外からの観光客の方や地元の小学生の社会科見学、修学旅行生と賑やかでした。
IMG_8403.jpg

淵神社は宝町で長崎軌道を降り、歩いていきました。
淵神社のすぐ横が淵神社駅といって稲佐山までのロープウェイ駅になっています。
そのためかここにも海外からの観光客の方がいらっしゃいました。

淵神社には幼稚園もあり、その幼稚園は福山雅治さんの卒園されたところらしいです。
インターネットで知ったことですが、福山聖地だそうです。
近くに卒業された中学校もあるそうです。
ご朱印集めが趣味なのですが、こちらは前もって電話での予約が必要とのことです。
なにも考えずに伺ったら、玄関に電話番号を書いたメモが貼ってありました。
旅行で予定されている方は折角ですので、是非予約をお勧めします。
IMG_8370.jpg

長崎の街は坂の町 とよく聞きますが、21%にはびっくりでした。
車で坂を登るときは、空に向かって飛んでくような気がするくらいでした。
IMG_8314.jpg

階段も多くて、必ず白い柵があります。
柵の横は崖になっているところがあるので、これも驚きでした。
階段の高さは膝に負担の余りかからないちょうどいい高さでした。
IMG_8307.jpg

長崎ではスイカやパスモなども交通系ICカードは使えません。
バスは乗らなかったのでわかりませんが、長崎軌道は小銭が必要です。

ICカードに慣れている修学旅行生はピッとするのが普通の生活なので戸惑っていました。
車内は千円までしか両替もできず、ICカードが使えないと一万円札を出されることが連発。
運転手さんは半キレ状態をしばしば目撃。

『郷に入っては郷に従う』もある程度知っていないとたいへんだなぁとつくづく感じました。
2020年にはICカードが使えるようになるそうなので、もうしばらくはICカード生活圏に住んでる方はお気をつけくださいね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

思い出です。
高校の修学旅行で長崎へ行きました。
集団行動だったので観光地巡りでしたが、街並みや雰囲気が
ちょっと違うなぁ。と印象があって、確かに坂が多かったのは記憶しています。
自由行動の際、お昼ご飯に皿うどんのお店に入り、お店の方に
4人だったら2人前でいいよ。と言われて、出てきた量の多さにびっくり!
した事を覚えています(笑)
良い所ですよね。
pearlpapie さま
こんばんは。
pearlpapie さんも高校修学旅行は長崎だったんですね。
私も高校の修学旅行では長崎でした。

大浦天主堂近くのホテルで皿うどんを食べた思い出しか残っていません。
当時は時間がなかったのか、駆け足状態で観光バスに乗せられて、連れまわされた感じでした。
昼食の皿うどんとバスガイドさんの「茶碗蒸しの歌」だけが印象的に脳裏に焼き付いています。

食べ物に関することしか覚えていないことを改めて実感してしまいました(大笑)

今回、自分のペースでゆっくりまわれてよかったです。


プロフィール

のの(ノリリン)

Author:のの(ノリリン)
手作りが大好き。
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
作品の思い出も兼ねての公開です。
よろしかったら、拍手をポチっとしてもらえたら、励みになりますので、お願いします。
minneと練馬にあるchicoowaさんで委託販売をしています。

ご朱印集めもぽつぽつやっています。
伺った先の寺社のこともつらつらと綴っています。
そちらもよろしくお願いします。


▼ minne販売始めました ▼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お立ち寄りの皆様